2005.10.18 Tuesday

cello 一夜漬けにならず。(消音機の家出。)

なんちゃってチェロ弾きkirikoです。

ワタシメのお稽古は、今少々えらいことになっていたりします。
簡単に書くと、私が今受けているチェロのお稽古、全部で4つあります。嬉しい悲鳴です。
その中であしたは私にとって基本中の基本、せんせいが自宅へレッスンに来てくださる、月2回のうちの1回の日です。

練習は、毎日10分の積み重ね。わかっていても、なかなかできない。
小さい頃から9月1日になってから計算ドリルを初めて開ける、そんなぐうたら小学生だった私。(8月31日ではないんですよ、ワタシメの場合は。)
とにかく、切羽詰らないと何にもしないワタシメ。社会人はいそがしいをいい口実に、真剣にチェロも練習するのは、せんせいが自宅に来る1日前だけ。
(特にこと最近、レッスン当日の1時間前にしか弾かない日も…。ま、そういう時は壊滅的に弾けなくて自己嫌悪に陥りますが。)

何度も言いますが、練習は前日の3時間よりも、毎日の10分の積み重ね…。
(それはyuki*kiriのpianoのセンセイdeco師匠にも言われつづけております。でもpianoに至っては、師匠の発表会前1ヶ月しか楽器を触らない、という恐ろしいことに…。)

で。本日。
何度も言いますが、あした先生がお見えになります。
ところが、なんせ10月。一応事務屋のワタシメ。毎年11月過ぎるまでは本業が少々忙しく、すんなり帰宅できないこともあり、今日も例にもれず。
帰るのおそくなっちゃった(T_T)。
でも、とにかく練習!こういうときの強い?見方!消音機があるじゃない!!
と、夜も遅くに練習を開始。消音機がいる時間だなと、チェロケースを探ると…

ない。

アルミだかスチールだか知らないけれど、金具のお習字の文鎮よりすこし軽い金属の塊、銀色の。
床やらに落としてしまたら、ごとっと、鈍い音のする。
ト音記号の模様が入った消音機、どこにもないのですよ、これが。

さすがに夜10時をまわって、消音機なしの練習はご近所迷惑。
…練習開始後20分で、今日の前日練習終了です。

消音機をして練習すると音は変だし(pianoの弱音ペダルみたいな感じ??)、楽器に傷がいく気がするし、あまり良くないような気がするけれど、でも前日の切羽詰った状況下においては、細心の注意をはらって、背に腹は変えられない。

でも、その消音機が無いので、今はどうすることもできず、
ただただブログに書き込むだけです。この臨場感あふれる、私にとって大変な現状を、です。

消音機さん、でておいで(T_T)。
みつかったらブログに写真載せてあげるから(笑)。
(消音機が見つからないので、今日は写真の掲載なし!です。)
でてきたら、あした早朝練習です。(だからレッスン当日にそこまでするなら、なぜ日々練習しないんだろう…。)
でてこなかったら、あした晩御飯は抜きで練習です。でも、ウェルナーの練習曲は、またあがらないものと思われます。年内に1巻(4年弾いていてまだ1巻終わってないんですよ、情けないことに。)終わらせる目標が遠のいていきます…。


消音機探してから眠ります。



最後に言いわけ。あまりにあちらこちらに通って、いっぱいチェロ弾いて、レッスンの練習曲まで練習した気分になっていました。普段の何倍もちぇろこさんと過ごした時間は確かに長かったのです。

ただ、ウェルナーの姿は譜面台の上になかった、というだけで…。



♪ウェルナー:なんちゃてチェロ弾きkirikoのよく分からないなりの補足。
pianoでいうところのバイエル、ツェルニーとかハノンを少し足したような感じの教則本、のように個人的には思っています。celloを基礎から練習する時に使われるだろう、初歩のオーソドックスな教則本のうちの一つだと思います。かなり適当に書いているので、適切な補足では無いですが。(本物チェロ弾きの皆様にみられたら真剣に怒られちゃう補足と思われます。本当になんちゃってでごめんなさい。)
| top |

Page Top

Calender

<< October 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code