2005.11.16 Wednesday

チェロ弾きの「性格」、とは?

今日はチェロのレッスンでして、やってしまいました、大ドジ。

なーんと!!

せんせいにレッスン代お渡しするの忘れてたんです…。
今まで一度もこんな事なかったのに。(なかったはず、そういうことだけはきっちりしているという自負はあります…。)
最近、とてもたくさん、様々忘れやすいです。

この前はレッスンそのものをすっぽかしてしまいました。
今日はレッスンは覚えていたけれど、レッスン代をお渡しするの忘れました。

せんせい、ほんとうにごめんなさい。
いったいせんせいの目に写っている私はどういう人なのだろう?

そんなワタシメが最近、気にしているのは、私って「チェロ弾き」の人間なのかな?ってこと。
やっぱり、血液型とか星占いとか干支とかいろいろ性格判断、ありますが、うちのせんせいがおっしゃられるには、
「ほかの事は信じてないけれど、楽器によって性格が決まるって言うのは、僕信じてますよ」
…って、じゃぁ、チェロ弾きの性格ってなんなんだろう?
私は、チェロ弾いているけれど、性格もちゃんとチェロ弾きなのかしら??

で、手にしたのはN響の主席オーボエ奏者の方が書いたエッセイ「オーケストラ楽器別人間学」(新潮文庫)。
それによるとチェロ弾きとは「包容力があってバランス感覚があってゆらぎのない人間性を持つ」らしい。

ワタシメ。
とにかく短気。
きわめておしゃべり大好き、聞き苦手。
かなり気分屋で移り気が激しい。
明るい性格、といわれますが。

…ぜったいチェロ弾きの性格ではないと思う、その本を読む限りでは。
ただ、「(チェロ弾きは)たのまれると絶対に嫌といえない」という一文があったのですが、これは当たってるなぁ、と思います。…ってそれだけかよ!!って話ですが。

で、せんせいに今日話してみました。
私の職場に、音大の声楽科卒業、歌うたいでボイストレーナーもしている方がいらっしゃるのですが、その方に、
「桐姫(=kiriko)はチェロ弾きにしては短気よね〜。まぁ、チェロ弾きは頑固者が多いから、その点だけはチェロ弾きって感じよね〜。」
と、言われてしまったのですよ〜、って。
せんせい、苦笑いしつつ一言。「言われちゃいましたかぁ〜」
…ってせんせい、ワタシメやっぱりチェロ弾きでないってことですかっっ!!(笑)

でも、昔の人はいいましたよね?
「好きこそ、ものの、上手なれ。」って。
チェロ好きです。自分がチェロの音出してるって実感できる瞬間に、すごい喜び感じる時あります。私ってチェロ下手くそだけど、弾けるんだ!!ってことが嬉しい。
そんな機会に恵まれて、チェロ練習できるって現実、それは私が唯一他の人に胸張っていえる「自分自身」かもしれない。

でも、でも。
練習しないんだな〜、これが。それがいけません。
楽器出すのが面倒くさかったり。仕事が忙しかったりで。

結局「練習すればうまくなる」訳ですし。
多分もっと練習続けて、それこそ大きなオーケストラでチェロを弾けるようになるくらいになったら、おのずとチェロ弾きの性格になっていくのかも!?

ちなみに上記の本に心裡テストがのっていて、自分がどの楽器に向いているか調べられます。結果の行き着く先が、12種類の楽器に分類されて管楽器と打楽器しかないので、結果に弦楽器は存在はしてません、残念ながら。その中で私はなーんと「クラリネット」に、なってしまいました!あらまぁ。
クラリネットさんの性格は「曲がったことが大嫌いで、まっすぐなことが好き、それでいてとってもおしゃべりで明るいけれど、どこか孤独で醒めている。」
…あたってるんだなぁ、これが。ずばりそのとおり!!
(って高校の時、吹奏楽部に入ろうとしたら、木管楽器を希望する初心者は有無を言わさずクラといわれて入部願を取り下げた私。ブラバンの楽器ならフルートかファゴットがよかったので…。)

チェロ弾きとしては、低音楽器になりたかったなぁ〜。ファゴットとか。チューバとか。
でも、クラリネットでかなり性格あたっているから反論できないぞ。笑。
もっとも、性格判断に弦の4つは入ってないから、なんともいえない部分はあるけれど…。(言い訳。)

少しでも大好きなチェロが板につく「チェロ弾きの性格」近づけるように、もっと練習しっかりしよう。…と、チェロについて、せんせいにも、反省反省(反省だけならサルでもできる…。)の一日でした。

せんせい、ほんとうにごめんなさい。(ここであやまってどーするんだ、私。笑)


今日は長くなっちゃいました。ここまでおつきあい、ありがとうございました☆
| top |

Page Top

Calender

<< November 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Recent Comment

Archives

QR Code