2006.01.07 Saturday

チェロを弾く、とにかく弾く。

たまにはチェロの話もしないと、と改心??しました。

今日は隣町のコープさんのアンサンブル教室の日。
ここは、フルートが8人に、バイオリン3人に、ビオラ1人に、ワタシメ、という構成です。年末までクラリネットさんが1人いらっしゃったのですが、5月までお休みされるということで、今日からいらっしゃいません…。

で、ワタシメにとっての試練がやってきたのです!!(笑)
というのも、今練習している曲(モーツアルト交響曲第25番第1楽章、ト短調?かな)、クラリネットとほぼ同じ音を出すという楽譜なので、クラさんが一緒に演奏してくださっている時は、ワタシメが弾けていなくても全然バレない♪、だったのに…。クラさんがいなくなった今日は…。

「チェロ、音の厚みが減ったんだからもっとだして!!」
先生、出せって言われても…弾けないです(T_T)←単なる練習不足。
「チェロ、そこシンコペーションにつられないで!」
先生、一人対三人ではつられてしまいます(T_T)←これも単なる練習不足。
「チェロ、今違うこと弾いたでしょう?一人で弾いてみて!」
先生、何が「違うこと」か、私まるでわかってません、あ、リズムがとんちんかん!←壊滅的な練習不足。
とまぁ、弾けないのが明らかになってしまいました、大変です。

このブログを私の年賀状以降読んでくれているそこのあなた!!
クラリネット吹きに宝塚まで、楽器もって来てくれないかなぁ…
(そうですよ!玉ちゃんに丸藻さん!あなたたちのことですっっっ!!)←と何気に名指し。
って二人とも今は遠い街に住んでいるから、無理なのは重々承知なので、冗談ですが、笑。

しかし、モーツアルトさん、なんで今年生誕250周年なんだよ…。
お陰で私の左手の指の皮がまたむけました。

でも、アンサンブル教室なのに、オーケストラで弾いた!!ってくらいすごい充実感(ならびに疲労感??)があります。弾けない自分はやっぱり悔しいし。
なんか、みんなとあわせたら、めっちゃかっこいい曲なので、いやー、チェロ弾いててよかった、と思いますよ。本当に。

明日は岸和田のチェロせんせい宅のアンサンブル教室の日です。
こちらは打って変わって今回の課題は「ドレミの歌」なのですが…。
…侮ることなかれ。
そこは私のチェロのせんせいがアレンジしただけあって、ワタシメの苦手すべてを練習できるような譜面に仕上げてくださっているので、猛特訓が必要です。
よく知っている曲だけに、これまた弾けない自分が嫌で、珍しく今日も隣町のレッスンから帰ってきてからも2時間くらい練習してました。
♪ド〜はド〜ナツ〜のド〜♪って、全然「ド」の音じゃない!!!狂ってる!!…ってな感じです。
あしたのレッスンで、多分また弾けないんだろうなぁ。
あかんあかん!!早起きして練習しよう♪

ついチェロの話すると長くなってしまいました。ダメですね。
ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました☆
では、おやすみなさい。
| top |

Page Top

Calender

<< January 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code