2006.01.12 Thursday

告白、いたします。

「…ずっと前から、あなたのことが、好きでした。」

……ではなくて、ですねぇ。
えっと、「告白」ではなく「自白」だと思います。


最近、ブログまじめにパソコンでアップしてます。
ついこの前まで携帯でぴっ!っと送信の、簡単な絵日記ブログだったのに。
1月になってから、長い文章、だだ打ち。

これには、実は訳があるんです。

もちろん、年が明けてから急激にアクセス数が上がり、本当にたくさんの方がこのブログを見てくださっているという、何度言っても嬉しい状況があります。なので「しっかり書かねば!」という、感謝の使命感で、パソコンで長々と書いているのも、確かに理由のひとつ。

でも…。本当は、ですね。

kiriko、実はお仕事で宿題出されてます。
お仕事に関係する「論文」を原稿用紙10枚書かねばなりません。
本来なら12月で仕上がっているのがスジのこの論文。

そうです。まだ最初の一文字も、書いてないんです。

…つまり、このブログは一種の「現実逃避」なのです!!
(あーあ、言っちゃった…。)

はい、本当をおはなし、しますよ〜。
そもそも、「論文書くぞ!!」と日々、パソコン自宅で開きます。
(ワタシメ、めったに自宅でパソコンいじらない人だったのに…)
でも。

「あ、ブログかかなきゃ!」

そしてブログを書いているうちに今日が終わり、

「あ、もうこんな時間、眠らなきゃ!」

…と、真相はこんな感じ。
これが年明けから続いてるんです。


でも、ここからはkirikoの持論。
論文は(ラジオのネタもそうなんですが、実は)「論文のかみさま」が降りてこないと書けないんです。
無理矢理書いても、いいのは絶対に書けない、わかっているんです。

「かみさま」まぁ、大げさな言い方かな?。
「強いひらめき」ってところかな?
それを直感しないと、絶対に書けないのです。
ひらめいてないのに、頭をひねって産み出したところで、人の心を打つことはできない。

わかっているので、ついここに駄文を打っています。

これだけ毎日書いていると、実はこのブログの中にも「ひらめいたもの」とそうでないものがあります。
(今日は明らかに、後者に該当します。)

とぉ〜にかぁくっっっ!!


この土日はおとなしく、論文かきます。


(あーあー、言っちゃった…。)
| top |

Page Top

Calender

<< January 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code