2006.03.03 Friday

ひなまつり、大好きなもの。


好きで好きで大好きなのに、当然今しか会えないお菓子。
「ひなちょこ」です。
ひなあられのチョコ味のみ入ってます、ってもの。
最近ではチョコ味といちご味の二種類、販売されています。

毎年、二月中頃にスーパーに並びますが、いつもすぐ売り切れちゃってる気がします。なので、これ実は、バレンタインのチョコと一緒に買溜めした物。
でも今日まで食べるの我慢してたので〜す(^o^;。

ところで「ひなあられ」も関西と関東では似て非なるものらしい、って話、ご存知ですか?
関西では、直径1センチくらいで、まん丸しているあられで、塩味やらえび味やら海苔味やら、私の大好きなチョコ味やらの、いわゆる「あられ」がミックスされて「ひなあられ」として売られている事が多いですよね?
(ちなみにこの通常のひなあられを購入すると、チョコ味ばかり探して食べてしまう駄目な子供でした、ワタシメ。…でもそういう人が多いから「ひなちょこ」が売れるんだろうなぁ…。)

ところが関東では、このあたりでいわゆる「ポン菓子」と呼ばれているお菓子を、赤や緑に着色し、それを通常のしろいポン菓子と混ぜ合わせたものが「ひなあられ」として売られているのだそうです。

たぬきそばが、名前は同じでも違うものを指す、というのと同じ話なんでしょうかね…。

ワタシメこの歳になってまたひとつ、初めてひとつ学習しました。

後日談(3月6日記)。
お菓子屋さんで割引販売されていたひなあられの中に、関東風ひなあられがあり、購入しました。写真アップしますね。
向かって左側がワタシメの思うところのひなあられ。(黒っぽいのがひなちょこです。)
右側が関東風ひなあられです。

| top |

Page Top

Calender

<< March 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code