2006.03.21 Tuesday

練習のお供。


チェロを弾くときにエンドピン(楽器の一番下から一本出ている棒)がフローリングの床に直接触れると、楽器がすべって弾けないので、玄関マットのようなものを引いて練習するのですが。

今まで使って玄関マットが、洗っても汚れが取れず。
(…って汚れるほど練習していないはずですが。)
しかもマット自体が床の上でつるつる滑って、結局非常に弾きにくい。

そこで、新しいマットが必要と思い購入。
お店で見つけて、どうせならこの子達にしましょう♪と、つれて帰ってきました。
「ワタシメ年齢いくつやねん!?」…って、そういうことは一切考えておりませんのであしからず。(笑)。

え?なんで二つあるのかって??
それは、せんせいが我が家へレッスンにいらっしゃった時の、せんせい用と自分用だからです!!

え?え?

…どちらも甲乙つけがたかったので二頭ともつれて帰ろう♪って言ってたのは、どこの誰や?!って?
…誰でしょうねぇ…。(汗)。

おとなしく早くエンドピンストッパー買おう…

♪なんちゃってチェロ弾きkirikoのあてにならない解説。
「エンドピンストッパー」とは…
エンドピンの滑り止め用受け皿みたいなもの。チェロを練習する時に欠かせない滑り止めの道具と言ったところです。
ちなみにkirikoはかまぼこ板の真中に穴をあけて、じゅうたんを裏に貼り、端に紐をつけた自作ものを使っていますが。
家でもそれを使うのはつい面倒くさいので、年がら年中敷きっ放しにできる玄関マットで代用しています。
市販されているものでは、ゴム製のものなどもあったりします。
| top |

Page Top

Calender

<< March 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Recent Comment

Archives

QR Code