2006.05.01 Monday

現実逃避、練習起爆剤。

試験勉強、しないとねぇ…。
しかしまぁ、昨日アンサンブル、曲4曲も増えたし…。
昨日のブログにも書きましたが。想定外のせんせいの宿題。
ものすごく、難しく、最大限の気合を要する代物。

ちょっと、弾いてみますか。

……最初のさわりだけ、譜読み、のつもり。


「バッハは一番時間かかるからとりあえず、他から練習しといて」

って、せんせい、おっしゃったのに。
ワタシメ、かなり天邪鬼。
こういう切羽詰った状況(試験勉強しなきゃ)において。
じゃ、その一番難しいバッハさんから、練習しましょう♪
(だから、それは一番最後に練習すれば良い訳で…)

……気づいたら、3時間、経過。
普通ワタシメ、レッスンの前日でも、こんなに楽器弾かないのに。

「にゃーひぇー、ふにょーはにゃー、ぎょえー」
…字で表現すると、こんな感じで。

「どぉやったら、パイプオルガンの荘厳な響きになるっていうのん?」
と、普段考えないことまで考え始め。

32分音符弾けないのに。
冷静になって手を見つめ。
「そうそう、速い音符ほど、小指を弦から離さない!!」
と、いつもせんせいに指摘されることを、珍しく思い出し。

最後のフォルテッシモ。
ビブラートかけて、大きく響かせるためにはどうすればいいの?
譜面と真剣ににらめっこして、苦手な場所で弾くと、何とかなる!
と、指使いを変えることまで、試して納得したり。

気が付いたら、最後まで、一通り音が出せる始末。

「よっしゃー!!後はとにかくひたすら何度も弾き込むだけだ!!」


……すごい、本日、優等生。チェロの練習の虫状態。

現実逃避することで。
チェロで初めて弾く、宿題の曲。
いつもの何倍もの速さで、仕上がっていく……。
(初めて見た譜面、難しい曲だと、さすがにいきなり最後までは譜読みできないです。…てか、大抵ややこしいと、途中で嫌気が指して、弾くの止めてしまい、最後までなかなか到達しないのです。)

今日弾いていたバッハさんは。
おそらく、ワタシメの苦手がいっぱい詰まった、譜面です。
速いの苦手。移動も嫌い。指押さえっぱなしも辛い。
ゆっくりの音をたっぷり響かせることも、できない。
全ての苦手フルコースのセットになっている曲なのに。
「何で一日で譜読みできてるの!!」
(と、説教したい心境…)

何度か「試験前だから、新しい曲いらないです」って言ったのに。
せんせいが、今この時期に、新しい譜面を下さったのは。
きっと、世間がゴールデンウイークで休み=みんな、いっぱい練習できるでしょう?、ってことも、あったと思いますが。

こと、ワタシメだけに関して言えば。
ゴールデンウイークだけが理由じゃないと思うのは、気のせいでしょうか…。

(いつまでも試験前の状態が続いたら、きっとチェロがもっとうまくなると思います、とワタシメ自身、そう思います。)

やれやれ。
試験は5月9日火曜日です。
| top |

Page Top

Calender

<< May 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Archives

QR Code