2006.06.13 Tuesday

怪人、現る。

チェロの個人レッスンの、日です。

いつもの時間に、せんせい、いらっしゃいました。
肩に、楽器、いつもの、せんせい、です。なのに。
右手に、あきらかに、譜面のプリント。
プラス、CD。

…まーさーか、岸和田のアンサンブル教室の譜面が、
今日届く、なんてことはないよね〜、と、思った、瞬間。

「はい、これ、オペラ座、な」

せんせいの、右手から、ワタシメの、右手へ渡る、白い譜面。
と、せんせいの作ってくださった、音源CD。

……………、は??
一瞬、頭、真っ白。…次の、瞬間。


「今日は、アンサンブルじゃ、ありませんよね?」
「ってか、オペラ座って、なんでしたっけ?」
「いやいや、譜面に、なんでCDついているんですか?」

せんせいに投げかけたい質問が、頭に無数に回って。
あわあわ、言っているうちに、更に、追い討ち。

「今回は1st、弾いてもらうから、な?」

ファースト、だぁ??
(つまり、2つパートがあるうちの、難しいほう、です)

「ってか、いつものとおり、2ndが、いいです!!」
と、即、切り返すも、いつものように、せんせい、ひらりと。
笑顔で、ひとこと。

「いや、弾ける、って。」

…あっさり、却下。

しかたなく、譜面を、確認。
やはり。『オペラ座の怪人』という曲は。

♪だーん、だだだだだーん、だだっっっ、だだだだだーん♪

…って曲なのね、と、譜面を見て、納得。
自分の譜面を見て、曲が、わかるって?………。

「……って、これって旋律ですやん!!」

譜面を見た瞬間、どんな曲なのか、わかる。
つまり、自分の譜面が、旋律、なんです。
通常、ワタシメ、ほぼ、伴奏、担当、なんですが。

「だって、1st、やもん、な。旋律、あるよ。」

にょーぉぉぉぉ!!
ふぎゃーぁぁぁぁぁ!!
うげぇーっっっ!!

言葉になっていない、「きりこ語」は。
せんせいには、全く通じない、ので。
「ってことで、日曜日、あわせるから、練習、しといて、な」
こうして、オペラ座の怪人は、予定より早く、ワタシメの手元に届き。
難しい譜面を日曜日までに、とりあえず練習しなければならないことが、決まったので、ありました…。

速すぎる、怪人出現に。
今後の予定が、またもチェロ漬けになりそうな予感…。

しかし、一体チェロのおけいこバックは、いつ製作できるんだろう?
もっと緊急な用事の、部屋の掃除は、いつするつもりなんだ…。

と、言いつつ。明日も仕事中に、無意識に
♪だーぁっ、だだだだだーん、だだっっ!♪
と、口ずさんでいそうな、ワタシメです…。
| top |

Page Top

Calender

<< June 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent Comment

Archives

QR Code