2006.07.02 Sunday

アンサンブル、は。

やっぱり、楽し♪

……です。

本日、岸和田へ。
「こちぇろこちゃん」(せんせいにお借りしているチェロです)と、一緒に、おでかけ。
(…だから、チェロのせんせいのご実家で、アンサンブル教室…)

今日の練習。1時間30分のほとんど。
「オペラ座の怪人」の、特訓?でした。

オペラ座よりも、ワタシメには難しいのが、色々ありましたので。
(自分の楽器「ちぇろこさん」が壊れたショックから、ようやく立ち直った所……ってのは、言い訳ですが。)
とにかく、オペラ座は、指使い考えただけで、時間切れ。
ほとんど、手におえない状態。
……なのに。

せんせい、弓順、書き換える書き換える…。
(弦楽器弾きにとって、弓順守ることってのは、正確な音程で弾くことと同じ位大事なことです、多分。)

「急に言われても、できませんっっっ!!」

…ってのは、ワタシメ一人、孤独な心の叫び。
急に何をせんせいがおっしゃても。
みんな、なんの抵抗もなく、弾けちゃうんです。
みんな、やっぱりすごい…。

そもそも。2週間前、初めて合わせた曲のはずなのに。
せんせいの意図する所、きっちり、汲んで。
弓順なんて、お手の物で、音色まで、ちゃんと、せんせいの、指示どおりに、出してる…。
(特に、最初の♪だー だだだだだーん だだっ♪…とか。)

うーん。これが、アンサンブルの醍醐味なんでしょうか。

自分ひとりで、音楽作ってる訳では、ないので。
2週間時間を置いた後に、みんなで弾いたら。
前と同じ音楽、同じメンバーで弾いているのに。
まるで、違うものに変わってしまうんです。
みんな、ちゃんと練習して来られるから、なんですが。
その中で、今日のように。
「ワタシメ、オペラ座、弾きこなせてない…(*_*)」って状態の時は。
一人で、ワタシメ、騒音出してる…。

……反省反省。

岸和田は、3週間お休みです。次は、7月30日。
お休みの間に、せんせい、ビートルズのメドレー、アレンジされる、そうですが…。
新しい曲も、また、楽し♪なので、良いんですけど、ね。

でもでも、ビートルズのメドレー。
さりげなく、どさくさにまぎれて、せんせい、またも爆弾発言。
「多分、演奏時間、10分もあるんよ」
……それは、つまり、どぉゆぅ事なんですかっっ!!?

……ってそもそも、ビートルズって。
どんな曲が、あったかなぁ………うーん。
(確かワタシメ卒論、村上春樹だった気がするんですけど。ビートルズについては全く無知なんですよねぇ。)

いま〜じん、おーざぴぽぉ〜ぉぉ♪
とか。
へい じゅ〜 どんれみば〜♪
とか。
(すみません、きりこ語で書くとビートルズもこんな風に…)
イエスタディ、とか、えーっと、なんだ。
レットイットビーとか、だっけ??
あ!19チャンネルの「なんでも鑑定団」の曲!!(おいっ!?)

…ワタシメのビートルズの知識、これでおしまい、ですが。
10分ってことは、多分5曲は、あるだろうから。
どれか、かすってたら、いいですけど。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code