2006.07.03 Monday

「トメさんに、会いたかった」から。

いきなり、何をか、言わんや。ですが。

今日、用事がありまして、人事課へ行くと。
採用試験の願書、配布中だったんです。

ん年前に、ワタシメもここで、この書類もらったんだよなぁ……。

ってな訳で。ワタシメが、なんで今のお仕事に就いたのか。
今日は、その、遠い遠い、思い出話です。


ワタシメ。
学生時代はとにかく。「学校の先生」に、なりたくて。
何があっても、「先生になること」しか、考えられなくて。
私が他のものになる人生を、他のみんなが認めたとしても。
教師になれない私の人生なんて、私自身は、絶対に許さない!
……と、まぁ、それくらいの、意気込みでして。
(……の、割には、大学受験でそもそも、躓いていたんですけど…)


ところが。うちの両親、恐ろしく、シビアな人たちでした、ので。

「この家には、ただ飯食いを、置いとく余裕はありませんっっっ!!」

……って、常に、常に、言われ続けておりました、ゆえ。
「教員採用試験浪人します」なんて。
口が裂けても、言えるわけもなく…。

教員採用試験、あっさり、落ちましたので。
結局、今のお仕事は、先生にあらず。
ゆえに、先生になりたかった、自分の思いは。
それ以来、ずっと、心の奥に、大きな重石をつけて、沈めています。
(ので「先生になりたいんです」って人を見かけると、すごくすごく、頑張って!!って、思うんです、実は。)

そんな、いきさつ、ありきで。
なんで、今のお仕事、なん?って、ことですが。
タイトルに、戻ります、そう。
「トメさんに、会いたかった」
……んです。

もっと、詳しく、言いますと。
「トメさんと、ニューヨークへ、行きたかった!」
んです。

……これで、なんのこっちゃわかるあなたは、kirikoの同志?!です(笑)。

ワタシメが大学4回の時。
1年だけ、トメさんとニューヨークに行ける、あのクイズ番組が、復活したんです。
しかも、2代目ジャストミート某さん、では、なくて。
ワタシメの、大好きな「トメさん」司会で、復活。
小さい頃から、あの番組も、トメさんも、大好きで。
大人になったら、絶対でる!!…って、決めていたの、で。

ワタシメが高校生の時に終わってしまった、その番組が。
1年だけ復活!と聞いた瞬間。
自分の就職が決まっていないことも、すっかり忘れて。
「ニューヨークへ行きたいかー!!」
「行きます、行かせて頂きますっ!」

…ってな訳で。早速、申し込み!!!!
しようと、して。………問題発生。

「番組の性格上、パスポートをお持ちでない方の参加は認めません」

なにっ?

パスポート、だっっ??

……んな代物、貧乏学生のワタシメが、持っているわけもなく。
(だって、海外旅行なんて、したくても、できなかったですから…)

でも、それが、「トメさんに会うための、入場券」になるなら。
実際に外国へ行く可能性が、ゼロに限りなく等しくても。
すぐ、用意いたします!!

……ってなわけで。
パスポート、取得手続きに関連して。今の職場を、訪ねたんです。

そしたら。「採用試験願書、2階人事課で配布中」
って、書いてあるので。
「じゃ、とりあえず、もらって帰りましょう」

……そうして、このお仕事に、就きました。

もし、あの夏。
「トメさんに出会える夏」が、なかったら。
ワタシメの人生、全然違う所に、あったんだろうなぁ…。

ちなみに、もちろん。
ニューヨークどころか。東京ドームの○×クイズ、1問目にて、見事にその夢、破れましたけど、ね。


また、トメさんとニューヨークへ行く夢、見させてくれないかなぁ…。

なんで、ワタシメが今のお仕事しているのか。
時々、不思議に思われること、あります。
「なんで、kirikoは、先生にならなったの?」と、聞かれたことも、あります、が。


あくまで「単なるきっかけ」なんですけど。


トメさんに、会いたかったんです。
……ただ、それだけのきっかけが、今の人生に繋がっているんです。

| top |

Page Top

Calender

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code