2006.07.11 Tuesday

ちぇろこさん、帰宅する。

「ちぇろこさん」を抱えて、せんせいがレッスンに来て下さいました。
(本日、自宅レッスンの日です。)

そうです。6月17日に、大怪我が発覚し、長期入院をしていた、ワタシメの相棒「ちぇろこさん」。
玄関開けると、せんせいが、ちぇろこさんを持って、立っていらっいました。

「えっっ?まさか、もう、ちぇろこさん、治ったんですかっ?」
「そ、早かったんよ〜。」
せんせい、いつもより、とっても嬉しそうに、スマイル。

ワタシメ、……正直、表情、凍り付いていたと思います。
「…ちぇろこさん、帰って、きました、か……。」

っていうのも、実は。
せんせいにお借りしていた楽器「こちぇろこちゃん」は。
正直、とっても、弾きやすいんです。
ワタシメ、身長は小さいので、小さい楽器の方が、楽!なんです。
なので。突然、一回り大きい(5センチ位大きいそうです)ワタシメの楽器「ちぇろこさん」を弾けって言われると。

……感覚が、鈍る、よ、ね??。

せっかく必死で練習したのに。
一気に弾けなくなるじゃないのぉぉぉ(泣)
(2週間とにかく練習し続けました、珍しく。)

「……、じゃ、こちぇろこちゃんで、今日レッスン、する?」

って、せんせい、おっしゃられましたが。
とりあえず、無事退院のちぇろこさん、鳴らしてみたら。

ラー!♪

「きゃー!!ちぇろこさん、すっごく音が良い!!」
やっぱり、ちぇろこさんの方が、音は、良いんです。
(「こちぇろこちゃん」の音を表記すると「ら〜…」ってところでしょうか…。)
ちぇろこさんは大きいので、弾きは、にくいですけど。
大きい分だけ、音はよく、響きます。

「うん、修理して、これは音良くなったなぁ」
と、せんせい。
(多分修理したら、音が悪くなる子もいるんでしょうねぇ…)

ってことで、ちぇろこさんで、レッスン受けました、が。
案の定、久々に帰ってきた我が子は。
持ち主に似て相当「おてんば娘」?なので。
やっぱり、「こちぇろこちゃん」より、弾きにくい。
しかも、簡単に大きな音が出るので、コントロールするのも、かなり、難しく。

「じゃ、自分の楽器で、もっちょっと、弾きこんどいて、な?」

と、結局、想像の半分も、宿題、仕上がらず。
今日もやさしい笑顔のせんせいに、打ち勝つ??ことはできなかったのでした。
うーん。今日はせんせいが、驚くほど、進歩している!って、
自分では、実は、思っていたのになぁ……。
それ位、珍しく練習したんです、自分で言うのも、なんですが、笑。
しかし、一夜漬けの怒涛のチェロ練習の時と、2週間みっちり2時間ずつ練習した時と、結果がほぼ一緒のワタシメって一体………。

ちなみに「楽器屋さんが、返してくれたんよー。記念?!に、置いとく?」と、せんせいが、持ってきてくれました。
ちぇろこさんの楽器の内部、一番底の部分に入っている、部品です。
かまぼこ型の板に、丸い穴が開いているものです。
本来は、これが一枚の板なんですけど。
ワタシメが底を強打するように楽器を落とした衝撃で。
見事に真ん中でぱっくりと、二つに割れています。
楽器を解体して、この部品を取り替えるという、まさに大手術をうけて、帰宅してきたちぇろこさんです。

ちぇろこさん、いい音になって帰宅しているので。
もうちょっと、仲良くしましょう……。
(って、ご機嫌、損ねてなかったらいいんですけど。)



| top |

Page Top

Calender

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code