2006.08.02 Wednesday

ぷち苦手。

職場の大きな窓に取り付けてある、カーテン。
長細い、短冊状の、固い布?が、いくつもぶら下がっていて。
下に錘がついていて、がらがらと、端の鎖を引っ張って、開閉する物。
アコーデオンカーテン?
左右開きのブラインド?
とにかく、正式名称不明ですが。
その、窓についてる日よけを、西日が差し込む時間に、閉めるんです、誰か、気がついた人が。

本日、4時をまわると、一雨来そうな位、暗くなったので。
閉められていたカーテンを、ワタシメ、珍しく(←ミソ)開こうとして…。
……格闘、約3分。

2本釣り下がっている鎖、片一方を引っ張っても。
カーテンが、右向け右!と左向け左!を、何度も繰り返すだけ。
もう一本の鎖を引っ張っても、びくともしない。
あ、逆か、と、思って、勢いよく引っ張ると、あ、動いた!
次の瞬間、課長が手塩にかけて育てている鉢植えが。
けたたましい音と共に、カーテンのすそに巻き込まれて。
ごろごろと、そこらを転げまくり…

うきーっっっ!!
だから、嫌いなのよ、あなたねっ!
…と、カーテンに向かって、怒りシントウな、ワタシメ。
このなんやらカーテンの開閉、苦手です。

そういえば他にも、些細なことで、苦手なこと、たくさんな、ワタシメ。

「飲み物用自動販売機の、お札の投入」とか。
何度も何度も、返却されてしまい。
これもしょっちゅう「うきーっっっ!!」と、なります。

それから「右と左の音痴!」なんです(笑)。
右に曲がって!といわれて、普通に左に曲がる…。
左よし!っていいながら右を見ている。
視力検査で、えっと、えっと…と考えこんで。
「えっと、見えませんか?」と、聞かれること、しばしば。
いえ、見えない、のでは、なく。
…こっちが、右なのか左なのかが、わからないんです、とも言えず。


人にとっては、どおってことない、些細なことなのに。
苦手なことって、ないですか?
名づけて「ぷち苦手」。

こんなこと言ってるのは、ワタシメだけなのでしょうか?

| top |

Page Top

Calender

<< August 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code