2006.08.07 Monday

夏の到着点と、やさしいピアノの音

国道にある温度計が37度を示している中。
ちぇろこさんと一緒に、岸和田まで、出かけました。

夏が、何より大っ嫌いな、ワタシメ。
一年で最も暑い!今の季節が、とにかく苦手。

猛暑の中、ちぇろこさんとの岸和田へおでかけ、は。
この夏がはじめて、なんです。実は。
(岸和田通いは去年10月に始まりましたので。)

うむむ、途中でワタシメ溶けてしまって、
岸和田まで、たどり着かないのでは?と、思いつつ。
ゆらりゆらゆら電車に乗って、夕陽の中をぽちぽち歩いて。
せんせいのご自宅まで、とりあえず、到着。

で。とびらを開けて「こんにちは〜」を言いかけた時。
あきらかに、ピアノの音がするんです。

うにゃ。ピアノ??

あらら、暑さで、チェロの音さえも、ワタシメ、わからなくなった??
…いえいえ、そこまで、おかしくなってないはず。

せんせいが、ピアノ、弾いてる??
せんせいが、ピアノ教室、始めたの??
ってか、なんで、ピアノ!?

ひとり、あわあわしながら。
「えいっ」と開くと、とびらの向こう側には。
電子ピアノさんが自動で、やわらかく、何かの音楽を奏でていて。
その前に、パソコンさんと、せんせいが、立っていました。

「できたんよー」。
と、まだ、汗をかきかき、ボーっとしているワタシメに、せんせい、にっこりひとこと。
できた、ですか?
何が、ですか?
この曲、ですか?
むむむ…。この曲…

♪おぶらでぃ〜おぶら〜だ〜 ほにゃら〜 らー!!♪

…………。
思考能力、一瞬停止した後で。
「うにゃー!!ビートルズのメドレーですやんっ!!」

「そ、今パソコンをピアノに繋いで、できた曲を音に出してたんよー」
岸和田のアンサンブルで次に練習する曲、ビートルズのメドレーのアレンジが完成したそうで。
みんなが使うパート譜は、まだこれから作るから、今日は譜面、渡せないんけど。
次のレッスンまでには用意できるから、次回から練習始めるよ。
…と、せんせい、おっしゃるんです。

……って。
せんせい、いっこ、ゆっていーですか?
ワタシメ、個人レッスンの曲も、大量すぎて、その上、どれもこれも難しすぎて、全然手がつけられないのに。
岸和田アンサンブルのG線上のアリアだって、下のパートも上のパートも練習しなくちゃいけなくって、オペラ座もフーガもむずかしくて。
しかも、宝塚のアンサンブルのモーツアルトだって、未だにアバウトにしか弾けなくって。

「どーすりゃ、いいのよ!状態なんですけど。」

………、今なら、そのセリフ、言えるんですけど。
(いや、帰り、せんせいに散々ワタシメ訴えてた気がしますが、しかも、全然「いっこ」ではないし…笑。)

その時は、ピアノが奏でる、ビートルズに。
すっかり、聴き入ってしまい…。

「きれーですねぇ……」

自分が演奏しなければ、ならない曲であることを、全くもって、
理解できていなかったので、ありました。

ちなみに、今日のレッスンは、色々大変でしたが…。
相も変わらず、音程守って弾けない、どんくさい(…単に練習不足なだけ!)ワタシメでした。

ここに、あのやさしい音色のビートルズが加わったら。
ワタシメの毎日は本当にチェロ一色になってしまいそうです。

願わくば、簡単な楽譜であって、欲しいですけど…。
往々にして、綺麗な曲ほど難しく、できているので、あります。


オブラディオブラダ、って、確かこんな意味でしたよね。
「なるように、なるさ」

…なるように、なってくれたら、良いんですけど、ね。

やさしいピアノの音と。
超努力を要するチェロの難しくて大量?の練習曲達に。

ワタシメの苦手な夏が、一気に涼しくなり。
気怠さは、完全にどこかへ吹き飛んでいきました、笑。
| top |

Page Top

Calender

<< August 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code