2006.08.27 Sunday

役割変更、責任重大。

今日も元気に(昨日の旅疲れはどこへやら…)、岸和田ヘちぇろこさんを連れて行ってきました。今帰りのJR車内です。
練習、ものすごいボリュームありまして。
とても、楽しかったんですけど、必死で弾いていたおかげで。
お腹ペコペコです(^o^;。


ヴァイオリンさん2人で、チェロ弾きは3人のアンサンブルですが。
チェロ弾きkirikoは、いつも、チェロ弾き3人の真ん中部分を弾いている事が多いんです。
チェロが2パートの曲の場合は、上を弾いたり下を弾いたりしますが、その時は、いつも誰かがワタシメと、同じ音を一緒に出してくれます。
だから、弾きにくいパートを一人だけで担当することは、今まで一度も無かったんです。


今日から練習の始まった、ビートルズメドレー。
せんせいの、いろんなお考えがあって。
ワタシメが3人の一番上(いわゆる1st)を、一人で担当することになりました。
突然、旋律の多いパート、1stを一人で弾くのは難しく。
音量出ない、音程メチャクチャ。
みんなの音に自分の音が埋もれかき消され、迷子になりかける…。
自宅で弾いてる通りには、全然いかず…。

反省している間も入れずに更に、せんせい新譜を追加されましたが。
これは、念願の!?チェロの一番下(いわゆる3rd)を一人で担当。
念願叶った〜♪だったんですけど…。
いざ、一人で3rdを弾いてみると。
みんなの音を一人で支えるのも、すごく難しく…。

岸和田でアンサンブルを始めて、そろそろ1年になりますが。
いつの間にやら、3人のチェロ弾きの真ん中で居ることが、ワタシメの定位置で、お得意の役割になっていたようで。
突然、役割を変えられたら、オロオロしてしまい。
と、同時に、同じチェロを弾くでも、パートによって、役割が少しずつ違うことが、よく、わかりました。

アンサンブルって、どこまでも、奥が深いです…。

今日の、おまけ。
せんせい、帰り際に。
他の人との話の中で、「来年4月に発表会がどうこう…」って、おっしゃられた気がしましたが。
「最近5年に1度しか発表会してないんよ」って以前におっしゃられてたはずで…。
せんせいの発表会は去年の5月にあったはずで…。
だから、来年4月に発表会があるわけないはずでして。
うんうん、何かの聞き間違えであろう、と、思いつつ、も。

もし、せんせいの教室の発表会が次あったとしたら。
岸和田の日曜アンサンブルの5人で、1曲弾くことになるのかなぁ…。
そんなことに、ふと気がついた、帰り道です、笑。
| top |

Page Top

Calender

<< August 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code