2006.10.01 Sunday

おなじみの、にちようび。

と、言うわけで、岸和田のチェロせんせい宅へアンサンブルに行ってきました。

今日をすぎると、10月の最後の日曜日まで、練習お休み。
しかも、今日は1ヶ月振りにみんな揃うので。
とても楽しみ♪にしてたんです。


そんな、訳で。午前中本業をしてまして。
早起きで、さらに動きまくり!だったので、かなり体力消耗してたんですが(笑)。
帰宅するなり、お昼寝我慢して、とにかく練習!!。
…して行ったのに、今日もワタシメ音程外しまくってたなぁ…。
(ワタシメの苦手は、高い音、正確な音程、でかい音量、この3つな気がしてきました…)

でも、今日。前回から練習が始まった「ハウルの動く城メドレー」を。
初めてみんなで、合わせたんですが。

めっちゃ、きれい!!

って、帰りの電車の中で、録音した音源を聴きながら。
鳥肌が立ちました。
ヴァイオリンさん2人で『世界の約束』の旋律のハモリをしていて。
チェロが低い音で支えるっていう所。

映画の、ハッピーエンドのシーンが浮かんでくるくらい。
優しくて、とても、穏やかな音色…。
(ヴァイオリンさん2人とも、すごくかわいい女の子ですので、調度その2人の音色に曲が合ってる!って感じです。)

今日のレッスンの初めに。せんせい、曰く。
「発表会、来年の4月29日に、します。
今まで練習した曲の中から、2曲弾いてもらおうと思てるねんけど…。
みんなにアンケートして、一番、みんなが弾きたい!って言った曲、2曲、してもらうわ、な?」

ワタシメの心は、今日の帰り道に決まりました。

絶対、ハウルがいいです。

あともう1曲は、何でもいいです。(んな、アバウトな…。)
↑いやいや、もし1曲ハウルにするなら、もう1曲はクラシックにしたら、バランス良いかな、と、個人的には思いますけど…。
でも、弾き応えあるのはオペラ座かなぁ…曲の長さ的にも。
でもでも、オペラ座、めちゃくちゃ難しいしなぁ…。

とにかく!!
1曲は絶対ハウルがいい〜!!(また、そんな我侭言って…。)
曲がきれいで、聴いてくださる方にもなじみがある曲だし。
長調と短調の曲のメドレーでテンポも変化するので。
一つの曲の中に、色んなの表情が見える曲ですし。
個人的に、ハウル、発表会向きかな?と思いますが…。
(しかもハウルをアンサンブルで弾きたいとリクエストしたのは、多分ワタシメ…)

…でも、ハウル、巨大な問題が一つありまして。
チェロ3パートあるのに、よりによって。
この曲はワタシメが1stなんだよなぁ…。

ヴァイオリンさんと追っかけする裏旋律みたいな所も、あるのに。
ワタシメが音出したとたん、曲の雰囲気ぶち壊してるからなぁ…。
ワタシメ一人、とんでもなく、音汚いし。
しかも、いきなり前奏は一人で旋律弾かなきゃ、だし…。
こう見えて、プレッシャーにはかなり弱いんです、ワタシメ
↑発表会とか、絶対にダメ!緊張しまくって、本当にダメなんです。
めちゃくちゃ、手は震えるし、人に脈を打つ音が聞こえるんじゃないかってくらいドキドキしてしまいます。
……つまり、とにかく。

練習、しなくては!!…ってことです、よ、ね(笑)。
| top |

Page Top

Calender

<< October 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code