2006.11.03 Friday

「よどやばし」、「てんまばし」…。

「たぬきちが、文化の日に、やって来る?!…行きましょう!!」

師匠のお家で、お茶をご馳走になってた時に、京阪電車の新聞チラシに。
「たぬきちがやってくる!」って書いてあったのを見たのは2週間程前。

…そんな訳で、deco師匠を巻き添えにして(またも…)。
本日、朝も早くから、出かけました。

今ひらかたパークで「おいでよどうぶつの森」の関連イベントが期間限定で開催されてまして。
それにちなんで京阪が「おいでよどうぶつの森」の電車を走らせるらしく。
なおかつ、その電車に乗り込む皆様を出迎えるために。
「おいでよどうぶつの森」の中でおそらく一番人気のキャラクターである「たぬきち」が、気ぐるみになって登場!
しかも、その電車が出発する10時〜10時25分までの25分間限定!

これは、行かない訳にはいかない!!
絶対会って、今日のブログは、たぬきちの写真アップするんですっ!

…デジカメまで、もって。
寝過ごすことなく、無事、出発。

そして、はるばるやってきました、「淀屋橋」
うむ、京阪電車始発の駅。
ここでひらパーへみんなを見送るたぬきちに会えますっ!
間違えありませんっ!

と、長い駅を歩いて探すも。
たぬきち、居ない…。
おかしいなぁ…と、駅のほかを探すも、居ない。
仕方なく、駅員さんに聞いてみた。
(知らない人に声をかけるのは大の苦手、なワタシメ…)

「たぬきち、ですか…それ『天満橋駅』ですよ、今もう10時20分ですので、今から電車に乗って天満橋にいかれても、会えないかと…」

てんま、ばし?
ここは?

「淀屋橋」

…と、deco師匠。

「うにゃ、天満橋って、どこですか?」
頭に????が延々と並んでいるワタシメ。

「天満橋は、ここから2つ先の駅、ここは、淀屋橋!」

のぉぉぉぉん〜!!
…間違えたって、こと?

「そう、だってkiriちゃん、初めに言ってたよ、天満橋って。
でも、今朝になったら淀屋橋って言うから、おかしいと思ったんだけど、ちゃんと調べてるんだろうと思って、疑いもせず、淀屋橋に来たけど…。」

…だって、たぬきちが来る!って広告。
そのまま、捨ててしまってたし…。
だから、橋のつく駅に11月3日に行けばいいと思ってました。
橋のつく駅=「よどやばし」…。

京阪電車なんて、ん十年の人生の中で、多分1度しか乗ったこと、無いし…。

橋がつく駅がそんなにあるとは、知らなかったんだもん!

「だって、言うでしょ、大阪の街は八百八橋って、だから、橋の付く地名はたくさんあるじゃない。」

うえーん。知らないよぉぉ。

……そうして、結局たぬきちには、会えなかったのでした。


しかも、この後、「ナンバ」と「シンサイバシ」を勘違いしてまして。
更なる「kirikoのとんちんかんワンダーランド」へ師匠をいざなってしまったのでした。
(行きたかったのはナンバ、実際行ったのはシンサイバシ…)


今日の教訓っ!
1.下調べは、完璧にしておくこと!
2.わからない時は、とにかく人に聞くこと!
3.ワタシメに大阪の街を理解して歩くのは無理!

…師匠、今日は一日、真面目にすみませんでしたm(_ _)m
| top |

Page Top

Calender

<< November 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Comment

Archives

QR Code