2006.11.13 Monday

ももいろに驚かされた、昨日の続き。

♪まっかな おっは〜な〜のぉ〜 とっなかいさ〜ん〜は〜♪

…昨日の岸和田のアンサンブルレッスンで。
クリスマスの曲、たくさん弾いてたおかげで。
頭の中がクリスマス一色に、模様替えのワタシメ、です(笑)

はてさて。今日の日記、とはいえ。
昨日書ききれなかった、レッスンでのことをお話しますね。

2週間ほど前に。メトロノーム機能が付いてるチューナーが欲しくなってて。
せんせいに、調達をお願いしてたんです。
で、昨日の岸和田のレッスン始まる前に、せんせいが。

「はい、ももいろのチューナー、届いたんよー」

って、箱に入ったチューナーを渡してくださったんです。
その時ワタシメ、頭に??????と、ハテナ7つ位、並んでまして。

チューナー、ももいろ?
チューナーが、ももいろ?
ももいろの、ちゅーなー??

せんせい、何をおっしゃるウサギさん〜♪なんですけど…って思いつつ。
「はぁ、ありがとうゴザイマス。」
と、多分、愛想もそっけもないお返事してたと思います、だって。
どう見ても、箱の写真は普通の銀色のチューナーでした、し。
「ももいろのチューナーがいいです」って注文、ワタシメひとこともせんせいしてなかったです、し。
そもそも、ももいろのチューナーなんて物がこの世に存在するなんて、これっぽっちも思いもしてなかったんです。
だから、せんせいの言葉の意味が理解不能…で、頭の上に????って、いっぱいハテナを並べたまま、そのチューナーを、鞄にしまおうとした時、せんせいが再度。

「ピンクとちゃうねんで、ちゃんと『ももいろ』だから」

って、念押しのごとく、おっしゃいまして。
うーん、どういう意味だろうって、首を更に傾げつつ。
しまおうとした箱を見直すと、裏面に「Pink」って文字が、見えました。
「え?!まさかっ!!」
って、急いで中を開けたら。そこにいたのは、紛れも無く。本当に。
「ももいろのチューナー」さん、だったんです。

「きゃーっっ!!ももいろのチューナーですやんっ!!」

……頂いてから約3分、初めてせんせいの言葉を理解したワタシメ…。
予想外の出来事に、思わず。
「きゃー!!」って、叫んでたと、思います…(笑)

「そ、ももいろ、なんよー。それ、最後のひとつ、やったんよ。」

ももいろのチューナーを目にした時。
「こんなものが世の中にあるのかぁ〜」
って、すごくびっくりしましたが。

それより何より。せんせいが。
「ワタシメ=ももいろがすごく好きである」
って事を、ちゃんと覚えていてくださって。
わざわざ、絶対希少な物であるはずの「ももいろのチューナー」を。
探してきてくださったという、そのお気持ちが何よりも嬉しくて。
ほんと、感動しました。

あらら、ももいろのチューナーの話で長くなってしまいました。
ということで。
昨日のお話の残り、発表会の曲のこと(実は昨日ほぼ決まったんですよ)や、yukirinとdeco師匠のドライブ土産のおはなしは。
またの機会に、書くことに、しますね。

というわけで、これがせんせいが連れてきた「ももいろのチューナー」さんです↓

せっかくなので、昨日頂いたジングル・ベル・メドレーの譜面の上に載せて撮影してみました、笑。
本当にももいろで、かわいいでしょ♪
大事に使わなくては。

2006.11.13 Monday

サンタが大量にやって来た!!

あわてんぼうの〜サンタクロース〜クリスマス前に〜やってきた♪

すっかり、クリスマスになってる、岸和田駅前商店街を。
ちぇろこさんと二人、るんるんと、せんせいのご実家まで。
鼻歌交じりに上機嫌で。
♪急いでりんりんりん〜慌ててどんどんどん〜♪
足取り軽く、今日もお伺いしました。

…まさか、その時は。
大量のサンタクロースで満員御礼になって、
超重たくなったおけいこバック下げて帰ることになろうとは。
思いもしてませんでした…。

と、言う訳で、本日、2週間に一度ワタシメが何より楽しみにしてる、岸和田のアンサンブル教室の日。

今日も、色々ありまして。
全部、書きたいんですけど、とりあえず、このおはなしです。

どうも、また、ワタシメの些細な発言が。
「サンタ大量お持ち帰り!!」
…を、引き起こしてしまった、らしいです……。(多分…)

事を遡る事、2ヶ月前。
ハウルやら、ハレルヤやら、あと、なんだっけ?あ、記憶の外に放り出すくらい大ッ嫌いなモーツアルト、の、夜の女王のアリアやら。
この後アンサンブルのみんなで練習する曲が、大量に用意されていることが発覚したことが、ありました。
その時、ワタシメの些細で重大なひとこと、言ったんです。

「せんせい、年明けにハレルヤするって、今年はクリスマスの時期にクリスマスの曲、しないんですか?」

で、たーしーか、その時。

「じゃ、また、考えとくわ」

って、せんせい、おっしゃられました、です……。

すっかり忘れていた、その記憶がフラッシュバックしたのは。
今日のレッスン終了の、5分前。
「えっと、新曲があるんですー。」
(せんせいのレッスンでは、この5分間、侮ること無かれ。)
そうしてまたも突如として増えた新曲。

音符が難しすぎて、読めない、その譜面のタイトル、みたら。

「ジンクル・ベル メドレー」

その、カタカナに。2ヶ月前の記憶が、鮮明によみがえって。
うぎゃー、やってもうた…と、思ったとき、既に11月……。

でもでも。ワタシメ。
クリスマス、大好きです。
街のキラキラも、みんなが笑顔になってる風景も。
気持ちが引き締まるような、透き通った空気の中に、たくさんのあたたかさがあって。
そこに流れるクリスマスの曲は、幸せな気持ちにしてくれる。
だから、クリスマスの全部が、大好きなんです。

でもでも、でも!!…好きだから簡単に弾けるってもんでもない………。

頂いた譜面は。
大嫌いな高い音、しかも連続。
気が付けば自分が裏旋律。
瞬間ピチカートに加えて。
ポジション動きまくらなきゃ取れない重音。
苦手な♭二つの譜面…。
はじめっから最後まで、ワタシメの苦手のフルコース…。
根性入れて毎日練習したって、逆立ちしても、弾けません。

なのに!!
クリスマス=年内限定。
つまり、あと、たった3回で、このメドレー、仕上げなきゃいけません。

メドレー4曲(ママがサンタにキスをした、サンタが街にやってくる、赤鼻のトナカイ、きよしこの夜)なのに。
気づけば、誰かがジングルベルのテーマを弾いてる!という。
難解なアレンジに、せんせい、仕上げていらっしゃいます。
でもでも、クリスマスの曲の中でも。
ワタシメの特に大好きな、サンタさんの曲、満載!ですし。
弾けるようになったら絶対、楽しいと思うし。
みんなで次に合わせるのも、とっても楽しみ!ですし。
仕上がったら、ものすごく、きれいと思うので…。
弾いてて、すごく気持ちがベタな言い方だけど。
「すごくハッピーになれる曲」、だと思うんです。

尊敬するせんせいがくださった、尊敬するサンタさんの曲。
思いもよらない、あわてんぼうなクリスマスプレゼント。

それは、みんながそれぞれの苦手を克服できるようにという、願いがこっそり込められてるからこそ、弾いていてとてもあったかい気持ちになれる。
せんせいの、そんな「とっておきの魔法」がつまってる、素敵な贈り物です。

頑張らなくては!
| top |

Page Top

Calender

<< November 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Comment

Archives

QR Code