2006.11.14 Tuesday

ドキドキの結末。

♪ジングルべ〜る ジングルべ〜る すっずが〜なるぅ〜♪

と、今日もクリスマスなワタシメkirikoです。

チェロのおはなしが始まると、しばらくチェロのおはなしが続くのはいつものことです(笑)。

一昨日の岸和田のレッスンであった色々のことをお話し切れてない、ってのもあるんですが。
実は、うちのお嬢さん(ちぇろこさん)が、ちょっと前からとってもご機嫌斜めでいらっしゃいまして。
2日に1度くらい、音程が勝手に狂いまくってる…。
これは、ワタシメの手に負えない、ってことで、せんせいにメールしますと。
本日、レッスン日ではなかったんですが。
せんせい、ワタシメの自宅まで診察に来て下さいまして…。
(本当にいつもいつも、恐縮です。)
で、ちぇろこさんを治療していただきました。
おまけに、岸和田アンサンブル教室のレッスン曲「ジングルベルメドレー」(日曜日にもらったばかりの譜面です)も、いろいろレッスンして頂いてしまいました。
(せんせいほんとうにすみません。)

ってな訳で、今日もチェロのおはなしです。

実は、前からちょっとずつおはなししている、せんせいの教室の発表会のお話。
その発表会で、岸和田のアンサンブル教室のみんなで2曲、弾くことにしますって、せんせい、以前からおっしゃられてまして。
どの曲を弾くのかは、みんなの投票で決めるよ、ってことだったんですが。
この前の日曜日が、投票日だったんです、実は。

で、決まりました、発表会の、曲。
ワタシメ、絶対「ハウルの動く城メドレー」が良かったんです。
で、もう1曲はどれでも、いいですよ〜って感じだったんで。
残りの曲、どれにするかは、本当に、その場でえいっ!って、決めたんです。

…その、えいっ!が、決め手となってしまいました。

ワタシメも含めて5人のうち4人が投票した曲が、ありまして。
もちろん、ダントツの1位になったんです、その曲。

「ビートルズメドレー」

です。
他との兼ね合いもあるので、その他の曲として「星に願いを」と「主よ人の望みの喜びを」(だったかな?タイトルあやふやです、すみません)が、同数の票が入って次点だったので、全部で3つ候補に上がりました。

って、訳でですね。
「オペラ座の怪人メドレー」でも「となりのトトロ」でも「エストレリータ」でも「ハウルの動く城メドレー」でも、ないですが。
(上の曲、聴きたいってリクエスト?頂いてた曲なんですが…)

ビートルズ、後で考えたら、一番発表会向きな曲かも、って。
耳なじみな曲だし、音量かなり出るし、スピードもめまぐるしく変わるし。
みんなも楽しそうに弾いてるし、全員があちこちで、旋律担当してるし…。
静かなメロディラインがきれいな部分と、最後の「オブラディ〜」みたいに、刻みのリズムが楽しい!って所のメリハリ?があって。
聴いてくださる方が、飽きずに楽しめて。
演奏者自身も、楽しめる曲なので。
それが、一番かなって。
ハウルやオペラ座は、きれいでドラマチックな曲ですが。
ビートルズほど、色んな表情はないかもです…って、ビートルズはなんせ6曲のメドレーなので、一番バラエティに富んでるのは当然の話なんですけどね。

でも、ワタシメ個人的には。
ビートルズはどんな曲より、実はかなり、難しいんだよなぁ…。
どんなに練習しても、まともに弾けない…のに。
よりによってワタシメ目立つ1stだし。

って、練習して、うまく弾けるようになったら、それで良い訳なんですよね。

とか言いながら、頭の中ではサンタクロースますます増量中!なワタシメです。
(今日も真面目に♪真っ赤なお鼻の〜…弾けない(泣)と、練習したのはそれだけ…なワタシメです。)


発表会は来年4月29日(日)、大阪市内某所であります。
| top |

Page Top

Calender

<< November 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Recent Comment

Archives

QR Code