2006.12.20 Wednesday

新たな野望…。

今年1月に解散したアンサンブル教室の、フルートさん達が。
今「管楽器アンサンブル教室」に通われてまして。
その教室の、クリスマスコンサート今日行います!と連絡をいただき、行ってきました。

アルトサックスと、クラリネットとホルンとフルートのアンサンブルで、全員で8人。
管楽器アンサンブルって、キンキンとした音が鳴りまくって、大迫力の大音量なイメージがあったのですが。
木管楽器中心のアンサンブルのせいか、とてもやわらかな音色で。
淡くて、ゆるやかな感じがして。
管楽器アンサンブルもいいなぁ…ってつい、思ってしまいました。(笑)

ワタシメ、チェロ弾き…。
言うまでもなく、ワタシメ参加したくてもできない(泣)…。
フルートさん達に。
「きりちゃんも、フルート習う??」って言われましたが。
壊滅的に肺活量、ないんだなぁ、これが。
高校生のとき1度フルート吹かせていただいたことがありますが。
音は出るけど、息続かない!!
ドレミファ、はぁ、はぁ、ソラシ、ぜーぜー、ドー!!
……くらくら、世界が揺れてる……。
あぁ、脳震盪おこしてるかも、状態。
なので、フルートは絶対無理!
しかも。ワタシメがフルート構えてる姿、想像つかないほど似合わない…。

さらにワタシメ、基本一応チェロ弾きです。
ト音記号、今更読めないです。

低音な吹く楽器。しかもキラキラしてないワタシメ向きなの。
…じゃ、やっぱり、あの子しかいませんっ。

…ファゴットさんです。
チェロと音域ほぼ、一緒。
低音楽器、音静か。
しかもあの楽器の美しさたるや…えんじ色のつやつや〜っとしたところに、銀色のキーが芸術のように配置されていて。
しかもしかも、吹奏楽楽器なのに、引く手あまたな、人口極少楽器!
これって、ワタシメ向きじゃない?!
ってことは、チェロを続けつつファゴットも習うべきじゃない!?

でもなぁ、ファゴット、ひとつ問題あるんだよなぁ。
楽器のお値段、桁が違いすぎる……。
初心者モデルでも、手が出ない金額です。

……って、そんなこと言ってる暇あったら、チェロ練習せんかい!って?
そうそう、帰宅後「ファゴット吹きたい〜♪」と浮かれ気分のワタシメに。
はは(kiriko母)、冷静に一言曰く。

「…二兎を追うもの、一兎も得ず」

……ごもっとも、です。

とてもアットホームで、あったかいクリスマスコンサートに出会って。
つい、無茶な淡い夢を見てしまった、冬の夜です。
| top |

Page Top

Calender

<< December 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code