2006.12.21 Thursday

ちぇろおさめ。

と、いうことで。
年内最後の個人レッスンでした。
「終わりよければすべてよし!」って、毎年の最後のレッスン前だけは根性入れて練習するんですけど。
絶対意地で全部宿題終わらす!ってのは、自分の意気込みだけで終わっちゃいました。
「ローマは一日にして成らず」でして。
月曜日以降集中して弾いたけれど、うまくなるわけがない!
「あと、も、ちょっと、な、弾きこんどこ、な」
と、せんせいには「ほぼ一夜漬け」が完全にばれてまして。
いつもの台詞をいただいた、いつもとおんなじレッスンでした(汗)。

年の最後ってことで、せんせいと一時間ほどお話してたんですが。
結局ワタシメがとにかく一人べらべら愚痴ばかりこぼしてて…。
そんな自分に自己嫌悪なのも、いつものことでした。
せんせいの貴重なお時間割いていただいたのに、本当に申し訳ないです。

ちなみに、こんなお話(ってか愚痴ですし…)。
今年はワタシメの時間がゆるす限りちぇろこさんと向きあってきたつもり。
だけど…。
ぜーんぜん。進歩しない!!(T_T)。
去年の今頃と比べて、確かに出せる音がほんの少し増えたかもしれない。
でも、きっとワタシメの進み具合は遅すぎると思うんです。
教則本もすすまないし、練習曲だって、思い描くとおりに弾けない。
こんな音が出したい!って頭の中で思っていても。
形にすることは絶対にできないです。
練習するようになればなるほど、できない自分が、すごいくやしい。
個人レッスンなので、他の大人が、どんな速度で上達されてるか、よくわからないけれど。
チェロ5年半も弾いてたら、もっと普通の人はうまくなってるはずって推測はできるんです。なので。
「なんで人にできるのに、自分にはできないの?」
って思ったら。
やっぱりワタシメにはチェロ向いてなかったのかなぁ…って。

しかもチェロは落ち着きがあって、包容力がある性格の人がする楽器。
でも、ワタシメ、超騒々しくて、とにかくよくしゃべる。包容力ないですし。
せんせいや、岸和田のチェロのみんなのように「見るからにあったかい人柄です!」って雰囲気も、ワタシメには皆無。
どっちかっていうと、ワタシメかなり冷たい一面がある、と、思いますし。
身長が低いとか、手が開かないとかそういう問題以前に。
そもそも性格的にチェロ弾きとしては問題がある…と思うようになりました。
だから、他の楽器しよう!って最近思ったりしてしまうんだろうなぁ…。

……ってせんせいにひたすら愚痴こぼしてた、大ばか者なワタシメです。
せんせい、終始うなづいて聞いて下さってましたが。
(いつもいつも本当にすみません、反省至極、でも学習能力皆無なワタシメです…)

でも、結局ワタシメは、どんな楽器よりチェロが一番好きですし。
チェロやめた上で他の楽器を始めることは今更考えられません。
これは断言できます。
チェロ弾いてる時の自分が、自分の中で一番好きな自分ですし。
「好きこそ物の上手なれ」です。
それで、いいんですよ…ね?

いつも結論は、ワタシメにゆだねる、せんせいです。
絶対に答えをお話されることはありませんが。
チェロが弾けなくなるまで、ワタシメチェロ弾きでいてもいいのかな…って。
そんな風に、思わせてくれるせんせいに本当に感謝しつつ。
「せんせい」がワタシメのチェロの先生で本当によかったと、改めて思いました。

今回の宿題は、ワタシメがせんせいにリクエストしたチェロ二重奏!です。
せんせいとアンサンブル、どうしても今、ちゃんとしてみたかったので。
まだまだ、がんばらなくては!!

一年の終わり、チェロ弾きな自分を振り返って、色々思ったけど。
ワタシメはワタシメの小さな歩幅で、前むいて、とにかくゆっくり歩く。
それしか、できないけれど、それで、いいんだと。

ちょっぴり、また前に進みだそうとしてる、一年の締めくくりです。
| top |

Page Top

Calender

<< December 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Comment

Archives

QR Code