2007.01.25 Thursday

わがままの、代償。

4月に、チェロのせんせいの教室の発表会があります。
で、ソロ弾くんですけど。
曲、決まったって、つい最近、ここにも書いたんですけど…。

♪七色の海を越えて 流れていく風のリボン〜♪

……珍しく。
弾けたんです、これだけ弾けたら1回で○もらえるよね。
ワタシメえらいっ!…と、かなり自己満足状態。

ワタシメ、とにかく飽き性。
この状態で4月まで持つわけがない!ことは、自分が一番良く知ってて。

しかも、せっかく発表会、結局出るんだったら。
今のワタシメにできる、限界ぎりぎりのところの曲弾きたいよなぁ…。
と、何を思ったか、そんな無茶を思ってしまい。

「簡単すぎます!」

ひとことで、書くと。
そんなメールを送ってしまったんです、せんせいに。
…実際に送信したメールは「せんせい読むの大変ですよね…」ってくらい、超長い長いメールでしたが……。

ワタシメのせんせいが。
そんな台詞を聞いて、黙っていらっしゃる訳がない!わけでして。
「じゃ、これ、見といて、な」

……ってことで。
難しい新しい曲、くださったんですが。

うにゃ。ドイツ語?
タイトルから読めん。作曲者、誰ですのん、これ。
Jが付く作曲者は、よはん、せばすちゃん、ばっは。
しか、ワタシメ知らないですよ?

で「名無しのごんべさん作曲の、タイトル未詳の曲!」と、
勝手に呼ぶと。
せんせい、つぶやくように、一言。
「……、これ、な。メンデルスゾーン、の。『無言歌』よ。」

きっと、せんせい。
難しい曲ください!って言うくせに。
この曲も知らんのかいな……って。
ワタシメのとんちんかんさに、呆れていらっしゃると思います…。
せんせい、ごめんなさい……。


ってことで。
ワタシメソロで、多分。
メンデルスゾーンの無言歌、弾くみたいです。(他人事状態…)
本日から、練習始めましたが。
既に譜読みすら不可能、リズムも取れなければ、指使いも理解不能な域が続出です。

「こんな難しい曲を選んでくださいなんて、ワタシメ頼んでないですぅ〜」
…とは、絶対に言いません!
だって、ワタシメのわがままのせい…自業自得です。
必死で練習するしかありません。
弾けなかったら、自分に負けるみたいで、悔しいです。
(妙なところで変に負けず嫌いなワタシメです。)
「せんせい、この曲もへのへのかっぱですよ?」
そう言える位にならなきゃ!…って、現状では絶対無理ですけど……。

とにかく、頑張らねば!!(…って最近いつも言ってるこの台詞…)

大丈夫なんでしょうか……。
4月まで、後3ヶ月………。
| top |

Page Top

Calender

<< January 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Comment

Archives

QR Code