2007.02.21 Wednesday

て。

最近、とりあえず毎日なんとなく、チェロ弾いてますが。
ここまで弾いてても全然うまくならないのは。
「きっとワタシメの手が小さすぎるから!!」
…と、勝手に決め付けた、最近のワタシメ。

やっぱり、せんせい、手、おっきいよなぁ…。
しみじみと、思ってしまいまして。

今日個人レッスン@ワタシメの自宅でしたので。
せんせいに突然、お願いしてみました。
「せんせい、手、合わせてみましょう!」
(何言い出すねんワタシメ、って自分でも思いました…)

当然ですが、ワタシメの手は、せんせいの手の3分の2位もない大きさで。
やっぱり、ちっこい…。

「でも、人の手の開く範囲って、大きさにかかわらず、いっしょなんよ」
…どういうこと、ですか?
「僕かって、ピアノの鍵盤、1オクターブはもちろん届くけど、ドからミまではさすがに届かへんもん、な。」
…う、確かに。ワタシメも無理すりゃ、ピアノの鍵盤1オクターブは当然届くし、ドからレまで、指は、伸びる…。
「な、そんな、変わらへん、やろ?つまり。」
…つまり??
「手の大きさでは、ないんよ、なー」

ふにゃ…。
やっぱり、つまりのところ、「練習第一!」ってことなんでしょうね…。
| top |

Page Top

Calender

<< February 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Recent Comment

Archives

QR Code