2007.02.22 Thursday

手帳、あれこれ。

たまたま職場に見えられたお客さんが、母子手帳を持っていらっしゃったことに、この話は端を発します。

ワタシメの街の母子手帳はあの「五味太郎」さんのイラストの、母子手帳なんですね、知らなかったです。

…めちゃくちゃ、かわいい………。

で、職場の皆さんに、聞いてしまった、ワタシメです。
「あれ、かわいいですねぇ…かわいいから、1部分けてください!って、母子手帳くれるところに私が行っても、もらえるんですよね?」

職場の皆様一同、口をあんぐり開けて、目が点状態。

「きりちゃん!!何言ってんのっっ!!」

え?だって、かわいいから、一冊くらい…。

「あれはただの手帳とちゃうねんで!」

へ?だって、あれは、子供の成長を記録する日記帳でしょう?

「は?何馬鹿なこと言ってるのっ!あれで、保険のお金の請求したり、お医者様がいろいろ証明してくれたり、いわば、胎児とお母さんの身分証明書になるもので、年金手帳とか、保険証と同じもの、なんやで!!パスポートと免許書と同じっ!!」

は?公的身分証明書、と、同じ??…記録帳じゃないの?

「ちゃうぅぅぅっっ!!この人は、おなかに赤ちゃんがいますっ!ってお医者さまが証明してくださらないと、もらえない、大事な手帳、それが母子手帳っ!!」

……○歳で世に言う「負け犬」なワタシメ。
そんなこと、一切知りませんでした…。

家計簿や日記帳とかスケジュール帳とか、まぁ、せいぜい通知表なんかと同じ性質のもの、それが母子手帳と思ってました…。

手帳にも、いろいろあるんですね…。
| top |

Page Top

Calender

<< February 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Recent Comment

Archives

QR Code