2007.03.13 Tuesday

ともだちの、ともだちは…

みな友達だ!
…って、昔なんかで言ってましたよね?

今日はそんなお話です。

本日、deco師匠が朝10時半過ぎにメールを下さいました。
当然ワタシメ、本業のお仕事中の時間です。

仕事中にメールが来るってことは。
緊急な用事か、今晩の予定がどうのって話のどちらか、なんです。
(みんなワタシメが9時〜17時半まではお仕事してて、携帯見てる余裕無いのご存知なので。)
今日は師匠と約束無かったはずなので、緊急の用事?!と。
昼休み、急いで確認すると、件名に「大変!!」とあります。
何事っ!?と思って、読むと。

「今テレビで、飛行機が高知空港に胴体着陸するって、中継してるんだけど、せんせい、今日飛行機で高知に行ってない?」

…と、ありました。
伊丹空港発高知行きの飛行機が胴体着陸したニュースの詳細を、ワタシメが知るのは、結局帰宅後夕方のニュース番組と夕刊を読んでから、なのですが。

とにかく、そのメール見て、あわててしまい。
えっと、えっと、せんせいは確か、次高知へ行くのは月末で、今は確か、車で高知まで行かれてて、確か飛行機には乗らないはず、そもそも、多分今日は大阪にいらっしゃるはず…でも、とにかく、何か大変なことみたいだし、もしかして、万が一って事があるかも!
と、急いでせんせいにメールする、後で考えたら大ばか者なワタシメ。
「せんせい、飛行機乗ってないですよね?!」

夕方、せんせいから。
「大丈夫ですよー。師匠にも僕は元気ですとお伝えください。」
…と丁重なお返事メールが届きました。
(せんせい、本当にいつもすみません…。)

で、我に返ってふと思ったのですが。
師匠は師匠で、ワタシメのチェロのせんせいが、高知へレッスンに行かれる話を、高知空港って聞いただけで思い出してメールしてくださって。
せんせいはせんせいで「師匠にもよろしく」っておっしゃってくださって。

当然のことながら、師匠とせんせいって、面識ないです。
(今度、発表会の時には、会っていただくことになりますが…)
師匠は、ワタシメが「せんせいがね、」ってお話するから、ワタシメのせんせいが高知へ行かれてる認識があって。
せんせいは、多分このブログかなりちゃんと読まれてるので、当然師匠の話もよくご存知なはず。
(で、最近ワタシメもレッスンの時に師匠の話チラッとしますし…。)
でも、間違えなく、知らない人同士、です。せんせいと、師匠は。

なんか、すごい不思議。って思ってしまいました。
こういうのが「ともだちのともだちは…」になっていくのかなぁ…ってふと思ったワタシメです。

とにかく、飛行機の乗客、乗員のみなさまが、怪我されること無く、無事だったことが、不幸中の幸い、と思いつつ。

人って、こうしてつながっていくんだなぁ…ってことを、なんとなく実感した一日でした。
| top |

Page Top

Calender

<< March 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code