2007.03.17 Saturday

師匠のおいしいもの


「きぃりぃちゃん、むっちゃ、おいしい物、みつけてんっ!」
…と、deco師匠(ワタシメの姉貴分友人で、時々ワタシメのpianoのセンセイ)が、電話口でおっしゃられたのは、昨晩のことでした。

師匠は、おいしい物探すの、大得意!
たくさん、いろんなおいしい物、ご存知でいらっしゃって。
よく「まねしぃ」して、買うことがあります。

「んで、今回はなんですのん?」
と、興味津々なワタシメ。
この返事に、即座に飛びつく!ってなった、師匠の返事は。

「はい、今回は絶対きりちゃんが大好き!な、フルーツの入った大福です」

フルーツ、大福ぅぅ!!
きゃぁぁぁ〜♪
「師匠、どこで売ってるんですかっ、明日、買いに行きましょうっっ!!」
と、既に、大福に心をわしづかみ!!されたワタシメ。
師匠のご都合考えず、思い立ったら吉日!

「って、きりちゃん、明日チェロちゃうのん…」

師匠、ちゃんとワタシメの予定ご存知でいらっしゃいまして。
(ワタシメ以上に師匠はワタシメの予定把握されてます…。)
はい、宝塚のアンサンブルの日ですけど、それは夕方からですしっ。
「どこへ行けばいいんですかっっっ?行きましょう、とにかく、行きましょう、行くってば行けるんですっ!、とにかく、行くんですっ!!」

師匠も、ワタシメがこんな調子なのは、いつものことで、既にもう慣れっこさん、なので。
(師匠、本当にいつもすみません…。)

以下、師匠とワタシメのやりとり。
師匠「山田なんだけど、きりちゃん、知ってる?」
ワタシメ「山田って、吹田の山田、ですか?」
師匠「そう、吹田の山田、中央環状線を通っていく、所ね」
ワタシメ「中央環状線って、我が家の裏走ってる道路ですやん、じゃ、明日、ワタシメを我が家の前で拾っていただいてから、大福、買いに行きましょう!!」

そんなこんなで、隣の隣街、吹田まで、師匠と大福買いに行ってきました。
(ってか、師匠に我が家まで迎えに来ていただいて、ちゃんと横に乗せていただき、ただただ車の助手席に乗って連れて行っていただいただけのワタシメでしたが、これまた毎度のことで…。ワタシメどんな弟子やねん?!状態なんですが、これも常日ごろのことでして…師匠に甘えっぱなしで、恐縮なワタシメです。)
住宅街の中に、ちょこん、って感じである、和菓子屋さんだったんですが。
お店の前に車が何台も止まっていて、みんな、同じ大福を購入して帰っていかれました。ひっきりなしに、車が何台もやってくる!って感じでびっくりしました。
「くちこみ情報ってすごいんやなぁ…」
と、あとで、感慨深げに師匠おっしゃられてましたが。

それもそのはず、この大福、めちゃ、おいしかったです。
わかりやすいように、割った状態のものを撮影してアップしてますが。
中のフルーツが、すごくぷるんぷるん、で。みずみずしい!!感じでした。
そのフルーツも、いちごだけじゃなくて。
メロン、パイナップル、みかん…と、そんなフルーツが入ってる大福見たこと無いです!!って。
見た目も淡い色とりどりのパステルカラーで、とってもきれい!!
箱をみたら、スゥィーティとか、柿とか、桃とか、栗の大福もありますよ〜っぽいことも書いてあったから、それらの果実が旬の季節には、そういうのが入った大福も売られてるんでしょうねぇ…。
外のお餅の部分が、ぎゅうひ?でもないし、ゼリーでもないし、お餅みたいに伸びるんだけど、薄く巻いてある感じで、でも、やわらかい食感で。
普通の大福みたいに粉っぽくも無く。
白あんも少し入ってるけど、甘くなく、フルーツの甘さを邪魔しない程度のアクセント的な味で。
「これは、おいしいわ…。」
はるばる?山田まで買いに行っただけのことはありました♪
(師匠の運転だったら我が家から30分かからない所だったんですが…)

久々、おいしいもののお話ができて、とっても「しあわせ〜♪」な、甘い和菓子の休日です。
これで、明日の休日出勤も元気にこなせそう!?なワタシメです。

師匠、またおいしい物、発見しておいてくださいね〜☆
できれば、ワタシメ好みの「あま〜いもの♪」で、お願いします♪
| top |

Page Top

Calender

<< March 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code