2007.03.24 Saturday

師匠のおけいこ、ご馳走付き その2。


本日はdeco師匠宅の食卓の模様をお伝えしているワタシメです。
(毎日外でご飯食べてる気がするワタシメです…)

朝から、ピアノのおけいこ。
4月15日の師匠の教室のピアノ発表会で、ワタシメが一緒に連弾することになってる師匠の本当の生徒さん「みよちゃん」さんのレッスンが、11時からだったので。
みよちゃんのレッスンの時間に間に合うように師匠のお家へ行き。
(…ぎりぎりセーフの遅刻気味でした…朝寝坊なワタシメです、すみません)
とにかく、ピアノの練習、って言っても本当にピアノはチェロ以上に弾いてないから、散々な状態で。
でもあんまりピアノ弾きすぎるとまた左手腱鞘炎になりそうで、ってそれは言い訳なんですが、とにかく、発表会まであと少し、ピアノも頑張りましょう!ってことで、おけいことりあえず、おしまい。

それから、師匠のお家でお昼ご飯までちゃんとご馳走になって。

そのあとは、みっちり、今度はチェロのおけいこ。
師匠いわく。
「私は、チェロのことはわからないけど、きりちゃん、音程外れてるよね?それで、いいの?」
…………いいわけ、ないですぅ(泣)
そんなわけで、師匠に一つずつ、ワタシメが弾く音を一緒にピアノで出してもらいながら。
「きりちゃん、今の高い!」
「今のファの音、いつでも音外してるっ!」
「それ、もっちょっと、安定するように取れないの?大変そうなのはわかるけど」
と、音符の一つ一つを、確認するようにさらいながら弾きました。
おかげで、ここは、あ、指開いてないな、とか、ここはいつもちゃんと移動できてないから、音はずすんだな、って、自分の悪いくせがよくわかりました。
あとで、せんせい(チェロの先生です)がおっしゃってたのは。
「ピアノで旋律を弾きながら一緒に合わせるという練習はとても根気のいる練習です、師匠に感謝ですねー」って。

本当に師匠、感謝です。

と、いいながら、ちゃっかり、晩御飯まで頂いて。
本日も料亭オープン。
(ってか、師匠本当に料亭できますよね、この料理のうまさときたら…マジでプロ級の腕前です。)
そのあと、色々お話しつつ。
当然のごとくお茶まで頂いて。
cafe decoまでオープンしてくださいました。
本日のデザートは、アイスクリームに、物足りないので、師匠特製!のいちごとバナナのパフェも作っていただいて(写真撮るの忘れたのがすごい後悔…。)
帰宅する頃には。
お腹もいっぱい。
チェロの反省もいっぱい。
ピアノも、弾けない自分の自覚だけ、いっぱい。
な、状態でした。

師匠、本当に一日、ありがとうございました。

師匠の発表会まで、後半月。
ワタシメのチェロの発表会まで後1月。
お付き合いまだまだよろしく、おねがいいたします…。

追記。師匠の発表会で、師匠ご自身の生徒さんと何曲か連弾されるんですが。
その曲の練習に、お付き合いできないだめ弟子なワタシメです。
「きりちゃん、このくらいの譜面なら初見で、ピアノ弾けるでしょ?」
……って、そもそも、初見って、できないですし。
さらに今ト音記号読めない…。
あわせてみるも、ぜーんぜん練習になりませんでした……お許しください。
でも、ラフマニノフ(交響曲2番でしたっけ?あれ。のだめに出てきたのん、でしたよね。)すごい、きれいでした。
あれ、弾けたらかっこいいよなぁ…。
今度は、ちゃんと、生徒さんとの連弾のおけいこにお付き合いできるように、ピアノも練習しますので…。
(あんなにかんたんなアレンジでも、練習しなきゃ弾けないです…ピアノは特に指回らない………。)
って言いながら、譜面コピーしてくるの忘れた、とことんオオボケな弟子なワタシメです。
| top |

Page Top

Calender

<< March 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code