2007.05.13 Sunday

千の風☆

只今岸和田から帰宅途中の電車内です。
本日、17時半まで本業してたので。
(珍しく日曜出勤…。)
ワタシメひとり、10分遅刻して汗臭い状態でレッスン室に駆け込みました。
(仕事中、外でひたすら動いてて、汗だく。2回の電車の乗り継ぎも、とにかく階段やらホームやら大ダッシュ、しかもしかも、駅からせんせい家まで約600メートル、チェロ抱えてとにかく走る…。)
そしたら。
到着するや否や、ワタシメの目に入った物、は。
譜面台の上の。
新しい曲の譜面…。
うーん、確かせんせい、ゴールデンウィーク中に、岸和田の6人用の曲アレンジしたよーっておっしゃられてたけど、と思いつつ。
見て見ぬふりして、後ろに置きました。
そしたら。
「新しい曲やろかー。」
と、せんせい、レッスン終わり直前に言い出して。
「初見では弾けませんっ!!!」って言いつつ、譜面ひっぱりだすと。

「千の風になって」

はにゃ?これって。
紅白で歌って、クラシックなのにめっちゃ売れたとか言う曲である、って認識しか無いワタシメ。
どんな曲かすら分からん…、まともに聴いたことないし。
って思った次の瞬間、さらなる衝撃が!

1stって書いてある!!

「はぁ?何でワタシメ居ない間にワタシメ1stになったんですかっ!?」
(だって今日に限って一人遅刻して到着、遅刻してる間に既に譜面、ワタシメの席に置かれてました…。)
と、せんせいにプチ抗議したら。
せんせいにこやかに、一言。
「今回は1st一人やから、な。」
さらなる衝撃が…。
「ありえへんっっ!!!」
(と、レッスン中小声でつぶやいてました、ワタシメ。ちゃんとレッスン録音音源に、そのつぶやき声まで録音されてました…。)
岸和田は、チェロ弾き、3人。
チェロパートが3つある時はたいていワタシメ、2ndを弾いてます。
1st弾く時は、二人で1st弾くか。
2ndが極端に難しい時なんだよなぁ…。
一人で1st弾くのに、この譜面、高い音いっぱい出てきて。
明らかにワタシメには難しいのに…。
なぜなぜワタシメ一人で1stなのぉ…。
「なんだこれ!!!」
(って、この声もちゃんとMDさん、拾って録音してました…。)
なんでなんで1st…できないです(T_T)
音符の下に線がありすぎて、何の音か読めません…。
飛びまくって、瞬時に音取れません…。

でも、今日弾けないながらも、何回か弾いてるうちに。
実は、これって、こんなにきれいな曲なのねって、弾いててすごく暖かい気持ちになりました。
せんせい、ゆったりめで優しい音色の感じな、こういう曲アレンジするの特に、お得意な気がします、多分。
前の発表会でみんなで大合奏した、冬ソナの「My memory」とか、この前弾いてたハウルの「世界の約束」を思い出す感じ。
やわらかくって、淡い優しい世界なんだけど、奥深い感じのアレンジです。
旋律にふわっと乗っかるように、誰かが答えて歌うみたいな感じ。
それがまた心地良いんだなぁ…。

一人で1stは、かなり久しぶりなので、根性入れなきゃ。
(あ、この前まで弾いてたビートルズって、ワタシメ一人1stでした、そういえば、笑、でも、あの曲は、2ndの譜面が、重音出まくりでワタシメには絶対弾けませんってくらい難しかったから、ワタシメが1st弾いてたわけで…。)

練習頑張りますっ!

今日のおまけ。
そうそう、本日から、ヴァイオリンさんが1人増えました♪
チェロ弾きkimunonさんの奥さまさんです。
くいんてっと(5人で五重奏)でも、すごい楽しかったんですが。
6人になると、やっぱりまた全然違う!!
音がすごい分厚くなりました。
今まで、チェロ3人ヴァイオリン2人で、下がどっしりしてるアンサンブル。
大概チェロ1stが、ヴィオラ音域を担当してて、とはいえ、低音が響きすぎる!ってのがあったけど。
ヴァイオリン一人増えたら、ちょうどバランスよくなって。
いい感じです、ますます、みんなで合わせるの楽しくなりました!!
(…って、だから今回そのヴィオラ音域の1st弾くの、よりによってワタシメなんだけど…。)
奥さまさんも、この前の発表会で初めてお会いした時の印象通り、とても感じのよい素敵なかたで。
よかった〜♪
って、るんるんと、既に来週が待ち遠しいワタシメなのでした。
早く来週に、ならないかな…。
| top |

Page Top

Calender

<< May 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code