2007.06.14 Thursday

ひとりと、ふたり。

…………うーん。

と、考えて、やっぱり書く!ことにしました。
(悩んだ理由は後述します。)

先に言います、本日は、チェロのお話です。


昨日、個人レッスンでした。
ワタシメの自宅にせんせいが、やってきてくださる日です。
で、昨日のレッスンで。
二重奏の宿題、全部おわっちゃったんですよねぇ…。

えーっと、二重奏のお話って、書いたっけ?

さかのぼること、去年の年末。
ワタシメが○歳になる前に。

「せんせいとチェロの二重奏してみたい」

…って、このブログに書いたんです
○歳になる記念演奏?!みたいな、のり、で。
何か記憶に残ること、チェロでしてみたいなぁ…って思って。

で、その日記を書いた後、しばらくして。
「せんせい、あのー二重奏、してみたいかも…」
と、ひとこと申し上げたら、即。
「じゃー、やってみましょうかー」
と、山のように二重奏の宿題、下さったんです。
例によって。
詳細な説明一切不要!…でした。
(実はせんせい、間違えなくブログを隅々まで読んでくださってる気がします。どんなに長い駄文の時でも、です。)

……ってか、ワタシメの勝手なお誕生日記念!だったので。
1曲、で、良かったんですけど??せんせい。
なんでなんで
「2曲プラス、曲集1冊!も、二重奏するんですかぁぁぁぁ!!」
と、心の中で叫んだのは、今年の初め。

で、そのお誕生日記念で頂いた二重奏の曲達が。
昨日のレッスンを持って、無事終わってしまったんです。

宿題、へったなぁ…と、ほっとしたのは、昨日のお話。

本日「宿題減った減った〜♪」
と、練習してたら。

……やっぱ、なんか、物足りない…。

と、正直、思ってしまったんだなぁ。
確かに、最初は、二重奏1曲だけでよかったのに…、って思ったし。
終わってみたら、二重奏がなくなって宿題がかなり減った♪と思ったのは事実なんですが。

うーん、やっぱり、二重奏って楽しかったよなぁ…。
しかも昨日、最後に弾いた二重奏ってのは、大っっっ嫌い!!な。モーツアルト、の、二重奏だったんですが。
嫌な、モーツアルトでも、せんせいとあわせるのは、すごく楽しい!!
です。
しかも、せんせいと、合わせて弾くのって。
前はそんなになーんにも思わなかったけど。
今は、すごく、贅沢な事のような気がします。
うまくは、言えないんですが。

以前は、ワタシメ一人で足りない所を、せんせいが補ってくださるために、二重奏の宿題してた、ってイメージだったけど。
今は、一緒に1つの音楽創ってる、って感じがします。
(ものすごい生意気な言い方してる失礼をお許しください。)
なので、ちゃんと、弾かなきゃ!!って思うし。
せんせいの音色に引きずり込まれて、優しい音に自分の音が変わっていくのが、すごい不思議な気持ちがして。
「なんか、すごいよなぁ…」って思ったのでした。

一人で弾く曲って、自分の好き勝手にただ練習してればいい訳で。

アンサンブルの曲は。
みんなの音を、とにかく思い出しながら、その中で、自分の役目って何?を考えて、練習して(る、つもり…)ます。
みんなでひとつの世界を作るわけだから、時として、自分の色を消したり、必要以上に強くだしたりっていう作業が、かなり必要とされます。
自分をコントロールする、という、難しい面白さがあります。

せんせいとの二重奏ってのは。
せんせいは、絶対に、ワタシメを翻弄するなんてことはなく。
逆に、ワタシメのチェロを一番わかってるのは、ワタシメ以上にせんせいなので。
何をどう弾いても、絶対に受け止めてくださる、という、安心感があります。
だから、アンサンブルのように、誰に合わせるのぉぉぉ!と、戸惑うことはなくって。
まず。自分が、この曲をどうしたいかってことに集中して弾く。
せんせいと、合わせる時は。
自分の描いた世界を崩さずに弾き始めるんだけれど。
でも、せんせいの暖かな音色が響きだしたとたん、自分も優しい音になりたい!って、自然に思えて。
どんどん、せんせいの音に引っ張られるみたいに、ワタシメの弾き方も勝手にいつもより、優しい音の出る弾き方に変わってしまってる気がします。
まさにせんせいの魔法の音色が、ワタシメにまで魔法かけてるみたい。
そして気づいたら、目の前にあるのは、一人では絶対に創れない世界で、それがどんどん広がっていく……
せんせいと、二重奏するっていうことは。
どう言葉で言い表したらいいのかなんて、実はわからない、感じ。
夢見てるんだか、魔法にかけられてるんだか…
うまくいえない、そんな感じです。

なので。
二重奏の宿題、終わってしまったことっていうのは。
難しい教則本と、バッハの無伴奏に、練習集中できる点では、良いんですが。

なんとなく、さびしいなぁ…と、思いまして。

で、実は、この日記書く前に。
必死でチェロ2本で弾ける二重奏曲って、一体どんな曲があるの??
って、色々ネットで探してみました、ワタシメ。

実は、二重奏の宿題がなくなるのはさびしいかも…って思ったのは。
今日が初めてではなくって。
4月くらいに、うーん終わるのはさびしい…と思った、ワタシメは。
せんせいに「もう、ちょっとしてみたいです、二重奏」って。
申し上げたんですよね、そしたら、せんせい。
「チェロ2本の二重奏曲って、あんまり、いいのん、ないんよ、なー」
って、確か、おっしゃられてたんです、その通りで。

…どんな曲があるのかすら、わからんかったです……(T_T)

でもでも。
やっぱり、もうちょっと難しい曲、二重奏してみたいなぁ…。
と、ここに書くと。
せんせい、また詳しい説明不要、ってか、説明の前に。
「これ、練習しといて、な♪」
って、二重奏の新しい譜面くださいそうなので…。

そうそう、それがあるから。
今日の日記、この内容にするかどうか、非常に悩んだんだよなぁ…。
と、言いつつ、書いてしまった、大ばか者なワタシメなのでした。

風邪引き(って、ワタシメ自分では認めてませんが…)は、朦朧としてて、変な事いっぱい考えて。
後で「後悔先に立たず」って思うようなこと平気で書いてしまえるから、いけませんね〜。
(って、大分風邪も治りましたが、笑)
| top |

Page Top

Calender

<< June 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Archives

QR Code