2007.06.18 Monday

てんてきと、てんてき。

……思い起こせば。

ワタシメ、大の病院嫌い。

歯医者と皮膚科は、定期的に行かざるを得ない状況なので。
それぞれ、現在は3ヶ月に1度、通院してますが。
あ、眼科も、時々コンタクトがなくなったりするので、1年に1度くらいは行きますが。

それ以外。
病院と美容院は大っ嫌い!!!!!
…なので。

インフルエンザにかかった時でさえ。
皮膚科の先生に。
(高熱出してる時に、偶然皮膚科の定期健診の予約が入ってて、皮膚科へ行かざるを得ない状況でした。)
「これ、インフルエンザ、ですよ、こういう時はすぐ内科にかかってください!!」
と、怒られたこと、ありました。
(でも、結局皮膚科の先生が内服薬出してくださって、それで治したワタシメだったのでした。今から6年前の冬のお話…)

そんなわけで。
時々、熱出したり、鼻水止まらなかったりすること、あっても。
絶対、内科には行かない!!!
ってのが、信念のワタシメ。
(だって、診察を待ってる間に体調が余計悪くなる気がする…それなら自宅で「ほにゃ3錠」飲んで眠ってるほうが良くなる気がするので…)

しかし。
本日、また朝から壊滅的に声が出ず。
お仕事に、ならない。
熱は、なかったんです。
でも、声がでなきゃ、仕事ならないし…
ってことで、昼から帰宅させていただくことにしました。

帰るなり、母に。
「いい加減、お医者さんに行きなさいっ!!!」
…と怒られる始末。
「仕事休んだくせに、お医者さん行かないのは、ただのずる休みでしょう!!」
…とのこと。
そういえば土曜日にyukirinも。
「お医者さんに行ったら、お薬くれるし、楽になるのに…」
と、言ってたよなぁ……。

ということで。
我が家から自転車5分のところにたしか、内科が出来てたよなぁ…と。
午後の診療が始まるのが16時半〜とのことだったので。
お昼寝をしてから、仕方なく、夕方行って来ました。
ちなみに、何でも大抵市民病院!なワタシメは。
町医者の内科に行くのは生まれて初めてのことで。
そもそも、内科に行くことそのもの、15年ぶり位の話だったりします。

新しくって、きれいな病院で。
いらっしゃったのはお医者さん、って感じの、お医者さん。
そんなに待つこともなく、診察してくださって。
診察で、ワタシメの背中触るなり。

「…体中に熱、こもってる!…って感じやなぁ…」

と、ひとこと。
ありゃ??今日も昨日もおとといも、熱なかったんですけど?

で、そこで熱計ったら、ちゃんと37度。
(kirikoの平熱、35度ちょこっとしかないです、最近)

「その咳、すごいから、しかも声出てないし、レントゲン撮って、採血して、検尿もして帰ってもらいましょう」

はにゃ?ってか、声が出ないだけなんですけど…
その健康診断フルコースって一体…。
と、思いつつレントゲンとって、検尿もして、今から血採ですよ〜って、って時に。
お医者さん、看護師さんに指示。

「点滴して帰ってもらって。」

点滴って!!?
注射嫌いもんっ!
待つのが長いのの次に、病院嫌いな理由は。
明らかに点滴とか注射が嫌だから!!なんですけど…。
だって、そもそもワタシメ。
ただの「喉にえへん虫飼ってるだけの人」なんですけど…。
「採血の後すぐ点滴しますから、一回で、痛いのは済みますよ〜」
と、優しい看護師さん。
いやはや、一回は、ありがたいんですが。
だから、なんで、点滴なのぉぉぉ!!
(と、思っても声が出せないので、ただただ、ハイとうなづくしか出来ず…)

と、採血中お医者さんレントゲンの画像持ってきて、おっしゃられました。
ワタシメの肺が、写ってました。(当然です。)

「これ、kirikoさんの右の肺ね、ここ、白いでしょ?」
はぁ、確かに、なんか、そこだけ、霞がかったように白いですねぇ…
「これは、ですね」
…はぁ、だからこれが、えへん虫さんですよね??

「気管支炎、ですわ。」

………………………………。
うきゃ?

「これ、気管支炎の症状なんですよ。だから、点滴打ってもらいますし、採血の結果で、もし、細菌が体の中にいるような結果がでたら、もう一本、点滴してもらいますね、時間大丈夫ですよね?点滴1本で、一時間かかりますけど」


…………………・・・は?

なんでなんでなんでぇぇぇぇ。
ワタシメ、元気ですけど…。
気管支炎っ?!
熱もないし、ご飯もおやつも、ちゃんと食べられるし。
確かに喉はおかしいけど、痛くないし。
…と、訴えたくても、声が出ないので、これらは心の声としてかき消され…。

結局、細菌らしきものは、居ないような採血の結果になってるとのことで。
点滴1本打って、帰宅命ぜられましたが。

水分よくとって、安静にしておいてください。
とのことでした。
全部でなんやかんやと6種類も飲み薬飲みましょうとのことで…。

風邪かと思ったら、やっぱりお医者さん、行かなきゃあきませんね…。
ってか、これは。
「ただのえへん虫だからぁぁぁ!!」
(この後に及んでまでまだそう言い張るか、ワタシメ…)

薬飲んで、眠たくなってきたので。
おとなしく眠ります…。
えへん虫、恐るべし。
| top |

Page Top

Calender

<< June 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Archives

QR Code