2007.06.28 Thursday

おっふぇんばっはと、べーとーう゛ぇん。

本日は、チェロのお話、です。

昨日、個人レッスンでした。
せんせいがわが家へ来てくださる日、だったんです。
練習曲の宿題、一つ終わりまして。
ってか、無理やり弾ききった上に。
「飽きたです…」の気持ちを無言???の雰囲気で伝えて。
おまけで終わりにしていただいた、ワタシメでした。

そして、その後のお話。
案の定、やっぱり…って言いますか。
うそぉ、ほんとうに?!…って感じといいますか…。

「じゃー新しい宿題、これ、続き、な」
そうおっしゃって、せんせいが下さった譜面は。

……チェロ二重奏曲、でした。

まさに。
説明不要。
提言省略。

本当に、せんせい、二重奏曲の宿題くださいました…。
ワタシメ直接は、何も申し上げてなかったんですが。。
(ちなみに、詳細は長い日記ですがこちら参照です。)

次の宿題は、オッフェンバッハの、チェロ二重奏曲op.49です。
(ちなみにお誕生日記念にこの曲の1番を弾いてて、今度は2番と3番が宿題なんです。)
ハ長調で、比較的簡単な譜面なんですが。
1stも2ndもちゃんと旋律が交互に出てくる、きれいな曲なんです。
だから、次にまた二重奏できるなら、オッフェンバッハの続き弾きたいなぁ…とおぼろげに思ってたんです、実は。
そしたら、本当にその曲がやってきたんです!
「オッフェンバッハ弾きたい!」
そんなお話は、ブログにも書いてなかったし。
もちろん、せんせいにもお話してなかったのに…。

……やっぱり、せんせいは魔法使いだわ…。

と、つい思ってしまったワタシメだったのでした。
(ってか、ブログにちょこっと書いただけなのに、次のレッスンで本当に、二重奏の譜面を下さるってところが、そもそも、やっぱり「せんせいすごい…」ってお話なんですが…)

そんなこんなで。
ワタシメが今弾きたい!って思ったのは、チェロの二重奏曲ですが。

せんせいが「生徒さんに弾いて欲しい!」って思われる曲って、何ですか?

…と質問をしてみました。
答えの中には、たくさんの曲が、出てきて。
目が回る…って思ったワタシメでしたが。
その中に出てきた曲の中で。
ワタシメの住む街の、小さなレンタルCD屋さんにもCD置いてあった曲が。
「ベートーヴェンのチェロソナタ」
でした。

聴いてみて、感想。
何をどう弾いてるんだか、楽譜の形すら、頭に浮かんでこないです…。
そのうち、眠気が…。(きれいな曲につき…)
「ベートーヴェンは、難しいです。」
と、せんせいも断言されてましたが…。

一体、あの曲はどんな音符が、どう並んでるんだろう??
どんな高さで弾いてるのかも不明だし…。
なぞは深まるばかりです、笑。

ピアノが音出してるんだか、チェロが弾いてるんだか。
それすらさーっぱり、わかりません(T_T)って所もあるもんなぁ。

機会があったら、ベートーヴェンのチェロソナタの譜面、見せてください!って、せんせいに言ってみましょう、と思ったワタシメなのでした。

…って、それは今のワタシメに弾けるような曲ではないんですが。
でも、どんな楽譜なのか、音聴いたら気になる……そこだけなんちゃって一丁前なワタシメなのでした。

いろいろと先は長いように出来ております。
とりあえず、オッフェンバッハに、あ、ヨハン・セバスチャン・バッハも弾かなきゃ、です…。
そのずぅぅぅぅぅっっっっっっと先で。
ベートーヴェンやらブラームスやらが待ってるらしいです…。
…そこまで、たどり着けるんだろうか…ってとこがそもそも、ミソなんですけどね、笑。

チェロも、頑張らなきゃ。
(といいながら今日は職場の大掃除をしていて、帰宅が遅くなって楽器弾いてないんですけどね…笑。)
| top |

Page Top

Calender

<< June 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Comment

Archives

QR Code