2007.07.01 Sunday

新曲増量。

岸和田のアンサンブルおけいこ、の、お話。

メンバーが6人になって早2ヶ月。
5月から新しい曲2つ増えてまして。
6月に超難しいの、一つ増えました。(レスピーギ「リュートのための古代舞曲とアリア 第3組曲」…だったと思います。)

難しい曲が、多いしなぁ。
しばらく、アンサンブルの曲、これ以上は増えない♪
…と、思いきや。

レッスン終わったとたん。
せんせい、おもむろに、ブルーのクリアファイルを棚から取り出されて。
あ、それって、今後の練習曲ストックされてるファイルですよね?
と、思ってるうちに、みんなに譜面を取り出して、配り始められて。
ありゃ?もう、新しい曲、ですか?
って、思ってるうちに、ワタシメの手元にも譜面到着。
例によって、また外国語表記。
えっと……あれ?

「…ってこれ、せんせい、ロッシーニですやん!」

と。悲鳴に近い声でつぶやくワタシメに。
せんせい、あっさりすんなり。
「そうよ、ロッシーニよ、次から練習するから、みといて、な」

……ってか。
ロッシーニは、1ヶ月前。
レッスン終わってから、レッスン室でみんなでお話してるうちに始まった音楽鑑賞会?の時、聴きましたが。
みんな、譜面にらめっこしつつ、これは難しい、今は弾くの無理!!…と、全会一致で練習するの否決したはずなのに…

「結局、今から弾くんですかっ?」

ワタシメの訴えは、いつものごとく、例によって。

「そう、練習する、よ」

の、せんせいのひとことで、あっさり却下。
うきょぉぉぉ!!
さらにややこしいの(ロッシーニが12歳の時作曲した「弦楽ソナタ」)が、一つ増えた、ですやん…(泣)

しかも、ワタシメ。
個人レッスンの練習曲が二重奏だけになったので。
「何か小品も、一つ練習します。」
と、まじめな自己申告してまして。
その、小品の譜面も、本日岸和田にて、頂いたんです、んが。

「ト音記号、でてくるからね〜♪」
と、笑顔でせんせい、渡してくださったんですが。
……ってか、とにかく譜面が、読めん。

未だに解読不能の、終始ほとんどハ音記号、時々本当にト音記号な譜面。
ぎょぉぉぉ。
これは、譜読みに多分1ヶ月はかかる…。

ロッシーニは以上に。
個人レッスンの曲、これ、どぉするよ…状態。
誰やねん、こんな譜面書いたんは!!
…と、外国語、解読。(だから例によって外国語の譜面なんだなぁ)

さる、
さる、も、
さるばとーれ?…ちがうなぁ
さるもんてぃーに…それも違うかも。
さるまるてぃー…ってか、おさるさんみたいな名前?
あ!違うわ

サマルティーニ??

かな??
…そんな作曲家、どっかにいた気がするから、多分そうです。
の、チェロソナタ、それを個人レッスンで弾くことになりました、です。

あれもこれも、難しくなってきました…。
お仕事(本業)、忙しくなってきました…。

いかに集中して練習するか、だなぁ…。
頑張らなくては!

誰か時間をください…。
1日24時間では足りません(T_T)


後日(7月7日)談。
作曲家のなまえ。
正解は「サンマルティーニ」
でした。
そうそう、サンマルティーニの、チェロソナタ 第一番です。
実はネットで調べたらすぐ出てくる曲=有名な曲らしい…。
ごめんんさい、間違えました、ですっ!
ちなみに、未だにまだおそろしくて譜読みすらしてない、なんちゃってチェロ弾きkirikoです…。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code