2007.07.08 Sunday

早朝練習。

ぶぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん〜♪

それは朝の空気の中を、地面から1.5メートルくらいのところで、漂ってる感じの音なんです。

本日、ワタシメ本業にて、日曜出勤。
しかも通常より1時間早く、出勤を命ぜられてました。
日曜朝、出勤すると。(ってめったにないんですけどね、日曜出勤。)
いつも、いかなる時でも、大抵。ワタシメの職場の西側から。
なんか、音がするんです。
ラッパ系の音である、気はするものの…正体不詳。

うちの職場の周りって、民家ないし。
職場の敷地は結構広いし。
まぁ、楽器の練習するのには、もってこい!なんでしょうねぇ。

で、本日。
その音の主判明!!
偶然、人を探して、うろうろしてたら。

職場の西出入り口のところで。
リュックサックと水筒を脇において。
パイプいす&譜面台持参の。
年の頃で言うならば多分40〜50歳くらいの、男の人、発見しました。

うにゃ、パイプいす持って来てる、すごい!
用意周到ですね…と感心しつつ。
抱えてるものを観察すると。
うーんと、金管楽器であることは、間違えない。
でも、座って吹かなきゃだめってことは。
えっと、チューバ??
ユーフォニウム?あれ、表記間違えた?ユーファニウム?ユーフォニアム??
とにかく、上向いて朝顔みたいなのがついてて。
抱えて吹くのんで、銀色のん。
トランペットともホルンともトロンボーンともサックスとも違うのんです。
あ、スーザホンですか、でもなかったです。
とにかくチューバみたいなのん。

身長高そうな方が吹いてたから、楽器小さく見えただけかな?
でも、チューバって記憶ないけど、もっと大きかった気がする。
その人が楽器ケースも横に置いてましたが、そのサイズは1メートルはなかった気がしますし…。
しかも音色が、地面近くをとどろかせる様な、超重低音ではなくて。
チェロ弾きkirikoが、かなり苦手とするチェロでの高音とか、それよりまだ高いくらいの音、だった気がする。
だから、やっぱユーフォ、かな…。

とにかく。
かなり朝早起きして、こんなところで、しかも、常に日曜日。
この方、いつもここで、練習してはるんだ…えらいなぁ…。
と、感心してしまったワタシメでした。

ちなみに。
そんなワタシメの姿が、窓ガラスに映っていたらしく。
ワタシメがその人の後ろを通行すると、その人演奏停止されまして。
なので、ジーっと観察することも出来ず…。

と、いいつつ。また機会があったら、ぜひ今度は遠くから観察してみたいと思います♪
(…って、最も見知らぬ人に声をかけるなんて度胸はワタシメどこにも持ち合わせてませんが…)

ワタシメも、ちぇろこさん抱えて、日曜の朝、どっかで練習してみるかなぁ…って、朝寝坊のワタシメには絶対ありえない話なので。
ワタシメが早朝練習するって話は、なかったことにしてください…。
(即効否定してる自分に苦笑いです、笑。)
| top |

Page Top

Calender

<< July 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code