2007.07.21 Saturday

強弱楽器。

略語な音楽記号?で。
チェロはVc、と表記。
ヴィオラはVaでヴァイオリンはVnだったかなぁ…。
その論理でいきますと。
ピアノはPf、と表記されます。

ピアノって、正式名称「ピアノフォルテ」です、確か。
ピアノもフォルテも出る鍵盤楽器だから、ピアノフォルテ。
だから、略語記号もPfなんだろうなぁ…。

そんな強弱楽器ピアノを。
ひたすら弾いてた、土曜日です。

チェロは?

ははは〜、笑ってごまかす…。
ピアノは、電子ピアノさまさま、で。
真夜中でもヘッドフォンしてりゃ、弾けます。
弾けなきゃ、意地になって練習してまして。

そんなこんなで、今夢中?!になって弾いてたのは。
ランゲの「花の歌」です。
偶然譜面と目が合ったんだよなぁ、この曲。

…今更ながら、ですが。
この曲、連続オクターブやら、分散和音やら、で。
かなり実は、弾きにくかったりします。
発表会でよく、小学生がぽろんぽろん弾いてたけど。
ワタシメ、中学生になってから弾きました。
(しかもその時でさえ簡単アレンジ版で弾いてました…)
ま、もっともワタシメピアノも超進度が遅かったですが。
そもそも論。
ワタシメのように、手小さかったら。
物理的に、成長しきらないと弾けない…って曲だったのね。
と、大人になって、原曲そのまんまの譜面をみて、痛感してるワタシメなのでした。

しかし、この曲に難易度B(結構簡単♪…って意味のはずですよ、Bランクは。)ってつけたん、どこの誰やねん!!
…と、ピアノピースの裏をみて、しみじみ思ってしまうのは、
ワタシメだけなんでしょうかね…。
(あのランク付けって、絶対間違ってるの多いよなぁ…と思うのも、ワタシメだけでしょうか…。)

花の歌はワタシメにとってはDランクつけたいくらい難しいです。
ってか、弾けないってば。

今度deco師匠にピアノのおけいこしてもらお〜っと♪
(ってか今更「花の歌」をみてくださいって言ったら、師匠呆れるかなぁ…)
| top |

Page Top

Calender

<< July 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code