2007.07.25 Wednesday

音業無情。

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり…

…でしたかね??
(…文学部日本文学科卒業なkirikoです…。)

そうそう、諸行無常って書くことは知ってますよ!!
…ってのが、言いたかったんです。
今日の本題は別っ!!!

本日、チェロのレッスン@ワタシメの自宅、でした。
(先に言います。話が長くなるので、急がれる方は結論だけお読みください…。)

で。
今年初めに。せんせいにワタシメ。

「トロイメライを弾いてください」

…と、何気にお願いしたことがありました。
(せんせいが「セロ弾きのゴーシュ」のお話会で、ゴーシュをされた事がきっかけで、その依頼を思いついたわけなんですが…。あ、いうまでもなく「セロ弾きのゴーシュ」の中に出てくるんですよ、トロイメライ、猫がゴーシュに「弾いてください」って言った曲がトロイメライなんですねぇ…。)

で。
どうせ、せんせいにトロイメライ弾いていただくなら。
絶対伴奏つきで聴いたほうがいいよなぁ…って、思ったんですワタシメ。
だってそもそも、トロイメライは。
ピアノの曲ですし。
チェロの音だけだったら寂しいかも…って。

でもでも、誰が伴奏するねん?!
……うーん。
色々何をどう考えても。
この状況下に及んでは、ワタシメしか、居ないよなぁ…。

ってことで。
先週金曜日から、実はピアノを猛練習してたんです、ワタシメ。
(何日か前にランゲの「花の歌」を練習し始めたと書いてると思うんですが、ワタシメの持ってるピアノ曲集で「トロイメライ」が載ってるのと同じ本に「花の歌」も載ってたんですね、トロイメライのピアノ原曲も、ちょこっと練習したのですが、弾ける雰囲気にあらずなので、花の歌に手を出してしまった、ってのが、本当の話です、余談ですが、笑。)
電子ピアノさまさま、で。
時間を選ばずピアノは弾けましたので…。
ほとんど、トロイメライのピアノ伴奏の練習に、ここ何日間か費やしてました、チェロは!?…弾いてたような、弾いてなかったような…(笑)。

で。
今日、レッスン終わりかけ頃に。
せんせいに、にっこり笑って、半ば無理やり。
「せんせい、トロイメライ、弾いてください♪」
と、お願いしました。
「ワタシメ、ピアノ伴奏、弾けないかもですが、弾きますから。」
と、これも無理やり交換条件にしてみました。

せんせいのチェロはいつもながらやっぱり魔法の音色だったのに。
ワタシメつい、一瞬極度の緊張感が全身を走った瞬間に、間違って、最後崩れまくってしまいました…。

トロイメライは、ワタシメの思うところ。
澄み渡る青い色の世界で。
そうだなぁ、抜けるような青い空の下で、透明の青いどこまでも続く海があるような感じの、所かな?
そんな、ところで。
となりに、ほのかに好きな人がいて。
言葉もなく、ただ目の前の青い色を一緒に見つめてるだけ。
気が付いたら、お日様が海の向こうに沈んでいく時間で。
たそがれ色の空と、夕焼け色に光る海。
一面、金色の世界に包まれてました…。
そんなひと時の夢の、音楽、って…。

でも、ですね。
そんな世界を、思い描いて演奏してる余裕は、一切なし!
せんせいの音色は必死で聴いてたけど。
(だって、聴かないと合わない曲なのは百も承知してましたし…)
意識は常に。
「間違えない、間違ったらあかんっ!!」
に、集中してたなぁ…。
ワタシメに存在してたのは、ただただ黒と白の楽譜、それだけ。
と、もう一個頭かすめたのは
「ゆらゆら弾きしないっ!おりこうさんに弾くこと!!」
って、一瞬思ったなぁ(そんなこと思うから間違える…)
でも、結局また体揺らして、ピアノだからなおさらだっただろうなぁ、ゆらゆらら〜っと弾いてたんだろうなぁ…。

せっかくせんせいのトロイメライだったのに…(T_T)
やっぱりワタシメは、だめな子やわ…と反省、でした。
(あんなに必死で練習したのになぁ…。)

でも、一つ気づいたこと。
せんせいと一緒に音を出すのって、すごいすごいことで。
うまく言葉で表現できない、とにかくすごいこと、なんですが。

…自分がピアノを必死で弾いてたら。
せんせいの音色、ゆっくり聴くことできへん(T_T)

伴奏することで、せんせいの世界を一緒に共有できるってことは、すごい贅沢なんですが。
せんせいの世界にゆっくり浸るには。
おとなしくいすに座って聴いてるのが一番なんだわ…と気づいたワタシメなのでした。

ちなみに。
せっかくMD充電してたのに。
「録音しますっ!」
…って言えなかったなぁ…。
せんせいのトロイメライ、記録に残しておきたかったのになぁ…。

でも、トロイメライ(夢って意味だったはずですが…。)だけに。
記録に残らないほうがいいのかも知れないですけどね。


でもでも。
次はワタシメがチェロで(だからチェロってところがみそだよなぁ…)トロイメライ弾かなきゃいけないんですよね…。
(今度は「ピアノしか弾いてませ〜ん♪」なんて、たわごとは認められないでしょうねぇ…。)
ってか、どうやって弾いたら、いいのか既に記憶に残ってないんですが…。
(だからピアノ弾くことに必死で、あのすごい贅沢な時間がどうやって流れていったのか、せんせいはどう演奏されてたのかっていう、肝心のところが一切記憶にない…。)
チェロ、練習しよう…。

とにかく。
せんせい、今日は素敵な魔法を、ありがとうございました。
| top |

Page Top

Calender

<< July 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Comment

Archives

QR Code