2007.09.03 Monday

出会う。

夜8時過ぎ。
最近まじめに日課としてる、チェロの練習してますと。
ワタシメのドへたくそ、なんとか暗譜しようとしてるバッハの音にまぎれて。
きれいな別のバッハが聴こえて来まして。
はて??
あ!携帯が鳴ってる、って、バッハのG線上のアリアだよね、これって。
そうそう、この音は…岸和田のアンサンブル仲間の航くん、の、おかぁさまから電話だわ!!
ということで。
こんばんは〜。
と、お話しすること、結局小一時間話してたかもです。
おかぁさま、ごめんなさい状態です。
(ワタシメも大概お話好きですが、おかぁさま、ワタシメ並みにお話好きで、色々聞かせていただくのもまた楽し、で、つい話し込んでしまいました…。)
その時、おかぁさまがおっしゃられた台詞で、印象的だったのが。

「きりこさんとは、もうずっと昔から、お付き合いしてるような気がするの。」

って。
おかぁさま、おっしゃられるにはですね。
「岸和田のみんなも、先生の生徒のおかあさんなんかも、みんなきっと、きりこさんとのお付き合いは10年以上してるって気分になるのよ。きりこさんってそういう不思議な人で、会って間もない人って感じが全然しないのよ。そういう、親しみやすさがあなたにはあるんだと思うのよ。」
…とのことでして。

確かに昨日も、せんせいの生徒さんのおかぁさんに、ばったりお会いしたんですが。
この前の発表会でちょこっとお話させていただいた程度なのに。
ワタシメの顔も名前もちゃんと覚えていてくださって。
あれこれ、いろいろお話させていただいたんですが。

でも、本当に、ワタシメ人が大の苦手。
基本的に、初めて会う人ってのは、よっぽど、いい印象で無い限り、話したくない…って思うし。
絶対に今後、お付き合いせねばならないって前提があれば、努力もするけど。
そうでないような場合は、基本的に、かなり、極端に毛嫌いします。
初めにちょっとのことが嫌かも…って思ったら、嫌!な印象が、その後良い方向へ変化することは基本的になくて。
なので、大概、毛嫌いした人と、その後仲良くなることはなくて。
(それではあかん!と指摘されてから、第一印象で人を勝手に毛嫌いはしないでおこうと、心がけているんですけど…)
だから、知らない人だらけの自分が知らない世界に入るのは、とにかく苦手。
そうそう、逆に自分の世界が確立されてしまってるところに、違う人が入ってくるってのも苦手。
とにかく、知らない人、苦手なんですよ、ワタシメ。

ワタシメの基本的スタンスは。
必要最低限の人とのつながりを大事にしたい、ですし。
心許せる人ってのは、本当に数少ないって、思ってるし。
だって、人に、悪く思われて傷つくのは怖いから、できるだけ、どうでもいいお付き合いならしたくないから、逃げたい。
って感じなんですよ、正直。
(基本的にワタシメ、性格悪いという評価が下されることが大半なので、余計な人にそう言われたくないというか…性格悪いのは自分が一番よく知ってるので、でもこればっかりは今更どうにもできない訳でして。)

なのに。
なんで航くんのおかぁさまは、そんな風にワタシメのことを思ってくださるのか…
そっちのほうが、不思議なんですけど、ワタシメ…。

ワタシメも人間丸くなったのか。
音楽する人とその周りの人には、根本的にワタシメの苦手な人は居ないのか…。

とにかく、大人になると、職場の人くらいしか知り合い、居なくなるのに。
職場以外の場で、いろんな人に出会うことが、チェロを始めてから少しずつ増えました。

ワタシメも、自分が勝手に思ってるほど人に嫌われたり、してないのかもなぁ。
また必要以上に人を嫌うこともないのかなぁ…。

と、そんな事を、ふと、ぐるぐる、考えてます。
(あらまぁ、なんか今日はえらいまじめな日記になってしまいました。)
| top |

Page Top

Calender

<< September 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Comment

Archives

QR Code