2007.09.18 Tuesday

集める。


ぷっちょ大集合!です。

というわけで、昨日の予告通り。
今日は「ぷっちょ」しかも、地域限定味のお話です。

我が家には地域限定味のぷっちょが。
なんと、予想を上回る6種類ありました!!

上から順番に。

北海道限定夕張メロン味
東北限定さくらんぼ味
信州限定信州りんご味
同じく信州限定巨峰味
それから昨日せんせいに頂いた中国・四国限定いよかん味
と、九州限定あまおう苺味

以上6種類です〜♪
すごいです。
こんなに我が家にあったとは…。

…これで、ぷっちょも全国制覇だわ〜♪

と、思いきや。
ワタシメ、あまかったです。
ここに無いのは
「沖縄限定パイン味」
だけ、って思ったのに。
でも、それは食べたことあるも〜ん♪
って、思ったのに。

ぷっちょの公式ホームページに。
全国の限定味、全部載ってまして。

みちのく限定ラ・フランス味。
東京限定バナナ味。
沖縄限定シークヮーサー味。

…と、まだ他にもこれだけあります…。
ぷっちょ、恐るべし…。
(みちのく限定って、それ、どこよ?!な心境です…。)

ちなみに、ワタシメが、全国制覇をもくろんでるお菓子は。
初めは、プリッツ。
でした。
プリッツも色々ありまして、ですね。
これ、実は海外限定味なるものまでありまして、しかも3つも。
(ハワイ限定パイン味、カナダ限定メープルシロップ味、グアム限定ココナッツ味)
そこまでは集められない…と挫折。
ちなみに。
プリッツもなかなか曲者で。
前は、地域限定味お土産用=どでかプリッツ(大きな箱に入った長いプリッツに地域限定の味がついて発売されてます。)
だったのに。
最近では。
「ちっちゃな」シリーズもでてるんですよね…。
(ちいさくて短いプリッツを小箱に入れて6つパックにして売ってるという代物です。)
しかもそのちっちゃなシリーズは、どんどん種類が増えて、各地に広がってるんです、とても追いつかない勢いです…。
最近では。
「ちっちゃなプリッツずんだ豆味」
とかも、でてます。
(ワタシメが6年前に東北へ旅した時にはそんなの無かった!…です。)
まったく、追いつけそうにないので、どでかプリッツの限定味を全国制覇、全て食べたところで満足したワタシメ、です。

そんな訳で、お次は、マーブルチョコレート。
(これも各地にその土地でしか買えない限定味が色々ありまして…。)
でも、実はマーブルチョコレートはまだ全国制覇してないんですよね。
「静岡県限定みかん風味」

「山形県限定さくらんぼ風味」
という、超強敵がいます。
静岡なんてめったに行かないです。
東京にだって行くことないのに(Y_Y)
山形なんてもっと行くことないよぉ(T_T)
しかも、地元に「関西限定抹茶風味」ってのもありまして。
地元の限定物ってなかなか買わないですし。
(いつでも買えるという安心感ですね。)
さらに、最近東京限定チョコバナナ風味が出たらしい。
(いつから東京の名産はバナナになったんや!!と言いたいワタシメ)
なので、あと4つ、まだなんですよ。
ちなみにマーブルチョコレート、そのほかワタシメ食べたことがある味を南から順に言いますと。
沖縄限定黒糖風味
九州限定紫いも風味
中国・四国限定柑橘ミックス風味
中部・北陸限定あんこ風味
信州限定りんご風味
北海道限定メロン風味
です。
マーブルチョコレートも、これだけあります。

しかしまぁ、昔は本当に。
おなじみのお菓子で、地域限定味がお土産で売ってるお菓子って。
プリッツくらいしかなかったのに。
今や。
上の3つ以外にも。
カールでしょ。
ハイチュウでしょ。
ピンキーでしょ。
コロンでしょ。
ベビースターラーメンでしょ。
じゃがりこでしょ。
…と、今ワタシメがぱっと思いつくだけでもこれだけありますよ…。
増えました。増えたもんです。
旅に出ると、そういう、いつものおなじみのお菓子が。
その土地限定の味でお土産として売ってるっていうのを探すのも。
また楽しみになってるワタシメです。

ちなみに。
毎回、母には。
「そんなに買ってきても食べないでしょ!!」
…と、怒られますが。
いや、ちゃんと食べますので(笑)
(ちょっと食べるのもったいなぁって思うだけです…。)
| top |

Page Top

Calender

<< September 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Comment

Archives

QR Code