2007.09.24 Monday

切る。

日曜日に。
髪の毛を、切りました。
ワタシメ、美容院と病院は大苦手。
4月の終わりぶりなので、…約4ヵ月ぶりです。
髪を切るのは半年に一度なのがワタシメの常識なので。
今回は結構早い!です。

そうそう、美容院が苦手なのは。
高校生くらいの頃から、一人で美容院に通いだした頃に、話、遡ります。
今でもそうですけど、当時から、ワタシメ。
いちいち説明するのが面倒くさくって。
「自分に何が似合うかわからないので、細かいことはお任せします」
と言うと。
「任せるといわれるとそういうのが、一番困ります」
って言われるし。
じゃあ…と思って、こういう髪形がいい、って写真を持っていくと。
「これは、パーマで出来るカールじゃなくって、ホットカーラーで出すカールだから、絶対に出来ません」
と、言われて。
どうしろっていうの!!
…と言うことが多かったんです。
だから、嫌いなんです、美容院。
(しかもそういう時って、往々にして「こんなはずじゃ…」な、悲惨な髪型にされてましたね…)
なので、髪を切るたびに、いろんな違う美容院に行って。
色々、美容師さんに注文してみたのですが、結局、うまくいかない…ってことがほとんどでした。

でも、今の美容院で、いつもお願いしてる美容師さんは。
絶対、想像してた通りの髪型にしてくださいます。
(なので、7年前から同じ美容院に通ってます、実は。)
「これくらいの長さに切って、後は適当にしてください。」
って言ったら。
「じゃ、こんなかんじで」と、簡単に説明してくださって、後は本当に一切お任せです。
毎回巻き方とか段の入れ方とか、流行にあわせて変えて下さるみたいなんですが。
(本人は、髪が長いのか短いのか以外の事は、よくわかってないです…)
出来上がると。
「おぉ〜すっきりするもんですねぇ…」
って自分で思うし、おかしい、って思うことは全然ないですね。
髪もパーマかけてるのに、全然痛んでないですしね。
(髪だけは手入れした直後は、人並みにきれいな方だと自負してます。笑。)

んが。
なんせ「美容院トラウマ」が、あるし。
あ、そうそう、トラウマといえば。
ずっと前に全然違う美容院で、低温やけどみたいに首がただれたこととかもあります。
もともと皮膚が弱いので、パーマあてると良くないんですね…。
(今の美容室では、肌にパーマ液が触れないように、首にクリームを塗って、さらにラップをかぶせて、タオルしてカバーして…と、色々何重にもガードして下さいますので、安心です。)

ま、そんなこんなで。
今、納得してる美容院の、納得できる美容師さんがいらっしゃいますが。
なんせワタシメ半年に1度しか行かないから。
実は、この美容師さんも。
「何でこんな見知らぬオバサンに、俺いちいち指名されてるんや?」
って、多分きっと心の中では思ってるだろうし。
黙々と、見事な手さばきでワタシメの髪をいじってくださいますが。
きっと、この人、今、切ったり巻いたりしながら。
「なんでこんなオバサンの髪を、こんなに丁寧にきれいに、せなあかんねん、何をやっても顔があかんから、髪変えてもきれいにはならへんで!」
…と、思いながら、無駄な努力してくださってるんだわ…。
と、思うと、なんだか申し訳なくって。
(いつも笑顔で、ちゃんと仕事して下さっているのに、否定的に考えることは一切ない、とは思うんですが…)

そんなこんなを考えると。
美容院って、苦手で。
結局1年に2回ペースでしか、行かなくなっちゃうんですが…。
でもですね。
今日は、いきなり。
「仕事変わったばっかりって、前言ってたでしょ?もう慣れました?」
って、美容師さんおっしゃられて。
「あれ?覚えててくれてるんですか?」
ってたずねると
「当たり前ですやん」
と、さわやか回答。
帰りも。
「きりこさん、また半年後まで来店されないんですかねぇ〜。うちの店12月に300m程北に移転するんで、次来られる時は、新しい店のほうに来てくださいね」
と、さわやかに、お見送り。

うーん、いくら顧客記録があるからとはいえ。
ワタシメのお仕事や、ワタシメが美容院苦手でなかなか足をはこばないことまで、ちゃんと、お見通しにされるとなぁ…。
実際は覚えてない!と思いますが。
半年に1度しか行かないのワタシメのことも、予約を入れたらその時に思い出してくださるのであれば。
何にも否定的に考えないで。
もっとこまめにに行かないといけませんなぁ。
と、思ったワタシメだったのでした。

ちなみに。
日曜日、岸和田のアンサンブルのお稽古だったんですが。
誰一人として、ワタシメが髪を切ったこと、多分わかってなかったなぁ…。
ま、夏の間はずうっと、外に出かける時は、髪の毛くくってて。
その上完全にピンであげてて、長さはわからないようにしてたから。
ワタシメが髪を下ろしている時にどれだけの長さなのかを知ってる人は。
家族以外にはほとんどいないので、仕方ないんですが。

今回、切る前、実はかなり髪長くなってまして。
腰から10センチ程上辺りまでの長さだったんです。(伸びたい放題。)
それを、実は今回、20センチ位、ばっさり切ったんですよ。
今は肩につくかつかないか位までになりました。

とにかく、すっきりさっぱりです。
美容院、ちゃんと行くことにしましょう。
せめて年末にはもう一回いかないとあかんなぁ、と思ったワタシメでした。
| top |

Page Top

Calender

<< September 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Comment

Archives

QR Code