2007.09.30 Sunday

弾く。


写真は、ワタシメの今日行ってた、地元のラジオ局、スタジオ内です。
本日、明け方にあいまいに書いている、ラジオ出演のお話。
その、事後談を、書いてみます。

本日。
午前中は、いつも時々出てる、自分で企画制作する番組、一人で55分間担当、してました。
途中CDの音がとんで、すごい大変!!ってなったり。
本当に2年ぶりくらいに一人で話すので。
「あのー。うーんと、えー。その。」
ばっかり、言ってた気がします。やれやれ。
(何を話してるか全くわからない状態でしたね〜。)
この放送、生放送中に、スタジオで同時録音してたんですが。
とてもじゃないけど、自分で聴けたもんじゃないです。
(あのMDは聞かずにそのうち消し去ってしまうと思います、笑。)

午後は。
プロのタレントさんが担当されてる番組にゲスト出演しましたが。
そうそう、今朝、ここに。
(午後の番組は)「それしかない!」って書いてると思うんですけど。
結局、そうなんです。

…ちぇろこさん連れて、スタジオに行きました。

編成さん、かなり呆れ気味。
タレントさん一同、かなり引き気味。
技術さんも、また楽器つれてきましたか、と困り気味。

でも、急に「空」をテーマで話せといわれても…。
ワタシメも昨日いきなり指示をいただいても。
名案が浮かばなかったんです。
じゃ、楽器持ち込むしかない!!って思ったんです、ごめんなさい。

持ち込んだからには、もちろん、弾きましたよ。
空にちなんだ曲…って必死で考えたけれど。
チェロのお稽古で弾いた曲で、空の曲って全然思い浮かばなかったし。

だから。
タレントさんに。
「空の曲何かリクエストしてください!!その曲をワタシメ弾きます!!」
と、無茶言ってしまったんですよ。
弾けるわけないって(T_T)
ワタシメが、オンエアーで何を弾いたかは。
放送を聞いた方のみぞ知る!にしておきます。
(全然、その曲になってなかったから。)

これも、スタジオで生放送中に、同時録音お願いしてたんですが。
訳あってこの音源、聞きなおす羽目になったんですが…。

チェロも下手なら、話も下手!!
よく、編成部長に「放送中に笑わない!!」って昔、怒られてたけど。
今日は、本当に笑ってます。
あかんやん…。

ラジオは、いつまで経っても、まともに出来ません。
何事も修行が必要です。

でも、でも。
また楽しく放送できるといいなぁ…。
yuki*kiriコンビ放送したいなぁ…。

また出演することがあれば、ここでも告知しますので。
ぜひぜひ、お楽しみに!!

2007.09.30 Sunday

準備する。

はい、ラジオです。
久々ラジオのお話!!の続編です。

明日、ってもう今日になってますけど。
お当番です、放送します。
恐ろしいことに、久々、今回1人で担当します。
(一応何人で出演してもいいことになってる番組ですが…)
yukirin居ません。
(ワタシメが出るときは大抵yukirin一緒に出ます。)
deco師匠も居ません。
(出演者不足のため、今回は師匠もワタシメの番組の後枠を1人で担当…。)

とにかく、午前10時には、マイクの前で話してます。

ブログ上でしか、ワタシメを知らない皆さんには。
もしくは、職場のお知り合い、とか。
学生時代の友人で、わが街から遠いところに住んでる人、とか。
チェロなかまな、皆さんにとっては。
実はとっても「マジで?!」って話かもしれませんね…。
と、思いつつ…。
本当です。
マジで、です。
実はも何も。
ワタシメ最近では「ごくまれに」に、なってしまいましたが。

ラジオの前でしゃべったり、も、します。

ちなみに。
よくよく考えたら、チェロ弾くよりもっと前から、ラジオの前でしゃべってます。
今年で開局11年になるんですからねぇ、うちの街の放送局。
開局当時からスタッフしてますから、一応…。

そうそう。
地元のラジオ局ですので、せいぜい聞ける範囲は決まってますが…。
(わが町の市役所から半径20キロ以内。)

本日のワタシメのお話は
そのものずばりにしてしまいました。
「美術館へ行こう!!」
…です。
あぁ何て手抜きな番組になるんだろう…。
きっと聞いてる人には、かなりつまらん放送だろうなぁ…と思いますわ、我ながら。
55分間、美術館の話以外はしない!!
という…。
どないやねん!!な放送です。

yuki*kiri二人で放送する時は。
こんな省動力な放送絶対に企画しないのになぁ(T_T)
取材!(=食べまくり?)
収集!(=食べ歩き?)
会議!(=食べすぎ?)
…と、何度も色々な過程があって。
選曲、企画書作成、原稿調整…と続き。
当日、本番前ミーティング、遅刻厳禁なのに遅刻常習!!
と、危ない橋を渡りつつ、本番と、なりますが。

今回のワタシメ。
deco師匠に「早く準備しぃや〜」ってあれほど言われてたのに。
放送当日午前0時。
「えっと、今日ワタシメ、何を話したらいいかなぁ」
と、今更ながらに、考え始める始末。
取材も何もあったもんじゃない!!です。
そうか、長野も行ったし、京都にも行ったし、この夏は美術館たくさん行ったから、美術館の話しよーっと。

…そんなアバウトで良いのか、ワタシメ。
そういう時って往々にして、きっとくだらない放送になるんだよなぁ…。
yuki*kiriコンビ放送の時って。
二人で色々アイデア練って。
それであれこれ相談して。
(ワタシメが思い通りに結局してしまうらしいですけど、はい、自覚はあります。)
企画書が上がる段階で、放送当日の朝、時間切れ、ええい、原稿全くなしで話しちゃえ!!
…みたいな、不完全でも入念な情報収集と打ち合わせがありますが。

一人は、あきません。
気が抜けます…。

いつもなら、選曲も絶対、話題になんとか結びつけて。
話に関連性のある曲しかかけません!!
…って、すごいポリシー持って選ぶんですけど。
今回。
何の関連性もありません!!
レンタルのツ○ヤさんに行って。
人気シングルCDランキングベスト50の棚にあったCDの中から。
「聴いたことある、これ!!」
って曲を、、ばばばっ!!
…と借りてきただけです。
それ、そのまま、かけます!!
…唯一言い訳するなら。
全部ピアノ音とストリングスの音が入ってる曲です。
(って実はそれは、偶然です。しかも5曲のうち4曲はイントロがピアノの音しか鳴らないという曲なんです。ってそんなところこだわっても全く意味はなく…。)

というわけで。「ワタシメの放送聴ける!」という、ブログ読者の皆様に先に言いますっ!!


ごめんなさい!!


そんなこんなで。
2007年9月30日のワタシメの地元放送局での、ワタシメの出る番組は。
今から6時間後。
午前10時から生放送オンエアです。
(ちなみに「パケ」ではないんですよね、うちの放送局は…。あ、パケというのは、録音放送っていうものですね。事前に録音した音源を流すというものです。それならいくらでも録り直しができるから良いんですけどね…生放送なので、ぶっつけ本番、失敗は取り戻せませんし、放送事故は絶対に起こせません…。)

ついでに。
なんと、今日は、昼からも出るんだなぁ…。
これはプロのタレントさんの番組に、市民のスタッフ紹介コーナーみたいなのがあって。
そこに、ゲスト出演!!の、お当番も一緒に回ってきました…。
ちなみに、前回はスタジオにちぇろこさんを持ち込んで。
無謀にも生演奏しました!!という。
本当に恐ろしいことをしてしまいましたが…。
(ちなみに、この音源はどこにも残ってませんので、どれだけ恐ろしかったか、私本人も確認する術もなく…。)
って、タレントさんは。
「次の時も絶対チェロ持ってきてくださいね!!」
…ってめっちゃうれしそうに言ってましたよね。
「きりこさんがどこまでうまくなるかを、このコーナーにきりこさんが出るたび追いかけますっ!!」
…って、そんな無茶な…と、思いましたが…。

さて、ゲスト出演15分間。
何を話そう…って。
これも、こまったなぁ。
本業の話は、絶対にできないし。
午前中に自分の番組で、夏休みのことはお話してしまうし…。
ってことは、やっぱり、結局。そう。
そうです、多分、そうなります。
(明言しませんが、局に行くワタシメの背中には、ちぇろこさんが背負われて……って結局そういうことです、笑。)
ちなみに、午後からのオンエアーは13時から15分間、です。
耳が痛くなると思いますので、こちらも聞くの、おススメは出来ません。

ま、そんなこんなで。
ラジオの日曜日は、日付変わった直後から朝を通り抜けてお昼まで、ラジオ一色で終わっていくのです…。
| top |

Page Top

Calender

<< September 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Comment

Archives

QR Code