2007.12.13 Thursday

嫌だと「だだ」を、こねてみたけど…

100%、いやいや、時の人の某弁護士サン風に言ったら「2万%」。
「却下」されました。

本日チェロの個人レッスンでして。
相も変わらずフォーレさんという人作曲の。
「夢のあとに」
という、タイトルだけ聞いてたらきれいな曲なのに。
弾くととんでもなく陰気臭い気分になる曲。
…まぁ最も「弾きたい」と言ったのは、紛れもなくワタシメなんですけど。
あ、話それますが、だって、そもそも、ですね。
せんせいが「チェロを弾いていたからには、いつかはぜひとも弾いて欲しい曲」として、この曲を挙げられてまして。
つまり、結局いつかは弾くことになる曲なんですよ、これ、それなら。
今年のうちに弾いておきましょう!って思ったんです、もん…。
…話はそれました。
とにかく、そんな訳で1ヶ月ほど前から、眉間にしわ寄せながら弾いてます。

でもでも。本日も、「あともうちょっと、な?」
の、お決まりのせんせいの台詞を持って、あっさりまたまた、仕上がらなくて、三度かな?宿題に課せられた訳なんですが。
うーん、文句はないですけどね。
でも、弾きたいと言ったのはワタシメですが。
はっきり言って、苦手な部類の曲です、だって。

「だから、この曲陰気臭いですもん。」

…と言うわけで
また宿題ですか(T_T)って、いい加減嫌気さしてきたワタシメ。
嫌いもん、この曲嫌もん。
と、ぶつぶつ、言ってたら。
せんせい、それを聞いてまたも普通に、さらりと、爆弾発言。


「でも『夢のあとに』は、アンサンブルで、弾くよ」


………………………………。
は?

一瞬言葉の意味が理解不能、でして。
アンサンブル=岸和田のみんなで、弾くってこと、です、よ、ね??
ワタシメが、いる、アンサンブル教室で、弾くってことですよね??
岸和田のみんなで、弾く、ワタシメたちが…岸和田で、ひく、だぁ?!

「いやです、絶対反対っっっ!!!ですっ!!!!」

理解した瞬間、とにかく猛反対!!を、したんです。
ワタシメ「だって、せんせい、この陰気臭い曲をアンサンブルって、それはありえないです、嫌ですっ!」
せんせい「え?そう、でもなぁ…」
ワタシメ「でもなぁも、なんも無いですよぉっ!そもそも個人レッスンで弾いた曲を、アンサンブルで弾くのは、音も弓使いも違って、頭パニックにもなるし、だから嫌ですっってば、絶対反対っ!!!」

…って、一生懸命、訴えたのに。
いつものように、せんせい、さらりとひとこと。

「だって、もう、楽譜用意してあるもん。」

用意してあるもん。じゃないっっですっっ!!ってば、です!!
陰気臭い曲は嫌いですから!!
それは、きっとみんなも同じ思いのはず、です。
そもそも、あんなにみんないつも穏やかですが、明るいメンバーですよ?
まぁ、底抜けに明るいのはワタシメだけかもですけど。
でもでも、とにかく、どぉ考えても。
あの曲をワタシメ達で弾くのは、不似合いですってば!!
ですよね?ね?
(と、何気にみんなに同意を求めるワタシメ…。)

…と、いくらここで猛反対して。
せんせいに、必死で訴えたところで。
チェロ弾きって、往々にして「頑固者」なんだそうで…。
(ま、ワタシメも相当頑固ですので…。そこはワタシメもちゃんとチェロ弾きです、協調性には欠けますけど、笑。)
せんせいが「じゃぁ、やめます…」なんておっしゃる訳は絶対になく。
むしろ。
「あの6人で、こういう、趣の違う曲も弾けるようにならんと、なー」
とか。
「練習よ、練習。」
とか。
そんな、こんなで、絶対、間違えなく練習するんです…。
(せんせいのおっしゃられる台詞が、最近妙に想像できるようになってきたワタシメです…。)


というわけで。
岸和田のアンサンブル教室で、年明けたら。
フォーレの「夢のあとに」
を、ワタシメたちが、アンサンブルするそうです。

確かにねぇ、ばいおりんずの3人のハーモニーとか。
kimunonさんの低音の響きとか、絶対きれいとは、思うんだけど…。
航くんの元気なチェロと、ワタシメの眉間にしわ寄せた音痴な音が、そこにうまく溶け合うんだろうか…と、今から心配です。
………が。
心配な曲ほど、出来上がりが全く想像できないので…。
きっと、仕上げていく楽しさは倍増なんだろうなぁ…。

夢のあとに。
そこにあるのは。
一人で弾いても、終わらない「現実」です。

多分、一人で弾くのとはまるで違って。
現実逃避なんてしたくなくなるような、そんな素敵なハーモニーがそこにある、そんな気がしては、います。

うーん、練習あるのみって、結局結論はそこなんだろうなぁ……。
| top |

Page Top

Calender

<< December 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code