2007.12.25 Tuesday

プレゼントは、ちいさな音楽会。

と、言うことで。
本日、今年もとうとう、この日が来たか…の。
今年最後の個人レッスンの日でした。

年内にここまで弾く!って決めていた目標が、教則本については。
ちゃんと達成できていたので。

教則本は、自主休み。
(…せんせい、ごめんなさい。)

で。
年内にここまで弾く!って決めていた目標に、まーったく手の届かなかったバッハの無伴奏組曲、を、とにかく弾いて。
(ちなみに年内に1番の6曲を仕上げるのが目標でした。)
最後のジーグが、残ってしまったけれど。
とにかく、なんとか他の(アルマンドとサラバンドとメヌエット(は、かなりおまけしていただいたワタシメ…)の、3つです)は終わって。

そんでもって。
小品の、曲。
年内にワタシメが弾きたい!って、せんせいにリクエストした曲が。
サン=サーンスの「白鳥」と、フォーレの「夢のあとに」
で、これも、とりあえず、フォーレはようやく、終わりました(T_T)
でも、白鳥が。
本日急遽、ボーイングが変更、強弱記号が加えられて。
弾けません!
と、言うことで、次回もまた宿題になりました。
(しかも、暗譜って…いや、暗譜しますけど…。)

で、いつもなら、オッヘンバッハの二重奏(今は6番まであるうちの、4番を弾いてます。)を、弾いて、おしまい、なんですが。

今日は12月25日。
クリスマス、です。
今日は年内最後の個人レッスンです。

そんなわけで。
いつも散々せんせいにわがまま言い倒してるのに。
…わがまま、さらに輪をかけて、言ってしまいました。

わがままその1。
「せんせい、二重奏、もう一個、しましょう♪」
オッヘンバッハの、1番を、もう一回弾きましょう!
…って、ことで、
ワタシメの好きな曲の、二重奏、していただきました。
(1番は、ワタシメの今年年明けのお誕生日記念?!に、二重奏してくださった曲なんです。)
久々に弾いて、ワタシメは、すごく、ぼろぼろでしたが…。
弾いてて、すごい楽しかった!です。

わがままその2。
「せんせい、チェロ弾いてください♪」
と、いうことで。
せんせいのチェロを、どうしても聴きたくて。
ワタシメの好きな曲2曲も、弾いてくださいって、お願いして。
せんせい、快く弾いてくださったんですが。
(何の曲をワタシメがおねだりしたかは、秘密にしておきます。)
無伴奏曲でない限り、やっぱり伴奏っているよね…ってことで。
かなり無茶だったんですが。
僭越ながら、2曲、ワタシメ伴奏しました。

ワタシメ、手がすごく冷たくて、かじかんで、かなり震えて。
(今日はチェロを弾く時も、手が冷たくて、すごい動かなくて…困ってしまったんですが。ピアノはもっと、弾きにくかったです…。)
ピアノを弾いてる間も、緊張しっぱなしで。
自分が何を弾いてるのか、なんのこっちゃ、よくわかってなくて。
せんせいは、すごい素敵な音色なのに。
どんだけワタシメ間違えるのん!!ってくらい。
ひどい音出してました…。

ってか、今週実は、チェロよりピアノ必死で弾いてたのに。
ピアノは、やっぱり、かなりブランクもあるし。
ワタシメそもそも、ピアノも、まともに弾けない人だったりするので。
(ピアノって小さい頃から、真面目に練習してなかったもんなぁ…。)

でもでも。
せんせいの、チェロは。
この上ない、素敵なクリスマスプレゼントでした。

みんなに、聴かせたい!!!

って、くらい、すごい素敵なせんせいのチェロで。
それを、ワタシメがひどい音を隣で出しつつ、ひとりじめしてるんだから。
こんな、贅沢な時間って、絶対ありえない…って。
もっとピアノが、弾けたなら。
せんせいの伴奏を完璧に出来るのに…。って。
そこが、すごい、悔しいけど。
(真面目に師匠にピアノ習うかなぁ…。ツェルニー40番からやり直す?)

そうそう。
そもそも、だから、本日は、チェロのレッスンでして。
ワタシメのチェロは、相変わらずとんでもなくて。
結局、今年もワタシメのチェロは「終わりよければ全てよし」には、ならなかったけど。
来年は、がんばります(…毎年言ってるこの台詞…。)

でも、本当に。
レッスンがなかったら。
お仕事して、帰宅して、クリスマスケーキをまた食べて。
さっさと眠ってるだけの、普通のクリスマスだったのに。

せんせいサンタさんがチェロを抱えてやってきて。
ワタシメの部屋全部をつつんでしまう、温かい音色で。
どこまでも優しくてやわらかい、音楽を奏でていってくださったから。

とてもとても、心に残る、素敵なクリスマスになりました。

この一年、チェロ弾いていられた自分で、本当によかった。
毎年思うことですが、せんせいに、出会えて、本当に、よかったです。

来年も、よろしくお願いします。



それから、ワタシメのチェロ日記を楽しみに読んでくださっている、ブログの向こう側のみなさまにも。
お付き合い、ありがとうございました、です。

明日からしばらくは。
ワタシメ。
「なんちゃってチェロ弾き」から。
「絵のかけない絵描き」に、しばらく転身しますので。
(…つまり、年賀状ですね…。)

チェロ日記は多分、年内は今日が最終回かな?
というわけで。

たくさんの音楽仲間と、それから、音楽そのものに。

「ありがとう。」
| top |

Page Top

Calender

<< December 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code