2008.01.09 Wednesday

こんな夢のはなし。

チェロのレッスン@ワタシメの自宅で。
せんせいが、レッスン始める前にいきなりこうおっしゃいました。

「ラから始まる音階、弾いてみ」

ラからはじまる音階?

うーんと…。
と、ちょっぴり考えて。
普通に、ソの弦を人差し指で押さえてから。
♪らーしーど♯ーれーみーふぁ♯ーそ♯ーらー♪
と、ワタシメが弾くと。
せんせい。

「…まぁ、いいか。次、シから始まる音階、弾いてみ」

シからはじまる音階?

えーっと、えーっと…。
しどれみふぁそらし??
どこでどう弾くのん??えっと、とにかく弾きますが…。
♪しーど♯ーれ♯ーみー ふぁ♯ーそー
あれれ?…そって、♯いるっけ??
ありゃ?ら、…ら、も、#いる??あれれ?」
とにかく、さいごは。
しー。♪

…ってか、弾けません。

と、シの音階が弾けないワタシメ。
(えっとロ長調かな?h-durって言うのが音楽的に正解かな??そこのところは未だによくわかってない、なんちゃってチェロ弾きkirikoです。)

「きりこさん、シの音階もちゃんとポジション移動して弾けないで、バッハとかハイドンが弾けるわけ、ないですよねー。」

と、せんせい。

…ごめんなさい…。
だってスケール弾く練習なんて、最近真面目にしてないですもん。
(宿題に出てる高音のスケールでさえ、まともに弾いてません…。)

「ちゃんとポジション移動して、色んな音階が弾けるようになるまで、音階練習しておいて。今日は他の曲はもう弾かないでいいから。」

えぇー?!
だって、せんせい、いちおう白鳥は真面目に練習しましたよ?
(…って今日のところは白鳥しかまともに弾ける曲ないんですけど…。)

「今日のレッスン、これで終わり、な」

嘘でしょう?!
なんでせんせい、そんなこと急に言うの?
ってかワタシメ、何か、しました??
怖くて、隣にいるせんせいの顔、見れません。
ってか、せんせい、これって、悪い冗談ですよね?
なんでなんで??
これってば、変な夢??



………と、思ったところで。
ぼんやり、木目の天井が見えて。
自分が、分厚いお布団の中にいることに気づきました。
時計の針は午後5時過ぎを指していました。

そうか…ワタシメ。
結局、今朝も、微熱がまだ下がらなくて。
朝、職場にがらがら声で電話して。
主幹(ワタシメの横に座られてる上司です。)に。
「桐ぃ、オレの言うこと素直に聞かへんから、結局寝込むことになってるねんぞ!医者行ったんか?え?リンパ球が激減してるから安静にしておけって言われたぁ?言わんこっちゃないっ!!だから風邪やから、早く休めってあれほどオレが言うたやろう!!」
…と、朝から電話で怒られて。
そのあとは、とにかく、言われたとおり、ぐっすり眠ってたのでした。

おかげで熱は下がったみたいで。
喉も痛くなくて、しゃべり出すと普通の声が出るようになったし。
あとは、鼻が詰まってるのが苦しいくらいかな?

明日からは普通に出勤できそうです。

しかしまぁ。
最近熱を出して寝込むことが異常に増えましたが。
そのたびに、なんか妙にちょっぴりうなされる夢を見ることが多いです。
すごい怖い夢をみる、ってわけじゃなくて。
そういうことが、あったら困る!!…って夢をみます。
夕方、そんな「それは嫌だぁぁ(T_T)」な夢を見た後。
さすがのワタシメも「まずい…。」と思い。
ちぇろこさんを2日ぶりにケースから取り出して。

♪しーど#ーれ#ーみーふぁ#ーそ#ーら#ーしー♪

…って、ロ長調の音階、弾いてみました(笑)

ちゃんと、それなりに弾けました?(笑)ので、一応、一安心。
でも宿題の曲達は、やっぱり、ことごとく弾けないような気配だったので。
「……風邪が完治してから練習しましょう♪」
と、最もな言い訳をして。
楽譜をぱたんぱたんと閉じて。
風邪引きのくせに、PCに向かってブログ更新してるワタシメなのでした。

そうそう、今年最初の個人レッスン@ワタシメの自宅は。
実は、まだなんですよ〜。
1月14日が、ワタシメの今年最初の個人レッスンです。
去年最後のレッスンから間3週間ありまして、お正月休みもあったことから、結構宿題盛りだくさんありまして。
しかもそのほとんどが初めて弾く曲ばかり!
必死でどんな曲か、楽譜とにらめっこすることから始めなきゃ、到底弾けるもんでもないんですが…なかなか一筋縄にいかず、どれもこれもまぁぁったく弾けてないのが現状のkirikoです。
(そこは夢も現実も同じらしい…笑。)
とにかく。
14日までに、ちゃんと風邪治して、チェロの練習もしなきゃ、です、ね。
| top |

Page Top

Calender

<< January 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code