2008.01.15 Tuesday

係長さんの差入れ。


先週の金曜日の帰り際に。
普段めったにお話しすることもない同じ職場の係長さんに。
(なんせワタシメの職場全員で23人の大所帯、席が離れてる方とは、用事がない限りお話することはありません。)

「きりこさん、堂島ロールって知ってる?」

と、突如、尋ねられました。

知ってるもなにも!!

「それね、隣町の百貨店に、限定200個とかで、お店から仕入れてきて売ってる時があるんですけど、すごい列で買えない、って言われて、あきらめてて、テレビでも放送してた、とか、友達が買って食べておいしかったとか、色々話は聞いてて。で、この前フェスティバルホールに行った時に、どこにそのお店があるか、探したけど、わからなくて…。大晦日にも、梅田の百貨店で3時から限定200本で販売するって、でも、年末の3時に並んでる余裕もなく、泣く泣くあきらめて…だから、去年やりのこしたことは、堂島ロール食べ損ねたこと!って位、あこがれでまぼろしのロールケーキですよぉ。パティスリーほにゃらら、だったかな?ってお店ですよね?」

…と、懇切丁寧に力説のワタシメ。
そんなワタシメに、係長さん、ひとこと。

「ほんじゃ、休み明けに、買ってきたるわ」


「(?○?)」
開いた口がふさがらないワタシメ。
だって、どうやっても買えない、幻の一品ですよ?
ってか、ワタシメの購入意欲をも、切り裂いてしまうような、そんな手に入れるまでに並外れた超努力が必要な、ロールケーキですよ??

「実際に売ってる堂島の店で、予約して購入できるねん」

「(・○・)」
今度は眼が点なワタシメ。
予約できるんですか、ってそもそもお店の位置わからなかったし。

「ネットに詳しく出てるで」

……そうか…。
ネットに、ね。
そこまでワタシメも調べてなかったです。

「しかし、やっぱりきりこさん、知ってたかぁ、堂島ロール。さすが甘いもの好きやなぁ。」

と、言われちゃったワタシメだったのですが。
(職場のあまりお話しない方にまで甘いもの超好き!ってばれてるワタシメって一体…。)

そして、本日。
「職場の女の人でわけて食べ」
と、本当にその係長さん、堂島ロール、持参してくださいました!
(ちなみに、その係長さんも、甘いもの大好き!な方だということを、ワタシメも知ってます、笑。)

で、切り分け担当に任命?!されたkiriko。
取り出してみて。
「おぉーこれが…。」
と、つい、うれしくて、撮影。
女の人分を切り分けて、みんなに配って。
ワタシメは自宅に持ち帰って、いただきました。

生クリーム好きには、たまらん一品です。
周りの、スポンジ生地も、きめが細かくて、気泡がないくらい。
ふわふわで、でも甘すぎず。
クリームも、甘すぎず。

うーん、しあわせ〜♪
と、思ったワタシメでした。

今度は、ちゃんと、自分で予約して買いに行こう〜っと♪
| top |

Page Top

Calender

<< January 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Comment

Archives

QR Code