2008.02.12 Tuesday

第九に「レ」は不必要?!

岸和田のせんせい宅で。
アンサンブルしてた、昨日、チェロ弾きkirikoのお話です。

昨日、ワタシメ。
練習する譜面を全部忘れて、岸和田へ行ったんです。
そのせいで。
急遽。
新しい曲、3曲いただいて、練習することになっちゃいまして。
(みんな、本当にごめんなさい…。)

その新しい曲たち、実は。
5月に、小さな演奏会をすることになってまして。
この演奏会。
実は、せんせいの「還暦」お祝い会をかねての演奏会なんです。
その演奏会で弾くための、3曲、ってことで、配られたんですが。

うち、1曲が。
ベートーヴェンの第九の第4楽章でした。
頂いた楽譜には、当然のごとく。
一番上に。

「歓喜の歌」

と、書いてありました。

言うまでもなく。

「かんきのうた」

と、読みますが。

アンサンブル仲間チェロの航くん。
譜面見るなり、元気に。

「かんきのうたっ!」

…と。

一瞬。
みんな(・○・)って顔になった後。
一同、大爆笑になりました。

確かに。
5月の演奏会はせんせいの「還暦」のお祝いをかねての会ですけど…。
そして、その時にみんなで弾く曲、の第九です、が。
第4楽章、日本語タイトル、これは。
「かんきのうた」
ですっ!!

「還暦の歌」って(笑)!
すごい当てはまりすぎる、ひとことで。
(いや、だって、還暦のお祝いの歓喜のよろこびの歌ですから…)
本当におかしかった、です(笑)

誰もこんなこと、思いつきたくっても、思いつかないよぉ!(笑)
(アレンジされたせんせいご自身も、「かんき」と「かんれき」を引っ掛けて…なんて、こんなこと、考えもされてなかったはずです、笑。)
おもしろすぎです、が。

航くん。
第九のタイトルには。
「レ」は、余分です、よ〜。(^_^;A
| top |

Page Top

Calender

<< February 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

Recent Comment

Archives

QR Code