2008.02.26 Tuesday

ぴぃあぁのぉ…。

5月に小さな演奏会があるので。
(岸和田のアンサンブルのみんなと一緒に弾きます、あ、だから、チェロの演奏会ですね。)

つい、そちらの練習を頑張ってる??あまり。
うっかり、忘れちゃうところでした。

「そういえばdeco師匠のピアノ教室の発表会って、今年はいつだっけ?」

あ、師匠の教室は毎年春に発表会があります。
で、ワタシメは、ですね。
ピアノの演奏は、しなくっても。
発表会の日に、yukirinがお仕事お休み取れない、と思うので。
多分、ワタシメが、師匠の教室の発表会の、プログラム読み上げ係りをしなきゃいけない、はずなのでした。

と、師匠に電話したら。

「桐ちゃんなんか弾いて!!」

と。
予想外のお返事が…。

あう?何かとはなんぞや…
いや、プログラム読み上げ係りでは??

「チェロでいいから、弾いてっ!」

は?

…チェロですか。
瞬時に即答。

「弾けませんっ!!!」

だって。そもそも師匠の教室ピアノ教室ですし〜。
だいたい、チェロで独奏できる曲なんて今、ないですもん〜。
(去年はせんせいの教室のチェロの発表会があったし、師匠に伴奏お願いしてたし、だから、師匠の発表会でもチェロを弾いたわけですが…。)


「何でもいいから、弾いてくれへん?」
「いやです。だって本当に一人で弾ける曲ないから恥ずかしいです。」

ピアノの発表会で「弾けないチェロ」を、一人だけ弾く恥ずかしさたるや。
かなりな、もんですよ。
チェロの発表会なら、まだしも…。
ピアノの発表会でチェロ弾くと、目立つやん。
だから、やだ。

と。
駄々っ子なお返事を、素早く大きく元気よく!
こちらも、即答すると。
師匠、即切り返し。

「じゃ、ピアノの連弾でもいいからっ。」

は?
…ぴあのぉ〜。
だから、ピアノは、全く今、弾いてないですってば…。

「5月29日なら、チェロの演奏会も終わってるでしょう?」

はうー
チェロの演奏会は、5月11日なので。
確かに終わってますけど…。

連弾で、ピアノ…。
うーん。
たまにゃ、ピアノも弾かなきゃと、去年年末に改心したんですよ、そういえば、ワタシメ。
でも、チェロでも、まともに練習してないので。
ピアノなんて触ってる暇もなく…。
でもなぁ、確かに、ピアノ弾けたほうがいいんだよなぁ、色々と。
チェロ弾くのにも、ピアノ弾けたらいいなぁ、って最近すごく思うのは、確かなんだよなぁ…。
と。思ったワタシメ。

師匠に今度は打って変わって、おりこうさんなお返事しました。

「じゃぁ…ピアノを一人で弾くのも、なんかしてみますかねぇ…」

「え?ピアノのソロを桐ちゃんが弾くの?それでもいいけど、無理なら連弾だけでもいいのよ、ま、ソロ弾きたかったらソロも弾いたら?」
と、師匠のお答えで。

ってことで。
今年の師匠のピアノの発表会では。
ソロでピアノも弾いて、連弾もする。
って方向で、考えてみることにしました…。
ワタシメの、付け焼刃的、年に一度のピアノのおけいこ期間がまた、始まりました。

って、ソロって?!
自分で言ったものの。
何弾くねん、の前に。
「何が弾けるねん?!」
状態で。
楽譜ぱらぱらめくって、あれこれ、ちょこちょこ触ってみたけど。
どれもこれも弾けないんだよなぁ…。
「本当にこんな曲、ワタシメ弾いてたの???」
状態です。
中学生や高校生のワタシメが、ぽろんぽろんと、弾いてた曲たちが。
まーったく、ひけませんっ!!!


…師匠、ソロ、弾くけど。
ソナチネアルバムに載ってる曲でも、いいっすか??


追記。
ソナチネアルバムに載ってるその曲。
その曲は、実は、過去にピアノ習ってる時に。
弾いたことがない曲、なんです。
「ソナチネアルバム1」の最後の方のページに。
「名曲のさわりをちょこっとピアノで弾いみよう!」的に。
オケの曲やらをちょこっと、アレンジされてる所があって。
そこに、その曲、載ってまして。
大人になってから、耳にして。
すごくきれいだなぁ…って思う曲で。
この曲、チェロでも弾いてみたい!と思ってる曲、なんだよなぁ…。
(…ってその曲、そもそもチェロのソロ譜はないと思うんですが。)

それを、今回、せっかくなので。
とりあえず、ピアノで弾いてみたいかなぁ…と。
「その曲は簡単すぎ!」って言われちゃうかな?
(…でもこれが今さっき、初見で弾いてみたけど、結構難しくて弾けないもんでした。)

5月まで練習しても間に合わないかも知れないけど…。
ピアノもがんばってみるか…。です。
| top |

Page Top

Calender

<< February 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

Recent Comment

Archives

QR Code