2008.03.11 Tuesday

日本一まで運んでみよう♪

ワタシメ、毎朝、ラジオな人間です。
生まれてこの方ほにゃ十年。
ずーっと、朝は、同じ番組聴いてます。
(ちなみにその番組とワタシメ同じ歳なんですよね…。)

地元のFMラジオ局でボランティアしてて、関西のどでかいAM局の放送を毎朝聞いてる、なんて、大きな声では言えないんですが…。
(FMの関係者のみなさま、すみませんm(_ _)m。)

それは、さておき。

ラジオだと、どうやって時間を知るの?ってよく言われますが。

このコーナーが始まったから、今、何時やな。とか。
この会社のCMが流れたら、もう家を出なきゃとか。
ラジオから、流れてくる内容で、時間を知って行動してます。

なので。
結構CMも大事。

今日、毎朝8時くらいに自動車屋さん(トラック製造メーカーさんかな??)の、CMがかかるんですが。
そのCM、どうも今週からリニューアルしてるみたいで。
こんな歌が、流れてます。
♪にっぽんいーちまで、はこんでみよう♪
(日本一まで運んでみよう、と、歌ってると思うんですが…なんせ寝ぼけ頭で聞いてたから、歌詞をきちんと聞き取れてないかもしれません。)
と、どうも歌ってるCMで。
♪日本一深い雪が積もる〜富山県富山市っ♪
みたいな感じで歌が続きます。

ほー、日本一、雪が積もるのは、富山県富山市、なのかぁ。
と、ご飯のお茶碗片手に、ボーっと聞いてたら。
その歌、2番に続きました。

♪日本一まで運んでみよう 日本一まで運んでみよう♪
次は、一体何の日本一の町へ行くんだ?
と思ったワタシメが、びっくりする町の名前が、聞こえました。
♪日本一星空がきれいな町〜♪
って、フレーズが聞こえて。
「へぇ…、にっぽんいち、星空が、きれいな、町かぁ、それは、絶対行ってみたいよなぁ、どこなんだろう?」
と、思ったワタシメ、次の瞬間。
自分の耳を、疑いました。

♪鹿児島県南さつま市っ♪

…………は??
鹿児島県、南さつま市、っ♪、だぁ?!

うそでしょう?!と。
かなりびっくり、してしまいました。

ってのも。
何気に、何を隠そう、なんですが。
ワタシメが、産声をあげた町。
そこがまさしく。
…鹿児島県、南さつま市、なのです。

ワタシメの母の実家のある町です。
祖母が今も一人で住んでる町、です。

なぁんにもない、田舎町で。
夏は暑くて、冬は寒い。
ワタシメが生まれた時は、雪が積もってたくらい。
南の町なのに、寒いところです。
田んぼと畑と、松林と、海と、山しかない。
電車すら、走ってないんですよ、ずぅぅぅと昔に廃線になってしまって。
町のスーパーでさえ、閉店してしまって。
お買い物は、農協で!
という、観光地も一切ない、静かな、静かな、田舎町、です。

ちなみに、ワタシメの本籍地は、今住んでいる阪神間の某市なので。
兵庫県生まれ地元の市育ち、と面倒くさいので、普段そう言ってますが。
実際に、出生した産婦人科のある町は。
母の実家のある、当時の鹿児島県加世田市、今の鹿児島県南さつま市、です。

もちろん。
行った事、あります、当然です。
だって、おばーちゃんが住んでる町ですもん、親戚もそこにおりますし。
小さい頃は、春休みになると、ひとりで飛行機にのって、お世話になりに行ってた町、です。
砂浜で、サンドクラフトのお祭りをするのが有名な町、です。
(雪像でも石像でもなく、砂浜の砂で像をつくってしまう芸術ですね、サンドクラフト。日本の中でもいち早く町おこしにそのイベントしてたところで、砂の像のお祭りすることで少々有名な町です。)

そんなこんなで。

日本一きれいな砂の像が見れる町〜♪

と歌われるなら、納得できたんですが。

♪日本一星空のきれいな町〜♪
と、歌われた先に。
まさか、自分の生まれた町の名前が続くとは…。
びっくりしてしまいました。

そういえば、星が無数に広がっていて。
飛行機の姿もわからないくらい。
夜は暗いから、絶対に一人で外に出たらだめって、迷子になるから、って。小さいとき、おばーちゃんに言われた、記憶が、確かにあります。

よくよく考えたら。
母方の祖父が亡くなった時に行ったきり。
行ってないところ、でも、あります。
もう何年になるんだろう、13年かな??

そんなCMを聞いたら。
おばーちゃんの笑顔と、日本一の満天の星空に。
会いに行きたくなりました。



おまけの余談。
…ってか、ワタシメの母とも話してたんですが。
そのCMは、本当に。
♪日本一星空のきれいな町 鹿児島県南さつま市♪
って、歌ってたのかな?…って。
この広い日本全国の中で。
なぁぁぁんにもない、あの町が歌われるなんて。
なんで!?って感じで。
いや、もちろんですね。
そこはワタシメのおばーちゃんが、住んでるところなの!!
って、うれしいのはうれしいんです。
でも、その分だけ、疑いたくなってしまってるワタシメ、です。
だって「星のきれいな町」として、町おこししてるところは、他に、たくさんあるわけでして…。
南さつま市は、ワタシメの知る範囲では「砂の像」の町であって。
星空で町おこしをしてる町ではないです、天文台もないですし…。
でも、町村合併でいくつもの町がひっついて、かなり大きな町としてできた町が南さつま市なので。
南さつま市に編入された町の中に、加世田市以外の町で、実は星空で町おこししてたところがあったのかも、ですけどね…。

そんなこんなで。
もう一回、あのCMを聞いて確認したい気分です。

どなたか、あのCM聞かれた方がいらっしゃいましたら、本当にそう歌っているのか、教えてくだされば、幸いです。
(多分、何種類もバージョンがあって、明日南さつま市バージョンが聞けるかどうかもわからないですし…。)

うーん。とっても、不思議な気分でした。
| top |

Page Top

Calender

<< March 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code