2008.03.19 Wednesday

夢の場所までの、あと一歩。

というわけで。
本日(…ってもう昨日ですかね。)、3月最初で最後のチェロの個人レッスン、でした。
(4月4日のレッスンが3月31日に変更になったので、結局3月にもう1回レッスンあることになったんですが…。)

なんせ。
今月のワタシメ、遊びほうけてまして。
お仕事も休日出勤があったりで。
ちぇろこさんの顔を見ない日が、続きまして…。

しかも。
前回のレッスンで、弾いた曲の全部が、再度宿題!になったので。
今回の宿題はぜーんぶ、譜読みが済んでる曲、だったこともあり。
(って、苦手な短調のバッハは、前回、そもそも、譜読みさえ、まともに出来てなかったんだけれど…。)

さらに。
前回のレッスンから、今日まで、3週間以上も、間があったので。

完全に気が抜けて。
「ほっとんど、練習してませ〜ん♪」
と、完璧にあきらめ状態、だったワタシメ。


そこに、ですね。
16日の日曜日、だったかなぁ。
2年前に解散してしまった地元のアンサンブル教室でお世話になってた、ヴァイオリンさんからメールが来まして。
その方は、ヴァイオリンが超うまいので。
地元の街のオーケストラに所属されてるんですが。
(ちなみに、学生オケではファゴット吹いていらっしゃったので、隣街のオケではファゴット吹いていらっしゃるんですが…。)
「地元のオーケストラで、チェロ募集してて、4月にオーディションあるんだけど、受けに来て!!!」
という。
今回は本気で誘ってるんだよ!!ってメールが来まして…。
(以前から、オケに来て!ってお誘いは頂いてたんですが…今回のお誘いは、かなり具体化されていると言うか、なんと言うか…でした。)

のんべんだらりの、3週間を過ごしてたワタシメ。
練習不足で、チェロ弾けない分。
今日のレッスンは、チェロ弾かないで、ですね。
チェロ弾く時間を、おしゃべりして乗り切ろう!!
…という荒業を駆使?!すべく。
一応、せんせいに、そのお話を、相談、してみました。

相談する前に思い出してたのは。
「せんせいとワタシメの3つの約束。」
(何かの、本?映画?みたいですね。「犬と私の10の約束」でしたっけ?)
1.ウエルナーの2巻目に入ったら、オケに行っても、いいよ
2.ハイドンのチェロコンの1楽章が弾けるようになったら、オーディション受けに行って、いいよ
3.よそのアンサンブルや、オケに行くなら、どんなに嫌なことがあっても、半年以上は続けなきゃ、あかんよ

以上、3つ。
ワタシメちゃぁんと、記憶してました。
そのお約束に照らし合わせた、今のワタシメの状態は。
1.ウエルナーの2巻目に入れるのは、まだ1年ほど先、だろうし。
(だって今の教則本、なかなか進まないし…。)
2.ハイドンのチェロコンは、3ヶ月弾いてるけど、未だにちゃんと弾きこなせないところが山のようにあるし。
3.オケに行って半年続けるって、お仕事もあるし、弾けないって投げ出すかもですし…。

だから、お約束3つとも、守れてないし守れないから。
いつものように。
せんせいのお得意、ひとこと即答。
「まぁ、な。」
で、このお話は、おしまい。に、なるだろうなぁ…。
と思いながら、切り出しました。

「せんせい、あのですね、実はですね、とんでもないお話するんですけど、ですね、そのぉ、地元のオケの、オーディションとやらを受けにこない?とそんな無茶なお話を言われたんですが…。」

と、しどろもどろ、遠まわしにだらだら述べるワタシメに。
せんせい、即答、ひとこと。

「受けに行っといで。」

……………は?????

「え、あ、うーんと、だって、地元オケは、練習日火曜日、ですけど…」
とっさに、意味不明な返答してる、ワタシメに、せんせい。

「うん、毎週火曜日に練習やろ?ええやん。」

これまた、即答。
いや、でも火曜日は往々にしてワタシメ個人レッスンになることが多いですやん、せんせい…。
と、更に、しどろもどろな、あたふたした返事してるワタシメに。
冷静沈着、回答的確な、せんせい。

「だって、火曜日に練習するオケやったら、岸和田のアンサンブルも、宝塚のアンサンブルも、続けられるやん。」

ってか、ですね。
あのぉ、ですね。
そもそも、ですね。
あっさり、いつものごとく。
「まぁ、な。」
(つまり通訳すると「却下。」ってことです。)
と、せんせい、おっしゃられる、と、思ったんですが…。
ワタシメが火曜日にオーケストラの練習に行きだしたら。
個人レッスンは、どうなるんですかっ?
と、尋ねるワタシメに。
「4月からは月曜日にレッスン組んでるし、な」
と、せんせい。
って、まだオケに行くって決まってないのに!?
せんせいって、やっぱり、予知能力でもあるのかしら…。
(やっぱりこういう意味でも、せんせいは魔法使い、としか思えない…。)

それから、あれやこれや、ぐたぐた、例によって愚痴ばっかり、ぐちぐちぐちぐち…と、言ってたワタシメだったんですが…。

せんせい、曰く。
「まぁなぁ、本当は、もうちょっとハイドンちゃんと弾いてから、オーディション受けに行ってほしいから、まだちょっと早いなって、思うところはあるんよな。その状態では、まだ、ハイドン、完成してないもん、な。」
はい、そうです。
せんせいとのお約束、ワタシメ守れてません。
「でも、ハイドンを練習して、ハイドンでオーディション、受けに行きや。オケのオーディション受けるために、ハイドン練習してもらうことにしたんやし」
はい、その通りです。
ハイドンを弾くことになった時に、せんせいが。
「オケのオーディションで、ハイドンのチェロコン弾いたら、大概どこのオケでも『どうぞ、うちのオケに来てください』って言ってくれるから、この曲練習しような」
って、おっしゃられたことも、ちゃんとワタシメ、記憶してます、です。
でも、そもそも、ですね。
だから、ワタシメ、ハイドン、まったく、弾けてません、けど???
「うん、だから、まぁ半年後に、受けに行ってもいいんやけどなぁ、また募集はあるやろし…で、いつなん?4月のオーディションは」
「…知りません、だって、絶対せんせいに相談したら、却下!って言われると思ったから、ちゃんと聞いてないんです…。」

と、そこでお話は終わったんですが…。

オーケストラ。
ワタシメがチェロ始めたときに。
いつか絶対、その場所に行きたいと思ったところ。
今のワタシメには。
岸和田のみんなっていう、絶対になくしたくない仲間がいるから。
それでいい、って思っているけれど…。
オケには。
管楽器も打楽器もあって。
弾いてみたい曲も、たくさんできるかも、で。
白馬の王子様に会えるかも(…ってそこかよ、ですが。)で。
夢の世界。
しかも、地元オケは。
アンサンブル教室に差しさわりのない、火曜日が練習日。
大概土日に練習ってオケが多いのに。
せんせいの、おっしゃられた、とおり。
火曜日なら、無理なくアンサンブルを二つとも続けられるんだよなぁ…。

うーん。

あとは。
ワタシメが、今からどれだけハイドンと真剣に向き合うか、と。
結局のところ、本音を言えば。
根っからの人見知り根性が、やっぱり、働いてるんだよなぁ…。
知らない人と知らない世界に飛び込む度胸が、なくて。
新しい世界が、すごく、怖くて。
チェロ以外の所のことまで引っ張り出してきて、色んな言い訳をつけて。
目の前に広がろうとしてる夢の世界へ続く道に。
飛び込んで、歩き出すことから、逃げようとしてるんですよ、ワタシメ。
だから。
踏ん切りつけて、飛び込む勇気を持つ!
…ってだけの話だったり、するんだよなぁ…。


あなたなら、どうしますか?
夢の世界が、目の前にあって。
あと、ちょっとの努力をしたら、飛び込める状態にあるなら。
ちょっとの努力をして。
向き合う、勇気を持って。
あと一歩を、踏み出しますか?
| top |

Page Top

Calender

<< March 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code