2008.03.22 Saturday

浮気心。

チェロ練習しなきゃなぁ…と思いつつ。
自分の部屋でPCの前に座ったら。
結局2時間くらい、ネットで色々みてて。
だらだだ無駄な時間を過ごしているワタシメ…。
(しなきゃいけないことは山のようにあるのに…。)
そんな夕暮れ時の、ひそやかな企み(?!)

「そろそろ、新しいチェロが欲しいかなぁ…。」

あーあ、また何言ってるねん!ですね…。
……いや、前々から思い続けてることなんですが。
今のワタシメの楽器「ちぇろこさん」に、不服はないけど…。
でもね、キーン。って。
まあるい音が出ないのが……。
(…って、それはkirikoの弾き方が悪いからでしょう!!)

ちぇろこさんは。
チェロを習い始めた時に。
ワタシメの家にやってきた楽器さんで。
「チェロに、そんなお金かけらんないし…。」
と、いう感じで買った子、でした。

今にして思えば。
「なんでワタシメ、あの時、ケチったんだろう…。」
な、心境でして…。

まぁねぇ。
かなうはずもない「チェロを習う」という夢。
ワタシメの人生で、その夢はかなうことのない憧れで終わっていくんだろうなぁ…って、おぼろげに思っていたところに。
ひょんなことから。
ある日突然、チェロが(というより、せんせいが。)目の前に現れた!!
って状況の時に、買った楽器でして…。
下調べとか、そういうの、一切なしで。

そうか、チェロ始めるってことは「チェロを買わなきゃいけない」のね!
って、せんせいと初めてお話した時に、改めて実感して。
この先、一生付き合っていく楽器のことなのに。
あれこれ、考えることなく。

「まぁ、最低これだけの値段のものを買われた方が…」

と、せんせいが示してくださった、最低価格の楽器を購入したので…。

よくよく、考えたら。
ワタシメの長いチェロ人生で、楽器を買うなんてことは。
多分1度か2度しかないんだろうに。
だったら、ちょっと贅沢してもよかったんじゃないの?!
って、思うんだよなぁ…。

でも、楽器触ったこともない時に。
どの楽器の音色が好きとか、この楽器の音色がきれいとか。
そういう判断って、多分付かないと思うんですよね、弾かせてもらったところで、絶対わからないだろうし。
習い始めの頃って、やっぱり、すごい不安だったんですよ、実は。
ワタシメ本人は「チェロが弾けるようになりたい!!」って思ってても。
ワタシメの指って、かなりどんくさいし。
背も低くて、手も小さいので。
本人の意思に反して、体のつくり?が、楽器についていけなくて。
ドレミも弾けないまま「やっぱり無理でした、ワタシメにチェロは弾けません」って、すぐあきらめざるを得ない楽器かも、って…。
(でも、結局今では、やめるなんて事、絶対に思えないほどになってるんだから、不思議なもんです。縁は異なもの、であり、せんせいの魔法の力が、すごすぎる…ってところなんでしょうねぇ。)

ま、そんなこんなで、チェロ弾きをちゃんと続けてるワタシメ。
弾き続けられることがわかってたら、初めに、贅沢も考えたかも、ですが。
わからない状態で、とにかく、ケチってみた楽器さんとお付き合いしてて。
もっといい楽器が弾きたいかなぁ…と思い始めた時に、まず買い換えたのは、弓でした。

2年前に弓を買い換えた時に。
「弓で音色が全然違う(T_T)」
って、かなり感動したのを覚えてます。
やっぱり、値段が高いものは音色が違う…。
って、かなり痛感して。

そうそう、その弓を買った以降。
弓でこんなに音色が変わるなら。
楽器もなぁ、新しい子、ほしいよなぁ…。

と、思うように、なったんですよね…。

でもなぁ。
先立つものがなければ、楽器、買えないですし。
次の子って、いったいどれくらいのお値段する子を買うんだろう??
って、疑問もありますし…。
(ワタシメ一人ではやっぱり決められないですし…そこはせんせいにも相談しなきゃ、な、お話になってきますので…。)

でもでも、ですよ。
車は、10年乗ったら、買い換える人、多いですよね。
でも、チェロは、一生物であるわけで…。
だったら。
車を買ったつもりで、チェロを買ったらいいじゃない〜♪
(と、自宅の車を車検に出したばかりのワタシメの無理やりな論理…。)
↑あ、余談ですが。
この前、我が家で、ですね。
「うちの車、車検だから、どうする?買い換える?」
って話がちらっと出た時に。
(多分、今の車15年位乗ってるはず…。)
「今度買うなら、ももいろのマーチがいい!!」
と、訴えるも。
「買うなら、あなたがお金だしてよ!」
と、両親に言われ、新車購入はあっさり却下したのでした(笑)。
今のぼろぼろ軽自動車でも、不便なところは多々ありますが、充分乗れてるから、ま、いっか、と思ったワタシメだったのでした。
(ってか、今度買い換えるなら、それこそチェロが簡単に載せられる車にすべきだと思うんですが、いかんせん、軽自動車しか運転できないワタシメに、どでかい車を運転できるわけもなく…)

あら。
話がそれました。

とにかく、そんなこんなで。
新しい楽器、ほしいなぁ…と。
あいまいに、思い初めて。
でもでも。
まず、貯金だなぁ…と。
ぎょぉぉぉぉぉ…と、めったに見ることのない、貯金通帳(ワタシメの貯金通帳は母が管理してます、ワタシメが持ってると、落とすし、なくすから。)を見て。かなり青ざめているワタシメだったのでした。

チェロ貯金でも、するかなぁ…。

しかし、次買う子は、納得いく子にすべきだろうし。
二度と楽器を買うことはないと思うので…。
相当貯金しなきゃ、あかんやろうなぁ…。

ちなみに。
次の子は「ファゴット色」の子がいい!
と、またとんでもない無茶苦茶なわがままを言ってるワタシメなのでした。

なんで同じ木で作ってるのに。
弦楽器は黄色っぽい茶色で。
オーボエとクラリネットは真っ黒で。
ファゴットだけは、あんなにきれいなえんじ色なの?
って、常々疑問に思ってるんですが…。

えんじ色のチェロがあってもいいやん。
真っ黒のファゴットがあってもいいやん。
黄土色のクラリネットがあってもいいやん。

と、思うのに。
いや、探せばあるんでしょうけどね、そういう色目の楽器も。
でも、ファゴットみたいに、明るいえんじ色のチェロって、見たことないかもしれません。

なので!
誰も持ってない物が欲しいワタシメとしては。
次買うチェロは、絶対赤みを帯びた茶色のチェロにしようと思ってます。(ってそもそも。…色より音色でしょう!!ってねぇ…。)

ちなみに、それをせんせいに話したら。
「最近は、うすい色の楽器、明るい黄色っぽいのんが、はやってるんよ。だから、赤い色を使う職人って、あんまり、おらんのよなぁ…。そもそも、薄い色を塗らんと、木目の美しさが強調されへんやろ?だから、高い楽器ほど、いい木材を使ってて、木目がきれいから、濃い色は塗らへんなぁ。」
って。
おっしゃられてたことは、もちろん、ちゃぁぁんと、記憶にありますし。
もっといえば「新しい楽器買うのは、まだ早いです。」と、この前せんせいがおっしゃられてたのも、きちんと、覚えてます、笑。
だから、今は結局。
新しい楽器を買うのは、オアズケ!なんですよ、はい。

つまり、ですね。
しょうもないことを、だらだら言ってないで。
さっさとご飯食べて練習しよう!!

…です。
| top |

Page Top

Calender

<< March 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Comment

Archives

QR Code