2008.04.15 Tuesday

もう嫌だぁぁぁぁぁぁ(T_T)。

もう、これは、嫌です。
いい加減、愛想がつきました。
堪忍袋の緒が切れました。
これが、限界です。

だって、ぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇんぜんっ!!

…弾けないんだもん。

ハイドンのチェロコン弾いてます。
1番のハ長調です。
1楽章、もうかれこれ4ヶ月も弾いてるのに。

ちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっとも。
前に進まない…。

いい加減、飽きてきました状態なのが、自分でもすごぉぉぉぉく、わかったので、これはまずい、と思って。
そろそろ、決着つけなあかんなぁ、と。

他の練習曲、一切放り出して。

実は、誰にも、うん、せんせいにも、ほんとのことは、言ってないけど。
ほぼ、毎日。
仕事で残業して帰ってきても、ですね。
ハイドンのチェロコンの1楽章だけは。
絶対に、練習してます、しかも。
ここのところ、1ヶ月間、ずーっと、その状態、なんですよ、実は。
練習できる日は1日2時間、ひたすら同じ曲ばっかり弾き続けてます。
4ページの長きに渡る曲ですが。
ボーイングはあいまいにせよ、きちんと暗譜までしてしまいました、ってな位、とにかく、練習し続けています。

他の曲は。
アンサンブルの曲も、個人レッスンの教則本も、バッハの無伴奏も。
もちろん、ピアノも。
一切練習しないで。

毎日毎日毎日毎日、とにもかくにも。
ハイドンの1楽章しか、練習してないのに。

なんで。
いつまでたっても。
弾けない場所ばかりを取り出して。
同じフレーズを30分間弾き続ける練習を続けても。

全く。
弾けるように、ならないです。

しかもですね。
4月4日のレッスンの時は。
「次で、あがるわ、1楽章は。」
って、せんせい、おっしゃられてたのに。
昨日(4月14日)のレッスンの時は。
「最初はええんやけどなぁ…ページめくったとたん、ぼろがでて、最後は力尽きてるよなぁ…。」
…と、全く終わる気配なし!!状態の台詞を一言だけおっしゃられるし。

で、結論だって、いつものとおり、たったひとこと。

「練習したら、弾けるよ。」

…って。
丸1ヶ月、ひたすら、練習しても。
どんどんどんどん、ひどくなっていくだけなのに。
だって、昨日だって、あんまり、練習しなかった「最初のところ」が「最初は、ようなった」って言われて。
ワタシメ、とにかく練習しまくった、「ページめくったとたん」の所が。
「ページめくったとたんボロが出て、あかんな。」と、言われて…。
練習し倒したところが、駄目と言われるってことは、つまり、練習しても全く進歩してないってことでして…。

で、今日も。
ひたすら、ハイドンさんと向き合いましたが。
どう頑張っても。
弾ける気配が、ない!
前は、もうちょっとで、弾けそうになってた気がしたのに。
そんな所でさえ、どんどん、弾けなくなっていく…。
なんでなん…。
悔しいを通り越して情けないも通り過ぎて、本当に悲しいです。

今日も2時間、ひたすら向き合ったのに。
弾けるようになった、最初のページは飛ばして。
全く弾けてない、ページめくったところから、丁寧に練習しました。
音程外したら、立ち止まって。
音がかすれたら、また戻って。
引っかかったら、引っかかったところを、何回弾いたか、わからなくなるまで、近所迷惑顧みず、同じフレーズを何度も何度も、弾き続けてるのに。

ちっとも。
弾けません。

もう、嫌です。

チェロが楽しくない!!!…です。
こんなに弾けない、自分が大嫌いです。

どうして、弾けないのかなぁ…。

「悔しいから、絶対弾いたるねん!!」

…って根性も、なんか、どこかに行ってしまいました…。

ハイドン、嫌いじゃないんだけど…。
きれいには、絶対に弾けない。
これ以上は、絶対に前に進まないし。
(だって、兆速32分音符を、どうやったらちゃんと弾けるかなんて、いくら練習したって絶対わかりっこないもん。)
これだけ弾いても弾けない曲は、あとどれだけ弾いても弾けないもん。

と、思う、かなり投げ遣りkirikoです…。

珍しいんですけどね。
どれだけ投げ遣りになっても。
なんとか、気づいたら、向き合って、いつの間にか乗り越えてることが多いんだけど…。
ブログに愚痴を書く!のは、基本的に嫌なので。
愚痴は書かないようにしてるのに。

それでも。
今日は、ここに延々と愚痴を書きたくなるくらい。
チェロが嫌いになってるワタシメなのでした…。

ってか。
こんな風に、ハイドンばっかり弾いてるから。
弾けない自分が嫌で、チェロが嫌いになるんだよなぁ。
じゃぁ、ハイドン、放っておいて。
他の曲練習したら良いんだよなぁ…とも思うんだけど。
でも、ハイドン、1日弾かなかったら、翌日には、記憶喪失にでもなったかのように、まるで何にも弾けなくなってるからなぁ、それも恐ろしくて、毎日絶対弾くんですが。

弾いても弾いても前に進まない。
なら、やっぱり、いっそのこと、一切弾かないってのも、方法なのかな…。

弾けない曲に、絶対向き合わなきゃいけない時。
どうしたら、うまく乗り越えられるんだろう…。

ハイドン、そんなに難しくないはずなのになぁ。
特に1楽章なんて、単純明快で、型にはめて、ちゃかちゃか弾いてればいいだけで、そういう意味では、ちっとも面白みのない音楽で。
(だから、ワタシメには実は、苦手だったりするんだろうけど…。)
明るい曲調は、嫌いじゃないですが。
緩急つけたり、強弱つけたりが、あまり必要ないから。
そういう意味では、面白くはないなぁ。
小さい子が、発表会で弾く、ソナチネみたいに弾かなきゃいけないって言うか、メトロノームにあわせて、かちかち、型通り弾くのが、基本で。
後は、大人のワタシメが弾くわけだから、長いフレーズは流れるように、さらり、と弾く。
残りは、大きな音量で歯切れ良く、スピードつけて弾ききる。
音楽的には、ただ、それだけなので。
あとは。
本当に、ちゃんと、正確に弾くだけ。

わかってるのに。
「速く丁寧に正確に。」
これ、自覚症状ないけど、多分一番苦手なんだよなぁ、ワタシメ。
実は短調の曲を弾くより、「正確に」は、苦手かもしれない。
だから。
今、丁寧に、譜読みし直してるんだけどなぁ。

弾けないもんは、弾けないんだってば!!!…な、状態です。

やっぱり、左手の薬指が思うように動かないワタシメに。
チェロを弾くこと自体が無理だったのかもなぁ…。

もぉぉぉぉぉぉ。
どうやったら、弾けるのん…。
だれか、答えをください…。
ハイドンのせいで、冗談抜きでチェロが大嫌いになりそうです。

しかしまぁ。
これだけ、ずらずら、愚痴を書いても、何にも見えてこない…。
さっさと、早く寝て。
明日また「練習しよう!!」って思えるような気力をつける方が賢いかも。
…ってことなんだよなぁ、きっと。

ってことで。
とりあえず、今日は眠りますっ!!
おやすみなさいっ!!
(…結局最後まで今日は誰に対して怒って良いのか、解らないくせに怒ってるワタシメだったのでした。)
| top |

Page Top

Calender

<< April 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Recent Comment

Archives

QR Code