2008.05.22 Thursday

言っちゃった…。

本日、チェロのレッスンが久々にありました。
せんせいもものすごいお忙しいらしく。
ワタシメも何気に本業が繁忙期を迎えておりまして。
「5月はレッスン1回ね♪」
と、せんせいとあっさり、合意したので。
約1ヶ月ぶりのレッスン、だったんですが。

1ヶ月も、時間があったのに。
まーったく、練習してなくて。
(ピアノは弾かないわ、チェロも弾かないわ…、そうそう、ブログの更新もしてないし…、ワタシメこの1ヶ月本当に一体何してたんかなぁ…最近本当に記憶がないことが多いです、笑。)

はい、何にも弾けませーん♪…状態。

ここまでことごとく弾けないのは、冗談抜きで久々です。
ここ2年位は、真面目に練習するようになったので?!
どんなに練習してなくても、宿題は、どれも、なんとか最後まで弾ききるようにしてるのに。
今日の曲、半分はほぼ初見状態で弾いてたもんなぁ、音が何かもわかってないし。
二重奏の宿題に至っては、弾くこと自体辞退しましたもん。
冗談抜きで1回も弾いてないものを、弾けるわけない!!ってことで。
とにかく本当にやれやれ、な状況だったんですよ、本日のワタシメ。
せっかく、せんせい、めちゃくちゃお忙しいのに、レッスンに来てくださってるのに。
こんな状態では、申し訳なさ過ぎる…と思ったんですよ、それなりに。
なので、ワタシメは。

「せんせい、こんなに何も弾けないひどい状態のワタシメだけど、練習する気がないわけじゃないの!」

って、言い訳をせんばかりの勢いで。
あんぽんたん、を、話してしまったんだよなぁ…。
…以下の、とおり。


せんせい、あのですね。
確かに5月はレッスンが1回しかなかったですけど、ですね。
年の初めに立てた、計画ってのがありまして。
はい、この本はいついつまでにここまで終わらせる、ってのです。
その目標から、どの曲も、かなり、進むの、遅れてるんです。
でも、この遅れてる状況では絶対だめなんです。
だって、だってね、来年またチェロの発表会があるでしょう?
せんせい、発表会でソロ弾いたら?って、きっと、ワタシメにおっしゃるでしょう?
来年の発表会で弾きたい曲があるんです。でも。
今のままだったら、その曲は絶対に弾かれへんのんです。
だから、その曲弾きたいから、真面目に練習して、進まなきゃ。
来年の春が発表会なら、今年が終わる頃には、その曲の練習に取り掛かれるようにしておきたいですし…。


……うんぬんかんぬん。
と、まぁ。
ワタシメ、何話してるの?!と、遠いところで、もう一人のワタシメが言ってるのに、ワタシメのおしゃべり、とどまることを知らず…。

そのあいだ、せんせいは、なぁぁんにもおっしゃられないで、ただだまぁって、うんうん…とうなずいていらっしゃられるだけなのに。
(つっこみを入れない方がワタシメが白状しまくることを、せんせいもわかっていらっしゃるのかもですけど。下手に尋問されると「それは秘密です♪」ってワタシメ、言いたいこと途中で言うのやめてしまうくせ?!があるのですよ、多分、笑。)
ワタシメのお話は、どんどん続きました。


でね、せんせい、その発表会で弾きたい曲ってのが、3つあって。
一つは、ですね。
せんせいも、想像つきますよね?丑年の来年練習しましょうって、せんせいとお約束してるあの曲です。
(ちなみに、その曲のお話はここに書いてあります、参考までにリンク張っておきますが…。)
でも、あれは難しすぎるから無理かなぁ…って思ってたり、ピアノ伴奏もとにかく難しいから…ってことで、発表会で弾くのは無理だろうなぁって思ってて。

もう一個は。
あの、ですね。
バッハ、弾きたいんです。

……バッハの、無伴奏。



と、ワタシメがこの台詞を言った時。
せんせいの小さな目が、微妙にまんまるくなってた気がします。
だってkirikoさん、バッハ嫌いって言うてたよね?!
みたいな、感じだったのかもしれません。
とにかく、そんなせんせいを横目に話は続きました。

あのですね、バッハの無伴奏でも、弾きたいのが、ですね。
「4番のプレリュード」
なんです。
バッハ弾くなら、絶対4番がいいんです。

でも、まだ未だにのんびり2番を弾いてるから、4番を来年に弾こうと思ったら、もっと真面目にバッハを弾いて、そこまでたどり着かなきゃいけないんです。
しかも…バッハの無伴奏はみんなが弾くから、それこそちゃんと練習しなきゃ…。すごい恥をかく気がして、それがちょっと嫌なんですよね…。

ってことで。3つ目の曲は。
みんなが弾かないような、きれいな曲。
せんせいがこれにしたら?って、持ってきてくださる曲。
それを弾きたい、かなぁ…と。



…と、まぁ。
ワタシメ、のらりくらりと、訳わからないこと言ってたんですよ、本日。

せんせいは。
一通り聞き終えると。

「じゃ、バッハ、頑張らんとな。今年中に3番まで終わるよ、で、年明けたら4番、プレリュード練習したら、発表会で弾けるやん♪」

……あのぅ…。
いや、バッハにワタシメこだわってないです、けど??
3つの選択肢のうちの一つ、ですけど??
スーパーうまいチェロキッズなお子さまが、そつなく弾きこなしてしまうバッハを、大人のワタシメがたどたどしく演奏するのを、皆様に披露するのは、それなりに一応抵抗もあるんですけど?

「だって、4番は、みんな発表会では弾かへんよ。」

…いや、そういう問題ではなくて…。
みんな普段のレッスンでは弾いてますやん…。
みんなが弾ける曲を、弾けないワタシメが弾くのはどうかと…

「だから、練習したらええやん♪」

…だからなんでそんなに微妙にうれしそうなんですか、せんせい。

うーん。
バッハアレルギーのワタシメが、バッハ弾きたいって言ったのが。
そんなにせんせい、うれしかったのかなぁ…。

せんせい、申し訳ないですけど。
第一希望は、できれば。
お子様が取り組まないような、大人が弾くときれいに聞こえる曲、で。
それなりに弾き応えがある曲で。
師匠が伴奏弾いてくれそうな曲。
が、いいです。
それが、どこかから、降ってきたら。
それを発表会で弾きたいんですけど…。

それが無理なら。
なんとかラプソディがいいんですけど、でも、それは今のワタシメには無理だろう、なので。

その時はバッハにしますけど…。


でも、ワタシメも、何でバッハって思ったんだろう。
無伴奏組曲を全曲弾きましょう♪計画?!が始まる前までは。
「無伴奏の1番のプレリュードを絶対いつか弾いてみたい!!出来れば発表会で弾きたい。」
とか、思ってたのに。
いざ、無伴奏曲集に取り掛かって、あれやこれや弾いてみたら。
なんじゃこりゃ(T_T)
って。
あんなに弾きたかった1番のプレリュードで、まず。
もぉいややぁぁぁ(T_T)
って、投げ出しかかって、半年も弾いてて嫌気が差して。
バッハもう弾かない弾きたくない弾けないぃぃぃ!!
と、散々訴え続けて。
でも、せんせいは、いつも笑顔でその陳情?!を聞き流してて。
バッハを弾かない!なんてわがままは。
絶対、認めてくださるわけない、ってことも、そのうち学習して。
嫌だ嫌だとごねながらも。
やっとこすっとこ。
一年、弾いてきて。
バッハ嫌い病に完全にかかってるはずなんだけど…。
(だから、1年弾いていてもまだ未だに2番さえ終わってないもんなぁ…。)

なんで、ワタシメ。
バッハが弾きたい、なんて。
せんせいに言っちゃったんだろうなぁ…。

4番の♭三つの音色は、1番とは違った深みがあって。
1番が、お日様色の夕暮れの金色みたいな色の音楽なら。
4番は、深い海の緑色みたいな音楽なんだけど…。
それが、こう、なんていうか、寄せては返す波みたいに、響きが押し寄せては遠のいていって帰っていってを繰り返していて。
どう弾いたらきれいかなぁ…と考えることが出来そう、と。

でも、結局。
「バッハが弾きたいと思ったのは、錯覚でした幻想でした夢現でした、ごめんなさい、やっぱりバッハはワタシメには弾けません♪」
…って、練習したら言い出す気がするのになぁ。

うーん。
でも、きっと今更前言撤回もできないもんなぁ。
絶対せんせいは、その気になっちゃったよなぁ…。

どうなるんでしょうね〜。
バッハさん、ねぇ…。

せんせいの魔法の音色みたいな音で。
奏でられたら、きっとバッハも素敵なんだろうけどなぁ…。

…で、結論はいつもここなんだよなぁ。

「練習あるのみ!!」

うーん。
なにがともあれ、言ってしまったもんは仕方ない!
がんばって練習しなくちゃねぇ…。
| top |

Page Top

Calender

<< May 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comment

Archives

QR Code