2008.06.02 Monday

なんだか、へとへと…。

…です。

本日から、本業が大繁盛期間?!を迎えておりまして。
電話は鳴り止まないし。
窓口には黒山の人だかり。
手続きのために待たれていらっしゃる方、常時30名前後。
整理券を出してどんどん案内するも、人、減らず。
端末フル回転して証明書を発行しまくるも、全く待ち人、減らず。
その後ろでは電話がやっぱり鳴り止まない…。
そんなこんなで、いつもならいったん自宅へ帰宅してるお昼休みも。
自席でおとなしくお昼を食べることにして。
おにぎり片手に、電話が鳴ったらとにかく片っ端からとって、ひたすら応対して(ちなみに、1回電話を取ると、平均7分はお話しなきゃいけないことに本日気が付きました…。)
やっぱり電話は、お昼もとってもとってもまだ鳴っていて。
電話が鳴った分だけ、あとで伝票切らなきゃいけないお仕事も増える。
電話で質問を受けたら、その分調査に手間がかかるんだけれど。
調査してる間も電話が鳴り止まないので、電話を取る…。

…仕事、増える一方で。
一日中喋り捲っても、まったく終わるどころか。
宿題が山積。

17時半で、電話と窓口の受付締めたあと。
机上には、書類の中からまた書類。
取り倒した電話のおかげで増えたメモの類とか。
今日の整理しなきゃいけない伝票1500枚くらいの束、とか。

…それらを片付けるだけで、気が付きゃ19時。
本日、へとへとなので、残業はやめて、帰宅します、と、職場のみんな一斉に切り上げることにして、帰宅するも。
雨がザーザー降っておりまして。
頭の先からつま先までずぶぬれで、自宅到着。
(なんせ、雨の日も自転車通勤ですゆえ…。)

気が付いたら。
喉ががさがさな気分。

ワタシメは、日々ですね、そんなお仕事を。
みんなで5人での職場にて、現在、こなしております。
この4月から同じ課内にいるのに、まったく違うお仕事をしておりまして。
この大繁忙期を隣で見ていただけの、去年。
今年初めて、自分がその渦中にいて。
本当に、なんのこっちゃわからんまま、一日が過ぎた今日、でした。

「6月は、時間が過ぎるのが速いよ。」
と、ほかの4人のみなさんに、4月に既に予告されてましたが。
本当に、あくびするどころか、息を吸うのを忘れるくらいの忙しさです。
うちの職場は窓がなくて外に接してないから、かなり蒸し暑いですし。
「酸欠で倒れるかと思った」
と、同じお仕事をしてる方がおっしゃられてましたが。
ワタシメも、同感でした。
冗談抜きで、一日中、とにかくひたすら話してるので。
かなり、喉が渇くんですが。
お茶を一口だけでも、口に含む、ってことさえも出来なくて。
お手洗いに行くことも不可能でした、本当に。
(って、ワタシメは普段から本当にお手洗いに用事のない人なんで、そこはどうってことはなかったけれど…。)

うーん。
忙殺されるって、これのことを言うのかも知れないです…。
でも、うちの職場に用事があっていらっしゃるたくさんの方や。
お電話でお問い合わせくださる方に対して。
お待たせしたり、お時間を長時間頂戴したりすることは、本来、あってはならないことなので…
極力待ち時間を少なく、迅速に対応しなきゃ、いけません。

…なのですが。
現実は多分、皆さんにかなりなお時間を頂いてる状況です。
でも、それに対して、どなたも苦言を呈することもなく。
窓口にしろ電話にしろ「ありがとうございました」とか、「お手数をおかけしまして…たすかりました」とかって感じで、気持ちよく挨拶してくださる方も結構たくさんいらっしゃいまして。

本当に、こちらが申し訳ない気分になった一日でもありました。

ちなみに既に明日以降はみんなで根性入れて残業しまくることになってるらしいので。

しばらくまたブログお休みしてるかも、です。
でも、元気にお仕事してますので、ご心配なく、ですよ〜♪
| top |

Page Top

Calender

<< June 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Comment

Archives

QR Code